※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後3年経ち、頭の回転が悪くなり、集中力が低下。新しい職場で語彙力も落ち、記憶力も弱くなった。原因が分からず悩んでいる。同じ経験の方いますか?

産後もう3年が経ってますが、ここ最近の自分の頭の回転の悪さに疲れてきました。
新しい職場になり、教えてくださる先輩は優しく丁寧に教えてくれるのですが、なぜか説明が終わった後は、質問したことに対して答えてくれているのに、で、何だったんだろ?あれ?何て言ってたっけ?って頭の中で必死に言ってた事を思い出そうとするも思い出せません。頭でイメージしながら説明を聞いてるのに、終わったらそのイメージがすぐ消えちゃう感じです(もうこの時点でうまく表現できません)。
後は、誰かと話してても、自分の考えがうまく話せなくて、語彙力の低下を感じ、今やってたことが次の動作にうつると、あれやったっけ?とすぐに忘れてしまったり、会話の内容もなかなか頭に入ってこなくてさっき何て言った?ってのも多々あります。
産後ボケが酷くなってるのか、それとも頭が疲れすぎているせいなのか…仕事終わってからも頭がパンパンでなぜかフワフワして集中力がない感覚があります。
こんなこと今までなかったので、軽いうつ?頭の病気?ただボケてるだけ?って何だか分からなくて…
同じような方いますか?😭

コメント

やた

わたしは仕事してないんですがおっしゃってることにすごく共感して復帰に不安を感じてます💦
頭でイメージしながら説明を聞いてるのに、終わったらすぐそのイメージが消えてしまう感じ、っていうのがまさに同じです!!
困りますよね💦
脳を使うリハビリが必要なのかなと感じてます💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    共感していただいてすごく嬉しいです😭同じような感覚の人にしかわからないことなので、旦那に言っても分かってもらえないだろうなーって思って相談もしてません😓
    産休育休とって復帰した時は、妊娠する前から長いこと働いていた会社なのでそこまで不便は感じなかったのですが、転職して1から仕事を覚えることに対して脳が拒否してるような(覚えようと努力はしています)感覚に陥っています😵日頃の日常生活で頭を使ってるはずなのに、何も進歩せずどれだけ時間かかれば戻るんだって、まぁまぁ絶望的です😂

    • 2月18日
Elly🔰

既に今そんな感じです
昨日やったことすら記憶に残らないですし、脳が疲れてるのかなんなのか…
痴呆なんじゃないかと思うくらい色々忘れるので、手帳に書いたり同じチームの人に忘れること多々あるから忘れてたら教えてって言ったりです😭
鳥頭過ぎてやばいってなってます😇😇