※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさ美
ココロ・悩み

旦那が娘をソファに寝かせている間に落ちてしまい、妻が失望しています。旦那は反省しているが、妻は気持ちを切り替えたいと相談しています。どうやって気持ちを切り替えるかアドバイスを求めています。

【旦那への対応について悩み】

はじめまして。現在1ヶ月をすぎた娘がいます。
昨日午前中皮膚科に行くため旦那に娘を預けていました。
旦那は産後からずっと産休を取っており、育児に積極的なので預けることに不安はありませんでした。
しかし、私がいない間に娘を高さ40cmほどのソファの上に寝かせ家事をしていたとのことで、旦那が目を話した隙にソファから落ちてしまったそうです。
1.2分の間に起きてしまった事で、旦那も想定できていなかったそう。
娘はソファだとずっと寝てくれるので、私も普段目が届く時はソファに置いてご飯食べたりしてしまっており、ソファに置く事をNGとしていませんでした。(本当は危険だという事は重々承知です。ここに対しての批判はお控えくださいませ…)ただ、ソファに置くときはかなり注意して見ており、側から離れるときはベッドに移動するか、抱っこして作業していました。

私からすると、ソファから落ちてしまう事は容易に想定できますし、置くなら注意深く見てよって思ってしまいました。育児に慣れてきて、気が抜けていた旦那に失望してしまいます。
旦那はかなり落ち込んで反省しているので、強くは怒れず、ただ悲しくて怖くて普段通り対応ができません。たくさん謝られましたがほぼスルーしてしまいました。
娘の怪我は大事に至らず、小児科でも問題ないと言ってもらえています。

本当は許して前みたいに旦那と接してあげたい気持ちもありますが、失望であまり話したくないです。
皆さんはどうやって自分の気持ち切り替えていますか?また、前みたいに戻るように気持ちをコントロールしてますか?
アドバイスお願いします😭

コメント

🩰

私はそのようなことが起こると嫌なので小さいうち生後3ヶ月ぐらいまでは子供も旦那もどこ行くにも私単体の用事でも車で積んでいってもらい子供と旦那は車で待ってもらってました 。旦那が一人で見るのは子供が何歳になってもいつになっても子供は目が離せないので安心なんか1度もしたことないです 。なので 、旦那さんだけが悪いと思わず 、自分にも落ち度があったと思えばいいんじゃないですか?

• わさ美

わさ美

お返事ありがとうございます。仰る通り、そんなに気になるなら自分が見れば良かったことでしたし、旦那に頼んだ以上責める筋合いはないですよね。旦那だけが悪くないです…🥲

• 9月14日
みけ

主さんの気持ちはわかります。心配で心配で、目に入れても痛くない我が子だからこそ、危険にさらした旦那さんが許せないんですよね…。
まずは大事に至らなくて本当に良かったです。
それは二人で喜んで良いと思います。
ただ…普段から目を離さないにせよソファーで寝かせていた事が今回のことに繋がったかもしれません。
だとしたら、まずは早急にすべきは赤ちゃんがソファー以外でも安全安心に寝られる場所探しではないでしょうか?

ハイローチェアなのか、バウンサーなのか、もちろん長時間使用はできず、目は離せませんが少なくともすぐ手が届く範囲には連れてこられます。

というのも、こういうヒヤリってどうしても疲れてる時に起こるんです。お二人ともなれない育児と寝不足で疲れてて、それでも家事をしなきゃって動いてたわけだから、スマホ見てて気づかなかったとかじゃないですもんね?

確かに目を離して危険に晒したのは許せないけど、二人が一生懸命頑張ってて、赤ちゃんがなんともなかったならとりあえず「よかった…」にしませんか?

うちも生後2か月の時に💩のオムツの処理に失敗して尿路感染症で一週間入院させてしまったんです。
その頃はタイミング的に主人がオムツ変えする機会が多く、私も付き添い入院をしながら「あの人のせいで」とずっと思ってました(実際本人にも口にしました)

でも育児を頑張ってくれていたのもわかっていたので、ジレンマも強かったです。
結果的に、オムツ処理には毎回ぬるま湯シャワーをするを徹底し今に至ります。

許せない気持ちを許す必要は無いと思いますが、疲れて起こるミスはいずれ自分が起こすかもしれません。まずは次同じ事が起きないように対策してから、改めてお二人でルール決めなどお話ししてみてはいかがですか?

• わさ美

わさ美

お返事ありがとうございます。温かい言葉と体験談でとても救われました。ソファに置く事が増えていて、私も気が抜けていたんだと思います。今朝コメントを読んで、家具の配置を変えたり、バウンサーを買おうという話も旦那としました。もう娘に怖い思いをさせたくないので、お互いもっと大事にしようねと話す事ができました🥲

そして排泄の処理で尿路感染症になる事があるのですね…初めて知りました。同じ立場を想像すると胸が痛みます😭
    私もですが、旦那様も頑張って育児をしてくれるからこそ、責めてしまう自分が嫌になりますよね、でも責める気持ちが消えなくて、娘を危険に晒された事が許せなくて、気持ちが切り替えられなくて…
    ただ子供を育てる以上、今後他のミスや心配事は沢山起きると思いますので、その都度2人で相談して支えながら育児できればと思います(そう思う事ができました…!)

