※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

離乳食の献立について相談です。タンパク質やエネルギー源についてのバリエーションが少なくて不安です。他に使いやすい食材や組み合わせが知りたいです。週一で同じメニューが続くのも心配です。Instagramで他の方の献立を見て、バランスの良さに不安を感じています。

離乳食の献立について相談です。

エネルギー源 おかゆ、パンがゆ、うどん、そうめん

タンパク質 卵、ヨーグルト、豆腐、高野豆腐、カッテージチーズ、ツナ缶、しらす、納豆

が買いやすくて調理しやすくてこればっかりなんですが、
他に使いやすいのありますか?
いいのかなあって不安になってきました。

タンパク質として鰹節とかきな粉とか振りかけたりしますが、メイン的なやつを知りたくて

あと基本冷凍で週一でしか離乳食ストック作る時間をもうけてないので今週ずっとおかゆ、来週ずっとうどん、とか、なるんですよね、

やっぱり良くないですよね、、
一応タンパク質と野菜は3種類ぐらい選択肢用意してるんですけど、

今日はパンがゆにきな粉かけてチンして
新しい野菜と和風だしでチンして
ツナ缶とキャベツ玉ねぎMIXを育児ミルク入れてチンして
って 組み合わせる感じで

1週間で見れば同じものの違う組み合わせで

Instagramとか見てたら皆さん毎日エネルギー源もタンパク質も野菜も違うから
こんなんじゃダメなのかなと思ってきました

コメント

おみん

それだけされてたら十分ですよ〜😭わたしは、米かパン!
タンパク質は肉か魚かたまご!です😂

• ゆい

ゆい

そうですよね!そうですよね!十分ですよね😭

• 2月19日
はじめてのママリ

充分すぎますよ!✨😭

インスタとかSNSを見てると不安になるのわかります😭
でもああゆうのに載せてあるのって、いわゆる"映え"を意識したものだと思うので、全く気にしなくていいと思います!☆
ゆいさんのお子さんがパクパク食べてくれていれば、それが1番ですよ😊

自信を持って下さい✨✨

• ゆい

ゆい

食べてはくれるんですけど美味しそうな顔はしないのでやっぱり毎日米とかとりあえず青菜食べさせるためにバナナばっかり混ぜて飽きてるんかなとか心配で😭

• 2月19日
とらこ

コープの離乳食用の冷凍シリーズすごく便利ですよ!パラパラになってる野菜とかお肉とかあって解凍して出来上がりーって感じです!
義母がくれるんですけどすごく助かってます!
作り置きのタンパク質ならタラやサーモンささみを茹でて冷凍したりしてます!味付けは解凍する時にベビー用の出汁をかけたりホワイトソースをかけたり
かけなかったり笑

• ゆい

ゆい

おお!それならレパートリー増やせそうです!たらとサーモンとささみ買いに行ってきます!

• 2月19日
eーにゃん🔰

わかります!!
一日1回は納豆ご飯です🤣
コープの冷凍タラ切身が使いやすいですよ!骨がないのでゆがいて、皮だけ取ってほぐします。
ほぐした身と玉ねぎのミジン切りをかごめトマトペーストを少し加えるのが、うちの子の好きなメニューです^_^

• ゆい

ゆい

納豆ご飯栄養満点ですよね😂
    骨ないの神ですね!カゴメペーストだけで食べてくれますか??💦他何か味付けしてますか??

• 2月19日
  • eーにゃん🔰

eーにゃん🔰

少しコンソメも入れて味整えました!薄めですが、さかなの旨味が出てるのか、うちは今のところパクパク食べてます^ ^気に入ってくれるといいですね!

• 2月20日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございます💓

• 2月21日