※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなちん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きした理由や対処法について相談しています。授乳後の激しい泣き方や飲み方が普段と異なり、母乳の出は問題ないとのこと。夜泣きやお腹の空き、授乳間隔などが気になっています。受診の必要性や対処方法についてアドバイスを求めています。

生後29日目の赤ちゃんのことですが、
昨の晩、授乳してから1時間後の22:30に普段と違う激しい泣き方で20分くらい泣き叫んでいました。

授乳はさっきしたし、オムツも替えたし
部屋は寒くも暑くもないし、だっこしても
泣き止まない、しかもいつもと泣き方が違う。

心配でしたが、乳首を口に近づけると泣き止んで
片方10分の計20分しっかり飲みました。
(普段の授乳も↑と同じ片方10分の計20分です)

1時間前にも授乳したところなのに?

これで満足してくれたかな?とゲップさせたら
また激しく泣かれ、搾乳してた母乳40あげると
やっとグズグズ泣きになり、指を口に持ってくと
まだ欲しがったのでミルク20足しました。

そこから1時間縦抱きユラユラしてましたが寝ず
時々グズグズしてから、またおっぱい欲しがったので
5分10分の計15分あげたらやっと寝てくれました。

今朝起きても熱もないし変わったところもありません。

あのいつもと違う激しい泣き方は、いわゆる夜泣きですか?
それとも身体のどこかがが痛くて母乳飲んで痛みをごまかしてるうちに痛くなくなって、そのまま寝てくれたんでしょうか?
いま特に何もなければ受診の必要はありませんか?
そのときに♯8000すべきだったでしょうか?

気になるのは、

突然 授乳1時間後に いつもと違う激しい泣き方をしたこと

授乳をいつもより沢山したが、母乳飲んでる時は大人しく、やがて寝てくれた
ことです。

授乳間隔は 昼間2〜3時間・夜間3〜4時間です。
まさか母乳が出ていない?
だから極限にお腹がすいていた?
でも母乳の出はいいと助産師さんに言われてます。

まとまりの無い文章すみません、なにかアドバイスや、こんな理由で泣いてたんじゃないの?などの回答お待ちしております。

コメント

inz

参考になるかは分かりませんが
私もよくよくありました。
未だに原因はハッキリとわかりませんが私も出が良くでミルクは足す必要ないと言われてました。
赤ちゃんが小さくてちゃんと飲めてない。まだ上手に吸えない。眠いのに寝れない。
口から入って胃に流れて、前の胃のものが腸に流れてる過程が気持ち悪い。寒い。
などなど理由は様々ですよね。。
ウチは今半年ですが、今思えばあの時眠くて寝れなくてギャン泣きしてたんだろうと思う事がたくさんあります。
ウチはつかってくれませんでしたが、おしゃぶりを使ってみるのも良いと思います。日本ではネガティヴなイメージが強いですがうまく使えば本当におかぁさん楽できます。メリットもたくさんあります。検索してみるのも良いかも知れません。私は未だに諦めずおしゃぶりを試してブチ切れられます。もしも本当に気になるようなら遠慮なく病気に行くべきだとも思います!
赤ちゃんは助けてが言えません。何かあってからだと遅いです。大きい病気で紹介状なしでも5000円ぐらいできちんと調べてもらえます。《地域で異なるかもしれませんが》
一緒に育児頑張りましょう!!

  • inz

    inz

    大きい病院での間違えでした。

    • 11月2日
  • さなちん

    さなちん

    詳しくありがとうございます🙇

    眠たいのに寝れなくて泣くこともあるんですね😂!
    おしゃぶりですか☆
    わたしもデメリットやメリットを詳しく分かってないまま購入してあるので、使う前にもう一度調べて使ってみます❣

    何かあってからでは遅いですよね...
    夜間でも受診すべきですよね💦
    母のわたしが一番泣き方の変化など気づいてあげられますもんね(´・ω・`)

    育児頑張りますm(_ _)m
    ありがとうございます(✿´ ꒳ ` )ノ♬

    • 11月2日
  • inz

    inz

    夜間でももし何かあれば行っても良いと思います!何もなければあーよかった!何もなくて!
    で済みますし、思い出にもなり後から話のネタにもなりますよ。たぶん。
    心配ならその為の夜間病院なので躊躇は私はしないです〜!

    • 11月2日
もん吉

お腹いっぱいで苦しくてもグズグズしますよ!
口に手を持っていって吸うのは反射的なものなので、おっぱいが欲しいからというわけではありません。
突然泣いた理由は分かりませんが、怖い夢でも見たのかな?

  • さなちん

    さなちん

    ありがとうございます🙇
    あれは反射だったんですね😂💦
    逆に飲ませすぎて苦しくさせてしまってたんかなぁ...
    でもあげたらあげた分だけ飲むし吐いてないので、怖い夢見たんかな🙄??
    赤ちゃんの夢ってどんなの見るんだろう💕💕

    • 11月2日
  • もん吉

    もん吉


    吐いてないなら大丈夫かな??
    ウチは今でも吐き戻しあるので…笑
    まだ満腹中枢が出来てないので、あげたらあげただけ飲みますよ(^^)
    息子も新生児の頃は1時間〜授乳してました!
    おっぱいの出は良かったので、ウンチの回数も多かったし、母乳で消化早かったのかなと♪

    ほんと、赤ちゃんてどんな夢見てるんですかねー★
    ウチもたまに寝てる最中にギャーン!!て泣き出すのでビックリします。笑

    • 11月2日
  • さなちん

    さなちん

    今日の夕方また吐いてしまいました😂💦
    なるほど!満腹中枢はまだで、空腹だけは感じるんですね♡

    母乳は消化早いってわたしも聞いたことあります🙋
    うんちもよく出てくれてるから、足りないことはないんかなぁ🙄

    また昼間にギャン泣きされて困りました...

