※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

1歳過ぎのワクチンについての予約で、MRとヒブの接種が必要で、他のワクチンは4週間空けるように言われた。小児科のスケジュール通り進めるのが無難でしょうか?

1歳過ぎてすぐ受けるワクチンの種類について(任意接種含む)
予約の際にMR(麻しん風しん)1回目とヒブ4回目のみとの事でした。
MRとヒブの他に肺炎球菌や4種混合と同時接種出来ると思ってたので、あれ?と思いました。
それと、みずぼうそう等の生ワクチンは4週間空けると看護師さんに言われました。
小児科に言われた通りのスケジュールで進めるのが無難なんでしょうか?

コメント

たろ🔰

かかりつけでは6種同時接種できると言われました!心配なら新規のやつ先にやって追加接種のやつあとからで分けてもいいよって感じでした。MRや水痘など打ってないやつは早めに打っておきたいので私なら小児科で相談するか小児科変えるかするかもしれません🤔

ママリ

私が予約するときは
前に打ったやつの何ヶ月あけるとかの兼ね合いでヒブと肺炎球菌は先に打てないって言われて
おたふく、水疱瘡、麻疹風疹を先に予約することになりました🤔

ヒブの予約が取れる時点で肺炎球菌も打てるはずだと思うので、小児科に確認してみるのが良いかと思います!

ママリ

皆さん教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
小児科に確認してみて、場合によっては予防接種する小児科変えようと思います!