※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

死産を経験したママさんが元気を取り戻す言葉を教えてください。先月の出来事を振り返り、体の回復を感じたという女性の相談です。

死産を経験したママさんが元気を貰えた。希望を貰えた
言葉を教えて下さい⭐️

先月に6ヶ月検診の際心拍が確認出来なく2日後に入院をし、ラミで子宮口を広げ翌日 自然陣痛がきて破水し死産でしたが出産しました。
毎月の検診では何も問題は無く成長も標準通りと言われて居たのもあり信じられません。
ただ5ヶ月半ばになっても胎動を感じることが出来ず先輩ママにも相談したりしましたが初産の時は分からない事が多いよ〜言われてたのもあり、あまり気にして居ませんでした。

今思えば自分の勘が正しかったのだと、無念でなりません。
夫とは良い様に考える様にして、ママのお腹が快適で少しでも長く居たかったのかな〜何て話して居ます。
悪阻も出血もお腹が痛くなったりも妊娠中無く本当に妊婦なのか?と思うぐらい快適な生活でしたが、苦しかったのならもっとママに知らせて良かったのよ?とお話ししました。
胎盤、臍の緒の検査でも原因は分かりませんでした。解剖はしていません。

昨日 生理が来て体は回復してるのだな〜と実感しました。
少しでも心が軽く光が見えた言葉を教えて下さい😌

コメント

まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

妊娠6ヶ月で胎児水腫、食道閉鎖症、胎児胸水、心臓逆位、羊水過多などの異常が見つかり、7ヶ月後半の27w1dに胎児子宮内死亡で死産しました。

退院して気持ちの行き場がなくて
次男の3歳児健診の時保健師さんに
言われた言葉に救われました。😌

こういうのは本当の意味で時間が解決してくれるから、ママは無理に前を向こうとしなくていいと思うよ。自分の気持ちに素直でいていいんだよ。泣きたかったら泣いていいし、1人でいたければ1人になれる時間を作ればいい。子供達の為にって無理にずっと笑ってなくて大丈夫。ちゃんと受け入れられれば自然と笑えるようになるし、こんな事もあったと思えるようになるからね😌

この言葉がなかったら立ち直るのにまだまだ時間がかかったかもしれません。☺️

• ママリ

ママリ

初めまして☺️
    大変お辛かったですよね。

自分は外振る舞いでは元気に大丈夫を装っているのですが、一人で居ると色々考えるし、外に出れば悪くないのに子連れ妊婦の方から目を背けてしまう…そんな自分も嫌で、自己嫌悪になってしまいます。

ありがとうございます。
    そう助言してくれる様な方が身近に居ないので…
    自分の気持ちに素直に、無理に元気にしなくて良いですよね。
    本当にありがとうございます😢

• 2月18日
  • まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

わかります。
    赤ちゃんの泣き声や幸せそうな妊婦さんを自然と目で追って、辛くなって。なんで私だけ…と感じていました。ショッピングモールで小さな小さな骨壷を買う私と夫、ベビー用品店で幸せそうに買い物する知らない夫婦、なんでこんなに違うの…と我慢出来ず車で泣いてしまったこともあります。

外では毅然と振る舞えても、その分苦しくなりますよね。
    我が子を亡くして平気な人なんていません。でもその子を思って一生泣くのは違う気がしました。😌
    その子を家族で忘れず、その子の為にも笑顔でいようと思えるようになりました😊
    ゆっくりでいいんです。焦らず、自分の気持ちに寄り添ってください😌

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )さんの言葉でハッとしました。
    泣いてばかり、苦しんでばかりだとあの子も悲しくなりますよね。
    また戻りたいと思ってくれる様な生活を過ごしたいです😌

素敵なお言葉ありがとうございました。

• 2月19日
さしみ

私も妊娠6ヶ月の頃に胎動が少ない気がしていて、
妊娠7ヶ月の時の検診で胎児水腫、拡張型心筋症が見つかり、総合病院に入院していましたが、29w5dで胎児死亡になり死産しました。

管理入院からの、死産後に感染症になり計1ヶ月間入院していたため、
余計に気持ちが暗く重くなってしまうのをどうにかしたくて
入院中に胎内記憶についてInstagramで調べたりしていました!

死産や流産を経験したママさんがその後に生まれたお子さんに胎内記憶を聞くと、
「忘れ物をしたから帰ったの」
「性別を間違えたから帰ったの」
「お外に出るのが怖くなったから帰ったの」など、
何かしらその子なりの理由があってお空に一度帰ったと言われた
という内容の投稿を見ました☺️
また、お子さんはお空の雲の上からどのママのお腹に入るかを見て決めていたり、順番待ちをして滑り台を滑って降りてくるという話もありました🌤
「笑っていて可愛いから」という理由でママを選ぶ子も多いみたいで、
その話を見てから私は笑顔で明るくいれば
また私のお腹に戻ってきてくれるだろうと思えるようになりました!

次の妊娠はやくしたいなと思いつつ、なかなか出来なくてもお空で順番待ちをしてて少し遅れてるだけだから大丈夫…と思うようにしています😅

死産、本当に辛いですよね。人生のどん底にいるような。
なぜ自分が、と思ってしまったりもしますよね。
時間がきっと解決してくれると思います。
好きなことをして好きなものを食べましょ!😂
胎内記憶のことを調べていた時に死産を経験するママは選ばれて経験させられているという話も見かけました。
それを乗り越えられるママじゃないと経験できないそうです。
だからって選ばないでよって感じでしたが😫😂

ゆっくりゆっくりご自分のペースで前を向いていけると良いですね😊
お体もお大事になさってください💫

• ママリ

ママリ

こんにちは!初めましてコメントありがとうございます😊
    遅くなり申し訳ございません😢

さしみさんのコメントを見て朝から涙が出てきました、と同時に暖かくなりました☺️
    経験した側からすれば話たいけど話せない、スムーズに妊娠出産してる友達に今妊娠から出産育児してるのはとても幸せで、奇跡な事なんだよ。って言いたいけど言えない。だから顔も分からない場で吐くしか無いのですが、同じ境遇の方からの言葉に1番助けられます😢

毎日笑顔で過ごして行こうと思います(^^)

• 3月17日
め

同じ状況ではありませんが。。。
稽留流産を2度連続して経験しました。

主人に流産していることを
伝えた時に
「そーかー。。。んーー。お空に何か忘れてきたんちゃうか?絶対忘れたらあかんもん忘れたから急いで取りに戻ったんやわ!また絶対戻ってくるよ。」
と言われ、何という独特な想像力。と思い辛いはずなのに思わず笑っていまいました。

心と体
少し休めてあげてくださいね。

• ママリ

ママリ

初めまして(^^)
    大変お辛い経験を2度も😞
    お話しありがとうございます。

何と素敵な考え方😢
    そう信じて前に進むしか無いですね!
    ありがとうございます😊

• 2月18日