ありがとうございました🥲✨

• 9月14日
  • みけ

みけ

少しでも心が軽くなったならよかったです☺️

寝不足も育児疲れもこれからもどんどん蓄積されていくので、ぜひ夫婦で休める時は交代でも休めるようにしてくださいね😌

うちの子は💩の回数は少なく、お股が汚れやすかったので、ぬるま湯を百均のドレッシングボトルに入れてシャワーしてました。
    そして、胃腸炎の時には魔法瓶にお湯を入れていつでも使えるようしてました。

お二人で話し合って対策できるなんてとても素敵なご両親です😌
    お子さんはそんなご両親に目一杯心配されて愛されてとても幸せな赤ちゃんだと思います☺️✨

大丈夫です☺️無理だけはせずにお二人で頑張ってくださいね✨

• 9月14日
  • わさ美

わさ美

百均のドレッシングボトルベストサイズですね!
    裏技を聞けて勉強になりました✨

まだまだ夫婦共にパパママとしては未熟なので、そんな風に言っていただけて救われます😭私が子供のことになると神経質になってしまうので(自分のことはズボラなのに、、)あまり考えすぎず楽しく育児できたらと思います💭
    沢山励ましてくださりありがとうございました✨

• 9月14日
さくら

我が家は私がちょこちょこやらかすタイプですが、夫はかなりポジティブで「大丈夫大丈夫、今はもう元気やねんから何ともない」とその都度言ってくれます。
自分が全面的に悪い、めちゃくちゃ反省して落ち込んでる中で、こう言ったフォローなく責められるような態度を取られると育児するのが怖くなってたかもしれません。
今後、旦那さんは同じような失敗はしないでしょうし、次はあなたが何かしてしまうかもしれない。なのでお互いにフォローし合って育児しようと思えたらいいと思いますが、、、

• わさ美

わさ美

お返事ありがとうございます。コメント見て本当反省しました😭娘を大事に想う気持ちは同じで、1人で頑張ってみてくれていたので、きっと落ちた瞬間を見た旦那は相当ショックだったと思います。この内容を見て今朝私も感謝と謝罪を伝えることができました。お互い支え合っていきたいと思います!本当にありがとうございました。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

初めてのお子さんですか😊?
私も一番上の子の時は些細なことでも大丈夫かな…と小さなことでも過剰に心配してしまうほど。
ですが4人目が今4ヶ月なのですが…もう上の子たちに悪意はなくても踏まれたりもみくちゃにされたり。笑
抱っこしたい〜と持ち上げられてゴトンと落とされたり…😅
その度に怒っていられないのでどうすればよかったかを一緒に考え、でも無事でよかった😊って考えられるようになりました。
ご主人も反省されてますしソファに関係なく、離れる時はこうする!とお互いに決めればいいかなと!
今後ハイハイするようになれば誤飲も増えるのでその都度2人でルールを決められるといいのかなと😊

• わさ美

わさ美

お返事ありがとうございます。第一子で普段も小さな事でもすぐ心配になってしまいます🥲
    4人のお子さんがいらっしゃるなんてすごいです…!一度起きてしまった事はどうしようもないですし、やってしまった側も悪意なんてある訳が無いので、同じように次どうすれば防げるか、他にも危険がないかなど一緒に話し合いたいと思います。前向きなコメントありがとうございました😭

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月で寝返りうてなくてもソファーから落ちるんだ…と学ばせてもらった者です…m(_ _)m
自分が居たら防げたかもしれないと思うと悔しいし、半日くらいちゃんと見てよ!って思いますよね😖

きっと初めての子育てってそういうことの繰り返しですよね💦旦那さんの信頼は時間が解決してくれると思います🥹すみません、アドバイスできないので勉強になりましたということを伝えたかったです💦🙏優しい旦那さんですね😊羨ましいです。応援してます📣

• わさ美

わさ美

お返事ありがとうございます。寝返りも打たないですし手足をバタバタさせるだけだったので、普段の置き方で1.2分の間に落下するなんて私も想像できませんでした…なので置き方が悪かったんじゃないか、目を離したのはもっと長い時間だったんじゃないか、って疑ってしまったのもあります😭
    今回の事件で想定外のことが沢山起きるのが育児だと学びました。そして少しでも不安がある事はやっちゃいけないなと思いました…本当に娘に何も無くて良かったです。

これからご出産ですよね✨
    ママもパパも1年生なので、色々と学びながら楽しんでください🌱

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

お互いさまだと思います💦
今回の件は、普段からソファだのずっと寝てくれるから寝かせてたとのことなので、今回はたまたま旦那さんがやらかしてしまった形になってしまいましたが、投稿者さんが見てるときに落ちてた可能性も全然あるかと思います😅
ソファから落ちてしまうことは安易に想定できますし、とありますが、長く寝てほしいからソファで寝かせてるのに、ぐっすり赤ちゃんが寝てるのに、少し何か取りに行きたいものがあっても本当にベッドなどに移動させますか?😅

タイミング次第では自分がやらかしてた可能性もあるので、今までソファで寝かせてたのは事実だし、お互いさまだと思って今後の対策を2人ですれば良いと思います🤔

• わさ美

わさ美

お返事ありがとうございます。一晩経って一方的に主人を悪者にしてしまった事を反省しました…仰る通り私も同じ事をする可能性があったと思います。たまたま主人が見てくれていた時に起きた事であって、私も手を洗いに行く短時間でさえも目を離さないかと言われたら、そうとは言えなかったです…
    図星を突かれて反省しました😭
    今朝主人に昨日の態度の謝罪と、見てくれたことへの感謝と、目の当たりにして怖かったよね、と本音で話すことができました。
    また、今回の事に関してはもう2度と起きないように対策を話し合えました。

コメントをもらって自分にも目を向けて気持ちを整理をすることができました。ありがとうございました😭

• 9月14日