※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小1の壁で引っ越しを考えています。朝の時間帯が厳しいため、職場寄りに引っ越すか悩んでいます。現在は横浜市で、都内に引っ越す予定です。都内なら転職先にも困らないかなと思っています。

小1の壁で引っ越しした方いますか?
まだ子供は0歳なので6年後の事ですが、いずれやってくる問題なので戦々恐々としています。
うちの所は集団登校があり出発時間が8時すぎなんですよね。私と夫共に7時15分には家を出ないと間に合わないので絶対に無理です。放課後は学童がありますが、朝がネックで😅
周りは仕事を辞めて家の近所にしてる方もいますが、今の職場働きやすいんですよね。私、あんまり仕事が続かないんですが今の所は6年続きました💦ちなみに看護師です。結構きつい人がいる病院も多いですが、今の所は穏やかな人が多いので続けられてます。この職場を離したくない!って気持ちが強いです。
なのでいっそのこと職場寄りに引っ越そうかな?と悩んでいます。現在は横浜市の東京寄りで、職場は都内なので引っ越し先は都内にするつもりです。
また、最悪今の職場が嫌になっても都内なら沢山病院はあるので転職先には困らないかなー?と。

小1の壁で引っ越した方いたらお話ききたいです!

コメント

りる

小1の壁を想定して息子2歳の時に引っ越しました。
夫とずっと家は欲しい等々話してたのですが、お互いの勤務先からは結婚当初から住んでいた所は通勤時間が互いに遠く、学童も少なくかなり激戦、もしこの先子供が都内に進学を考えると不便かなっていうのもあって、ある程度通勤に不便しない地域とかを絞って引っ越し検討しました。

たまたまいいなって思う地域の認可外保育園が確保出来て、通勤状況もかなり改善される事から?引っ越しました。

いきなり卒園近くで引っ越すと子供にとって全く知らない土地、環境からのスタートはストレスかなっていうのもありました。

越して3年近く経ちますが息子も保育園以外のお友達がたくさんでき、その関係から私も知人が増えて上のお子さんがいらっしゃる親御さんから地域の情報も教えてもらう事もあって早めに引っ越してよかったなって感じてます(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは既に戸建てを購入しているので中々引っ越しに踏み出せないんですけど、早めに引っ越しするとそういう利点もありますよね🥺
    私も通勤の事もっと考えれば良かったです。元々子供を持たないつもりだったので学校との兼ね合いとか何も考えてませんでした😂😂
    人生色んなことが起こりますよねー😂
    もう少し悩みます!回答ありがとうございましたか

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

か、はミスです!!ありがとうございました😊

• 2月18日
姉妹まま

友達はやっぱりそういう感じで引っ越してました💦ただ、賃貸だったので戸建てとはちょっと動きやすさが違いますが😣

あとは、ファミサポとかを使う案は無いですか?朝の時間だけ家で一緒にいてもらって送り出してもらうとか、小学生のママさんでもファミサポ会員さんになってたりする人もいるので、近所で預かってくれる方を見つけられれば朝その方のお家まで送って一緒に小学校へ行ってもらうとかも出来るかもです😊

まだ先の事なので、これからまだ小学生の朝の預かり制度が変わったり、自分の環境が変わったりもあるかもですし🤔
引っ越しだけではなく色々な方法を考えてみるのも良いかなと思いますよ😊
それでも無理そうなら最終的に引っ越しはありかなと思います🙆‍♀️