※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

卵アレルギーか病院で検査→陰性。消化管アレルギー疑い→未熟と言われる。同様の経験者いますか?

先月26日卵黄半分(半分食べるのは3回目)→下痢3日間
今月5日卵黄全部→嘔吐1回下痢なし

5日卵アレルギーかと思って病院に行き血液検査
今日結果をもらいに行って陰性でした
調べたら消化管アレルギーというのが出てきたのでそれを疑っていることを話しましたが、まだ消化器官が未熟なだけと言われました。同じような方いらっしゃいますか?

26日に下痢をしたのに5日に量を増やしてあげたのは、26日の時点では卵と下痢は関係がなくお腹をくだしただけだと思ったからです。

コメント

上が卵黄に消化管アレルギーあります。
2歳まで卵黄のみ除去食です。
7ヶ月半の時に1/2で4時間後嘔吐4回、8ヶ月入ってすぐに同量で3時間後大量嘔吐3回、その1週間後に同量あげてやはり4時間後に嘔吐3回したので大学病院のアレルギー専門科受診してようやく発覚しました。
1回目の嘔吐の時に行った際は採血でアレルギー反応無し(オボムコイドと卵黄は陰性、卵白のみクラス3の陽性)でした。
下痢は一度もしてないです。
もしもう一度試して嘔吐が続くならセカンドオピニオンとして他の病院受診してみるといいかもしれません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥲

除去されているんですね!2歳過ぎたら負荷テストかなにかされるのでしょうか?🥚
    またアレルギー検査で卵黄は陰性で、卵白は陽性で卵黄のみ除去ということは卵白は少量ずつ食べられているのでしょうか?

血液検査は近所のかかりつけ医で行い、その後県病院(早産のためフォローアップ外来に通ってます)でも同じ結果と同じことを言われました😂

• 2月19日

退会ユーザー

2歳過ぎるとだいたい消化管の方が成長して丈夫になるから試すなら2歳過ぎてからでって言われました。
    卵白は1歳すぎてから自宅負荷してねって指示だったので、今ちょうど小さじ1まで負荷してます。
    (卵白に関しては離乳食期に一口も食べずのアレルギー発覚だったので…)
    アレルギー専門外来じゃないと診断できないって私も総合病院で言われてかなり探して行きましたね、、

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

消化管が成熟したら?食べられるようになるからそれまで待ったってことですね!!
    卵白のほうがアレルギー数値が出ても対応が違うんですね〜!そっちを自宅負荷するんですね!!

そうですよね…😂県病院の新生児科でアレルギー専門外来を受診するべきか聞いたら大丈夫と言われました😂一応その方アレルギー学会専門医なのですが😂

• 2月20日