※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさみ
ココロ・悩み

娘が「ゆってみただけ」と口癖になり、自信を失ってしまった悩み。娘に安心感を与える方法を知りたい。

はじめまして🙇
娘の口癖に悩んでいます。
少しでも娘と居たいとゆう自分のわがままから、
在宅で仕事していることもあり、
娘に厳しくしすぎたせいで
最近ことあるごとに「ゆってみただけ」と言うようになりました。
例えば
ご飯美味しいかも ゆってみただけ
ここかゆいからかいた ゆってみただけ
〇〇ちゃんきらいなんだ ゆってみただけ
すべて喋ることにこんな感じです。

少し前までイヤイヤ期のヤキモチで友達とあそんでても
〇〇ちゃん嫌いなどすぐゆっていたので
自分がゆわれて悲くなる言葉はゆわないよと

反抗期で自分や旦那にバカ、消えちゃえなど
ゆうようになったので、それは絶対ゆったらだめだと
言い続けた結果 
自分の発言に自信がなくなってしまったんだと思います。
 
特に昨日から酷くなって、旦那がうるさい!っとキレてしまったので余計ヒートアップしました。
旦那には昨日娘が寝てから話をして
今は怒るんじゃなくて向き合ってほしいとお願いして今日は怒ることなく見守ってくれましたが、
解決策がわからなくて、


娘が不安な気持ちならなくしてほしくて、
ひたすら大丈夫だよ ちゃんと聞いてるよと
言い続けていますが、
何か他に娘に安心してもらえる方法があれば
おしえていただきたいです、、

よろしくおねがいします。

コメント

まさみ

ばかや消えちゃえなどのワードは旦那や義母や義姉が口が悪く、義実家にいくと
お前、ばかじゃないなどのワードが飛び交うので
覚えるから言わないでくださいといっても
家事や仕事の合間に見せているYou Tubeのせいだと
ゆわれ直してもらえないので
娘にはそうなってほしくなくて
駄目だと言い続け
娘もぱぱやばあばはゆってるのになんで自分だけ?となってしまったんだなと思います。

旦那は実家に行かなければ普通なのであまりいきませんが、隣に義祖母が住んでいるのでたまに来て突撃訪問で結局誰かが喧嘩して言い合いになり誰かがゆってます。

義母も義父も自分たちはゆうけど、娘がお前やバカとゆうとキレてくるので
娘が怒られるのが可哀想で
余計厳しくしてしまいました。

アポノギョ

ちょい生意気な口癖で
可愛いなぁ☺️って思ったんですが
毎日生活してると
気に障ってきますよね💦🤦

何を言ったら正しいのか
間違いなのか分からなくて
怒られるかな?と勝手に
様子見するようになってしまったのかな?と感じました🤔

「ゆってみただけ」って語尾に付くなら
そこだけ合わせて大袈裟に真似したり、
次はお母さんが「だけ~」って言いたいから
「ゆってみた」で止めて‼️など
少し笑いに変わるようなムードがあれば、
少しお子さんの緊張も
ほぐれるかなぁって思いました🤔

悪いワードにも
一旦は反応してあげて、
例えば「え⁉️バカだから消えちゃうの!?しょぼーーん(消えるジェスチャー)」なんか相手してあげて少し笑わせた後に

「でもね聞いて?
バカとか消えちゃえは、人に言っちゃいけないんだよ、なんでか分かる?」と

考えて答えを出せるような
雰囲気作り出来たらいいのかなって思いました🤔

ばあば達がいけない言葉を言ってたら
ダメだよ❗って注意できるお姉さんになれたら素敵だね😃と

大人の方がダメな事してると伝えましょう!!

  • まさみ

    まさみ

    コメントありがとうございます🙇🙇
    なんだか気に障るとゆうか
    大丈夫?ってなってしまって😖😖

    アポノギョさんの言うとおりだと思います😭😭
    完全に様子見ですね、、、

    雰囲気づくり!
    全然していませんでした。

    すぐにその言葉は悲しいし
    何があるかわからないから、後悔してほしくないから言わないでとしか伝えてないから
    まだ4歳には難しかったですよね😖

    明日から雰囲気作りもきをつけます。

    ぱぱやばあばがいけない言葉を言うと娘はすぐそれだめなんだよ!とゆうのですが、大人はいいのと流されて今に至るので、 
    期待せずに娘のいいところを伸ばしたいと思います🙇❤️

    • 2月19日
  • アポノギョ

    アポノギョ

    とても賢い娘さんなど思いますよ!!

