※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
ココロ・悩み

精神科や心療内科の受診で医療保険が適用されないかどうか気になります。自身はがん保険と医療保険に入っています。

精神科、心療内科を受診すると医療保険が入れないとかどうとかって聞きますが、その辺はどうなんでしょうか?

一応私自身は、がん保険と医療の2種類入ってます。

コメント

ママリ

保険会社にもよると思いますが病名つくと入れない保険ばっかりです💦

• マーちゃん

マーちゃん

やはりそうですよね。
    保険はこれは入っておいた方がとかありますか?

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

がん保険と医療保険以外は思いつかないです。
    強いて言うならその内容を確認して保証を手厚くするぐらいですかね…💦

• 2月18日
  • マーちゃん

マーちゃん

やはりそうですか。
    普通のサラリーマンでメンタルヘルスの資格を持ってる旦那が、一度病院に行った方がいいと何度も言うので、行かなきゃだなって。

手厚くですか‼︎
    特にどの部分を手厚くしておいたらとかありますか?
    あと、私の保険以外、旦那個人で入ってたり、子供のやつも関係ないですか?

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

私も妊娠を機に精神疾患発症したのですが、保険会社変えようとした時に全然入れるところがありませんでした💦
    もしくは条件付きや保険料がかなり高かったり…

診断された人のみ影響するのでご主人や子どもさんは大丈夫だと思います🙆‍♀️
    入院したら日額いくらおりるっていうのがあると思うのですがそこが少なければもう少しあげるとかですかね…

• 2月18日
  • マーちゃん

マーちゃん

なるほどです!
    私は中学の時に、親の家庭内別居で精神的にもろくなり、パニック障害のような症状になりました。
    授業中や発表会の場など密閉された空間というか、何かあった時に自由に行動が取れない環境だと、変に不安がひどくなり過呼吸になって、体全身が急に火照る感じになって、尿意を感じて余計に恥ずかしい思いをしたくないとか色々なことが余計にしんどくなる感じだったので毎回休み時間にトイレに行って、不安を少しでも取り除いてました。
    家族には嫌々病やろって、邪気にされてました。

産後は、子供を大切に思うあまり、心配性なところがひどくなり、躁鬱や強迫性などが合わさった症状のような感じになってると思われます。
    落ち込みすぎたり考え込むと、無気力になって、ポカンとしてしまったり、さっきまでしなきゃと考えてたことが抜けてたり、沸点が速くなったり生理前関係なく精神的な波がひどいです。

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😣
    心療内科や精神科も当たり外れあるので良いお医者さんに出会えますように🙏‼️

• 2月18日
  • マーちゃん

マーちゃん

やはりそうですよね!
    何件か行きましたか?

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

私は大学病院から紹介してもらった心療内科のみです😊

• 2月19日
  • マーちゃん

マーちゃん

そうでしたか!
    近くに大学病院がないので、口コミを見てから探してみようと思います‼︎

• 2月20日