※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✌︎
産婦人科・小児科

乳児湿疹と頭皮の黄色いかさぶたについて相談。保湿方法やシャンプーについて教えてほしい。エキザルベを顔に使っても大丈夫か。小児科で薬をもらうべきか。

以前、オムツかぶれで「エキザルベ」を処方してもらいました。
今、吐き戻しや、ヨダレなどもあると思いますが、すこし乳児湿疹がでています。(Webで調べてでるほどは酷くない。)

あと頭皮(おでこら辺)に黄色いかさぶたとフケがすごいです。
保湿方法を教えていただきたいのと、
お風呂の時は、ボディソープとシャンプーで分けた方がいいのでしょうか。いま、全身シャンプーつかってます。

エキザルベ顔に塗っても問題ないですかね?
小児科でちゃんと薬貰った方が無難ですよね。

コメント

✌︎

オムツかぶれにより、処方されたものです

deleted user

それは塗らない方がいいです!

頭皮は頭皮用のがありますので!!
皮膚科で対処法を聞くのが良いと思います!

脱皮して古い
皮が剥がれてきてるだけだと思いますが、、、

  • deleted user

    退会ユーザー

    普通に全身シャンプーで良いと思いますよ!

    うちはミノン未だに3歳の子にも使ってます!

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、何度もごめんさい
    顔でしたね、、、

    うちもその薬もらってます!
    皮膚が薄いところ用と聞きました
    お下が荒れた時もらって塗りました!

    よだれかぶれは
    また違うやつなので
    塗らない方がいいですよ!!!

    • 2月18日
  • ✌︎

    ✌︎

    色々とありがとうございます!!
    「う~ん」と言いながら、頭とか顔とかに手を持っていくので、痒いのかな?と思ってます。
    ただ、そこに手が行くだけかもしれませんが。笑

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだそこまで痒いとか思う
    考えは赤ちゃんにはないですよ!

    むしろ手があることしら
    本人知らないですからね😊

    手を見つけるのは2ヶ月過ぎごろだった気がします!

    皮膚科が一番です!

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

保湿は全身に朝晩でしっかり塗ってあげてください
お風呂上がりはなるべく5分以内に。

全身洗えるもののままでいいと思いますが保湿をしばらくしても変わりないようなら違うものに変えてもいいかもしれません。

エキザルベの件はあまり問題はないですが、エキザルベはカビとかにも効くように作られてるお薬なので別の薬処方してもらった方が安心かなと思います。

  • ✌︎

    ✌︎

    顔から下は全部塗ってます!
    ただ、頭皮ってどうしてます?
    髪の毛が結構あるので、保湿ってどうやるんだろう。っていつも分からなくて。
    ニキビみたいなのが、髪の毛がある所に出来ちゃってて、痒そうだなといつも見てます。ら

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頭皮も出来れば保湿した方がいいです!
    髪の毛多いならシャバシャバの化粧水みたいな保湿とか病院でヒルドイドのスプレータイプとか処方してもらえたりします!←保湿効果はそこまで高くないですが😢
    黄色いかさぶたは湿疹だと思うので薬塗ってあげたほうがいいと思います。

    • 2月18日
  • ✌︎

    ✌︎

    赤ちゃんに使える化粧水みたいな保湿あるんですか?できれば、どんなものか教えて欲しいです🙇‍♀️

    月曜日に別の用事で小児科に行く予定なので、その時に相談してみます!!

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    メディベビー薬用保湿ローションっていうの一時期使ってました!
    一本使い切って私は病院で処方してもらえる保湿に切り替えましたが可もなく不可もなくな感じだったと思ってます

    • 2月18日
  • ✌︎

    ✌︎

    なるほどー。メディベビーですね!
    ありがとうございます!

    • 2月18日