    • 11月2日
mAi^ ^

ウチもそんな感じでした!
眠くてグズグズして安心の為におっぱい吸いたかったのかなぁと思っています!笑

  • さなちん

    さなちん

    ありがとうございます🙇
    わたしも、おっぱい=安心
    のイメージです😂!🌀
    でもおっぱいで落ち着いてくれるなら、そのあやし方でもいいのかなぁ??💦

    • 11月2日
ひまわり

その日1日変わったことはしてないですか??
賑やかなとこに行ったりとか人に会ったなど!!


母乳足りてるのであれば母乳を飲ませてもよいかと思いますよ??(^^)

  • さなちん

    さなちん

    ありがとうございます🙇
    その日は特に何もなかったんです...
    環境の変化などではなさそうなんですよね😂💦
    昨日は本当にお手上げでした🌀
    なんで泣いてるか分からないって、すごく不安になっちゃいますね(´・ω・`)⚡️

    • 11月2日
  • ひまわり

    ひまわり

    寝くじですかね??
    抱っこしててほしいとか、甘えたいとかですかね??

    うんち出てますか?
    よく飲んでいるなら大丈夫だと思いますよ(^^)

    • 11月2日
  • さなちん

    さなちん

    それが抱っこしてあやしても泣き止まなかったんですよ😂💦
    今も授乳してから泣かれてしまっておしゃぶりで誤魔化してました⚡️

    うんちとおしっこはよく出てくれています(>_<)

    • 11月2日
  • ひまわり

    ひまわり

    それが一番困りますよね(;´Д`A
    そーゆーときは泣かせちゃいます^ - ^

    元気そうなのは元気そうですもんね!

    • 11月2日
とめ

ちょうど1ヶ月前、私も同じ悩みがありました。
とても激しく泣くので、私もおっぱいをさらにあげたりしていました。どうしてよいかわからず、ほんとに気が滅入ってしまいますよね。

母乳相談にいったら、アドバイスを頂き劇的にグズりがよくなりました。
おっぱいの出がよい場合、飲みすぎて苦しいことがあるようです。吐いたりしてませんか?

私の場合のませすぎだったので、おしゃぶりをするようにしました。おっぱいをくわえさせると、さらに飲んで苦しくなってしまうので(>_<)
眠くてグズるときもちゅぱちゅぱしはじめるので、おしゃぶり、トントンですや~っと!
その他にもゲップが出そう、うんちがしたい、ガスが溜まって苦しい、、、
などの理由があると聞きました。昼間ご機嫌な時に、お腹をぐるぐるさすってみたり、足をお腹に寄せて丸くなるように運動したり、うんちが少ないようだったら、綿棒にベビーオイルをつけて肛門に少し入れて優しくくるくるすると出たりします。
吐いてないか、ゲップかおならはでてるか、うんちはでているか、、、など様子を見てみてください。
母乳の量が心配だったら母乳外来に行くのもおすすめです。

  • さなちん

    さなちん

    詳しくありがとうございます🙇
    母乳あげてもあげても泣くので、どうしたらいいかわからないです⚡️

    ゲップさせても、元々よく吐く子なんですが、昨日はそんなに吐いた記憶はないんです🌀
    母乳外来って手もあるんですね!
    住んでる地域で一度調べたことがありますが、近くになさそうで💦
    もう一度調べてみます(>_<)!
    そして、おしゃぶり買ってあるのが家にあるので、おっぱいあげたのにギャン泣きされたときは試してみます(´・ω・`)!

    ご機嫌なときに色々試してあげるのもいいんですね💕
    参考になりますm(_ _)m
    ありがとうございます(✿´ ꒳ ` )ノ♬

    • 11月2日
ちぃママ

遅くにすいません

部屋が乾燥しすぎて
喉が渇いてた
とかではないですよねぇ?

  • さなちん

    さなちん

    ありがとうございます🙇

    湿度は42〜60を保ててるのですが、乾燥してのどが痛くても泣いちゃうことあるんですね🙄💦

    • 11月3日
  • ちぃママ

    ちぃママ

    個人差ありますから
    何とも言えないですが
    特に今乾燥時期なので
    難しいとこですねぇ>_<

    うちの子は夏生まれで
    暑いから除湿を入れてたんですけど
    何回授乳しても泣いていて母乳が間に合わなくて混合してMAX100ぐらい飲んでましたねぇ(~_~;)
    あるとき泣いたから親が抱っこしてくれてて
    リビングから少し離れたキッチンで煮付け料理を作りながらあやしてたら
    泣き止んで
    リビング行って、いっときしてから嫌がって
    みたいなことになってたので
    これ湿度足りてないやろって親につっこまれきおつけてたらしっかり3時ぐらい寝てくれましたよー(o^^o)

    • 11月3日
  • さなちん

    さなちん

    え〜!
    赤ちゃんの泣く要因って本当に様々なんですね🙄!!
    泣いたら場所移動したり環境変えてみます(>_<)❣
    何しても泣き止まないので、試行錯誤した末に泣き止んでくれたらすごく嬉しくなるやろうなぁ😂💕

    • 11月3日