※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニま
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが離乳食に興味を持たず、食べない場合があります。テレビを見せながらの食事は避けるべきで、食事に興味を持たせる工夫が必要です。赤ちゃんが食べるようになるタイミングは個人差があります。

今、生後7ヶ月なったばかりぐらいの女の子を育てています。
離乳食を始めたのが5ヶ月入ってから昨日まで
アンパンマンのテレビを見せながら離乳食を食べさせていたのですが
テレビを見せながらの離乳食は良くないと聞いたので
今日の朝からの離乳食はテレビを消して食べさした所
半分も食べないうちに飽きてしまって食べなかったです。
私も食べなかった事には仕方ないかっと思いました。

いつかはご飯に興味を持って食べてくれるようになりますかね?
生後7ヶ月ぐらいでご飯に飽きてしまうのは普通なことですか?

コメント

ピノ

我が子も、ご飯の途中で飽きてしまう時があります^ ^
お茶を飲ませたり音の出るおもちゃで気をそらしたりするとまた食べてくれます♪♪
それでもダメな時はごちそうさまします(*'ω'*)
今はそこまで無理やり食べさせなくてもいいか〜〜
って感じでゆるくやってます(。・ω・。)
手づかみ食べとかが始まったら意欲的に
食べてくれるんじゃないかなあ〜って考えてます!

  • ミニま

    ミニま

    同じような感じで安心しました(^ ^)
    あまり気にしなくてもいいですよね。
    ゆるーい感じで進めていけばいいですよね!
    ありがとうございます♪

    • 11月2日
deleted user

少し飽き始めてきたら
ママが食べるでなー!
っていって口に運ぶ仕草したら
口開けてきます(笑)
それでも無理ならやめてます😄

  • ミニま

    ミニま

    そんな感じの雰囲気だと楽しそうですね(笑)
    私も楽しく離乳食をしてみます!
    ありがとうございます!

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    楽しいです(笑)
    あー美味しっって言ってます(笑)
    あとは指でほんとに食べてるとこ見せたり…(笑)
    味薄いけど美味しいのでww

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとは冷えたらうちの子食べたくなるので
    ちょいちょい温め直してます!

    • 11月2日
  • ミニま

    ミニま

    離乳食を楽しくやってるのがいいですね♪
    私は結構離乳食が苦痛なので‥
    温め直したりするのもいいんですね!

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    作ったりがですか?
    やっぱり冷たいのより温かい方が良いだろうなと😊

    • 11月2日
  • ミニま

    ミニま

    作るのも苦手ですし離乳食あげるのも疲れます💦
    だいたい離乳食を食べ終わるのは何分ぐらい掛かりますか?

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も作るの苦手ですー😑
    めんどくさい…(笑)
    おかゆは簡単なので作りますが
    他のメニューが難しいし時間かかるし
    疲れちゃいますね(;_;)
    30分くらいかな…?
    量にもよるし子供の気分にもよるし…(笑)

    • 11月2日
  • ミニま

    ミニま

    30分ぐらいなんですね!
    いや、本当に子供の気分です(笑)

    お粥は簡単なんで分かります!笑
    まぁっ!ボチボチ楽しくやっていきます!
    ありがとうございました(^ ^)

    • 11月2日
こぐま☆

息子は5分しかもたないときがよくありますよ(¬_¬)10分もてばすごいです!!!
でも、食べる気なくしたらごちそうさまにしていますね。食べる気ないなら食べないですからね…

  • ミニま

    ミニま

    やっぱりそれぐらいですよね😣
    飽きたりしたら身体をそり出すので(笑)

    • 11月2日
deleted user

うちも飽きて騒ぎだしたり、グズりだしたら終わりです(^_^)いつかは食べるようになります〜〜大丈夫です(^^)大きくなればあれ食べたいお腹すいたっていいますよ!

  • ミニま

    ミニま

    それを聞いてすごく安心しました(^ ^)
    ありがとうございます♪

    • 11月2日
とらきち☆

うちも飽きてエプロンはずそうとしたりしますが、お皿を見せたりさわらせたりして、食べさせると食べます。

すこーしつかみ食べさせてます。(かなりぐちゃぐちゃです)がそのほうが食べます🎵

  • ミニま

    ミニま

    ぐちゃぐちゃの方が食べてくれるんですね(笑)
    ちょっとやってみます!
    こっちとしてはぐちゃぐちゃは疲れるんですけど吹っ切れた気持ちで食べさしてみます(^ ^)

    • 11月2日