    周りの空気を感じ取っているのかもしれませんね🤔
    その上での
    「ゆってみただけ」が口癖になってしまって
    それさえも心配されたら
    ちょっとこんがらがうかもしれませんね🤔

    でもきっと賢い子なので
    あれこれ試行錯誤して挑んでくると思います☺️
    それでお母さんがこれだけ娘さんの事を想って悩んでいるの
    小さいながらに感じ取っていると思いますよ☺️

    将来は親子で強いタッグになると思います👌

    良い関係だなぁと思いました☺️

    • 2月19日
  • まさみ

    まさみ

    ほんとにありがとうございます😭😭
    親の自分が言うのもなんですが、
    ほんと自分から生まれてきたのかなと思うくらい賢い子で😖😖
    賢い子だとおもって
    自分の子供の時のこと棚に上げて
    厳しくしすぎたと思って反省しています。

    ここまでこんがらがさせて駄目ですね、、、

    自分にできることは娘を信じて大事にすることなので
    それを忘れず根気よくチャレンジしていきたいと思います。

    本当にありがとうございます😭😭

    • 2月19日
  • アポノギョ

    アポノギョ

    賢い子こそ大変というか、
    手がかかる、こちらも
    頭を使わなきゃ対応できない分、滅入りますよね💦
     
    頭では分かっていても余裕があるときしか向き合ってあげられないですよね💦

    賢い子は
    自分も大人と同じ位置にいたい、
    子供扱いより、大人として扱って欲しいと思う子も多いので
    照れるような言葉を
    口調真似して
    「◯◯ちゃん、今日可愛いんだけど ゆってみただけ」

    「なんか◯◯ちゃんが◯◯出来て、お母さん嬉しいんだけど ゆってみただけ」

    「◯◯ちゃんの事が大好きなんだけど ゆってみただけ」とか言うと
    心のケアになるかなって思います☺️

    お母さんの
    厳しい面も優しい面も
    いっぱい見せて、
    人には喜怒哀楽があるんだよって分かる環境で充分だと思います☺️

    私も絶賛育児中で、
    こんなこと言って
    自分の子供には
    全く出来てないです💦
    ただただ怒ってばっかりです😭

    また明日から頑張ろうって思えました😭
    ありがとうございます❗

    • 2月19日
  • まさみ

    まさみ

    こちらこそありがとうございます😭😭
    前までは理解が早くてお手伝いなど進んでしてくれて助かる〜としかおもってなかったんですが、
    これも成長と共に変わってきて😭😭
    自分が追いついてないんですよね😖
    きっと。

    ほんとにそうです💦
    自分が余裕ないから娘に伝わってこうなってしまったんですね😖😖
    アポノギョさんに、教えていただいたみたいに自分が子供の立場になって安心してもらえるようにしたいです😭😭

    こうしたいと思っても中々難しいかもですが、今この時間を大事にお互い無理せず楽しめたらいいですね😭❤️❤️

    娘が大人になったときの笑い話になるようにがんばります😭
    アポノギョさんも無理せず
    楽しめますように🙇💕💕

    こんな遅い時間まで申し訳ないです🙇💦💦

    • 2月19日
  • アポノギョ

    アポノギョ

    グッドアンサーありがとうございます💦

    子供が寝ているこの時間、
    少し反省も交えて
    余裕な気持ちを呼び起こせそうになりますが
    日中はこんな余裕も全て忘れちゃいますよね😭
    その繰り返しです😭

    私も将来笑いながら
    仲良く我が子と過ごせることを目標にしています❗
    凄く励まされました☺️

    お互いに楽しみながら頑張っていきましょうね😃

    こちらこそ
    お付き合いありがとうございます❗

    • 2月19日
  • まさみ

    まさみ

    こちらこそとても救われました😭💕💕
    わかります!
    寝顔見て反省して、
    朝起きてきて1時間もしたら余裕がなくなります😂💦💦
    今日は娘と鬼滅の刃を見ていて、
    炭治郎みたいに心の広い人になりたいと思いました😂💦  

    娘にママ炭治郎になりたいとゆったらじゃあ禰豆子になる!とゆわれて鬼滅ごっこが始まりましたが🤣

    とりあえず明日も楽しめるように頑張りましょう🥰💕

    ほんとにありがとうございました🙇💕
    いい夢見れますように🙇💕💕🥲

    • 2月19日
deleted user

大丈夫、ちゃんと聞いてるよ!というスタンスとても素敵だと思います😌
そこに加えて、お子さんが何か話してきてら、もっと聞かせて!というスタンスで接してみては?もうされていたらすみません💦

