※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもを叱る時期について相談中。10か月の男の子がいて、引っ掻いてくるので叱っているが、夫は1歳前の子に叱っても意味ないと言う。皆さんの意見を聞きたい。

子どもを叱ったり注意し始めたのは何歳くらいからですか?

今10か月の男の子がいるのですが、
やんちゃないたずらっ子です👶
最近よく人の顔を引っ掻いて遊ぼうとしてくるので
引っ掻いてきたら子供の手を軽く抑えて
「〇〇くん、めっ!」
と叱るようにしています。
この時も短く言うだけなので
子どもを泣かせたりする程ではありません。
もちろん子供はまだ叱られていることが
わかっていないので、
むしろニコニコしながら反撃してくるのですが、、笑

夫は
「1歳前の赤ちゃんなのにそんな叱っても意味ない」
と言ってきます。
私は今はまだ話が通じていない赤ちゃんでも
今のうちからダメなことをしたときは
注意したり叱ることが大事だと思うのですが、
皆さんのご意見をお聞きしたいです🙇‍♀️!

コメント

そのくらいからあっぷよー、痛い痛いくらいは言ってますよ!!

はじめてのママリ🔰

丁度今10ヶ月ですが…めちゃくちゃ怒ってます😂
怒ってるって言っても同じような怒り方ですが、確かに子供は分からないと思いますが、伝えるのは大事かなと私は思ってます😌
お兄ちゃんがいるので…2人で悪さしてたりしたら鬼のようにキレてます😂😅

ええねん

何ヶ月からかは覚えていないですが、1歳前からしてました🙆‍♀️
うちの娘は1歳前でも簡単な言葉の意味は理解していたので、注意することに対して意味ないとは感じ方ことなかったです☺️

ミニー

もぉ、通じてますよ😊
その頃から怒ってました!
ちゃんと目を見てメッ!って
教えてましたよ🤗

クロスケ

まだ4ヶ月ですが叱ると言うか注意はしてます!
娘は勿論わかってないのでニコニコしてますが痛い事とかはダメって手や足を握って言ってます😣

かなた

産まれたときからずっとダメなものはダメだと教えてますよ。
その時々で言い方は変わりますが。
3歳、5歳になって急に昨日までよかったのもを駄目だと言われたら混乱しますし、飲み込めないですからね。

はじめてのママリ

うちもよく注意してます😅

だめだよ〜とか、ちょーだい、かしてー!とかは今通じてます!!!!

はじめてのママリ🔰

しかると言うか、言ってます☺️
痛いからやめて。とか、投げたら誰かが怪我して危ないとか。ちゃんと伝えてます☺️

娘が産まれてから、赤ちゃんだから何も分かって無いと思った事ないです。赤ちゃんは常に周りの環境から学んでると思ってるので、様々なこと赤ちゃんが理解出来るように説明してあげないといけないなと思って毎日生活してます☺️

メル

コンセントのカバーキャップ取ろうとしてる娘に、これはおもちゃじゃないよーあっちで遊ぼ(抱っこで連れて行く)

お尻拭きのテープ外して口に入れてる時→食べませんよ〜 ちょーだい!!

外でマスクはずされる→取りません!!こっち持ってて(違うもの渡す)

などなど、他にもたくさんありますが、ダメなものはダメって言います(*>ω<*)

はじめてのママリ🔰

怖そうにとかきつめにいう必要は全くないですが普通に一歳前からダメなものはだめで淡々と通してました
悪いことしてもニコニコしてしたり肯定的なことは言わなかったです
一歳過ぎたらかなり理解してきますよ
あと1番はダメという必要になる環境づくりはしないってことを考えてました

Rui𓂃🥀𓈒𓏸

私も同じぐらいのやんちゃな男の子いますが、うちは怒るとぶぅーってして不貞腐れます🤣🤣
というのも、ぶぅーってするのを姉たちが「だめ!汚いでしょ!」って怒ってからなんですが‪、怒られた=ぶぅーになっちゃったんですよね‪𐤔‬‪𐤔
でもあたしも引っ掻かれたりしたら、擽りが弱い息子にめっちゃ擽って「やめなさーーい!」っていって辞めさせます‪𐤔‬‪𐤔

旦那さんのいう意味が無いというのはないと思います!何事も意味はありますから☺️
理解ができてなくても、子供とのコミュニケーションは子供の成長に大切なもののひとつですからね👏🏻👏🏻

ママリ

まとめてになりますが、皆さんコメントありがとうございました😊
夫ともきちんと話し合えました!
ありがとうございます!