たとえばですが…
「ご飯美味しいかも。言ってみただけ」→「美味しい?嬉しいなぁ。どれが美味しい?」
「痒いからかいた。言ってみただけ」→「どうしたのかな?どこが痒いか教えてくれる?」
「○○ちゃん嫌いなんだ。言ってみただけ」→「それは○○ちゃんがとっても悲しくなる言葉だから言わないで欲しいな。もし、娘ちゃんのことを嫌いと言う人がいたらママはとっても悲しくなるから、○○ちゃんも○○ちゃんのママも悲しくなる言葉だよ」
という感じでに…。
めちゃくちゃ根気いると思いますしイライラもすると思います。
でも、言ってはいけない言葉を教えるのに早すぎる年齢ではないですし、ダメなことはダメと教えるのは大事だと思います。
環境が環境なだけに色々苦心しそうではありますが、娘さんが反面教師にできますように。

  • まさみ

    まさみ

    コメントありがとうございます。
    すごく嬉しくて泣けてきました。

    3ヶ月前から愛猫が病気で生死を何回もさまよっていることもあり、
    娘だけに構えなくなって寂しくなったのも原因かもしれません、、、

    根気よくいっせんさんに教えて頂いたみたいに接していけるようにがんばります😭
    言ってみただけをあまり考えずコメントしていけるように、、、
    自分が言ってみただけとゆう発言を気にしすぎて
    娘も余計敏感になっているのかもしれませんよね、、

    義祖母の世話も見続けないといけないので環境は変えられないし、 これから自分が娘の負担にならないように教えていけたらいいなとおもいます🙇🙇

    • 2月18日
rin

消えちゃえ?!
えーそんなこと言ったらほんとに消えちゃおー!って隠れてみたりするかなぁ🤣
なんか酷いこと言われても、言わないでって伝えると共にどこか子供心をくすぐる要素を取り入れるのもいいかなぁと

あと自信を無くしちゃった子供には自分の考えを発言をする機会を多くもおけるのがいいと聞きました!
例えば、簡単なことでいいので
今日ココとココと行きたいんだけどどの順番で行けばいいかな?
娘さんが答えると、そっか!その順番がいいね!ありがとうって☺️

  • まさみ

    まさみ

    コメントありがとうございます🙇🙇
    そうですよね😭
    真っ向から行っても娘からしたら
    怒られてるとしか感じてないから
    余計ヒートアップしてるんだと思います😖

    普段から娘の考えを言葉で教えてほしくて
    決めてもらうことも多かったのですが、
    積極的に答えてもらえるように
    自分も行動してみます😭❤️

    • 2月19日
  • rin

    rin

    ママさんもあまり悩み過ぎないでくださいね☺️❤️
    娘さん思いの優しいママさんなのが伝わってくるので、のんびりいきましょう🥰

    • 2月19日
  • まさみ

    まさみ

    ありがとうございます😭😭
    コロナ渦で人に会えなくてひたすら家で娘と居ると自分がちゃんとしなきゃとひたすら焦ってしまって😭
    娘らしく楽しんでもらえるように頑張りたいと思います🙇🙇
    えりさんも2人お子さんがいて大変だと思いますが
    無理せず楽しんでください🙇❤️

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

素敵な事を言ってくれたのなら
ご飯美味しいって言ってくれてありがとう❤️
とかで返しますね😊👍

言ったらダメ!も大切だけど
なんて言ったら嬉しいかな?
って一緒に考えてみたりします。
言われて嬉しい言葉は
見本としてよく伝えるようにはしてますよ😊

友達が嫌いなのも
理由は何でしょうか?
とりあえず何で嫌いなのー?とか
理由を聞いてみて
その解決策などを考えたりはします😊

  • まさみ

    まさみ

    コメントありがとうございます🙇💕
    ゆってみただけと言い出すまでは普通にかえしてたんですが、
    ここ2日ことあるごとにいいだしたので
    なんでだろうってなってしまって🥲

    嫌いってゆうのも、うち以外みんな子供が2人3人いるから
    下の子に手がかかるから
    上の子よろしくってことが多くて、ヤキモチだと思います😖
    自分が子供好きだから、全然いいよーってすぐいいよーってゆってしまうのも娘からしたら嫌だったんだろうなとおもって、
    今猫が病気になって心配なのもあり、暫く娘と向き合おうと思って
    友達と距離を置いているところです😖

    • 2月19日