※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーな☆
子育て・グッズ

生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんが便秘で悩んでいます。病院に行くべきか、良い方法があれば知りたいです。

生後1ヶ月ちょっとの子育てをしています。
子どもが3日程便秘をして不安に思ってます。(1回はベビーオイルでやわらかくした綿棒を使って、直腸刺激をして少し便が出ましたが…)でも、おそらく母乳飲んだ割には全然出てないし、お腹が張っているのできっと便秘なんだと思って😢💦
本人はあまり苦しそうな様子はないですが、病院に連れて行った方がいいのでしょうか⁉️何か良い方法があれば教えてください( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

コメント

ひろ

うちも便秘気味です。2日とかでしたが。
賛否ありますが。
白湯代わりに麦茶を飲ませたら一日2回でました。完ミなので水分不足と思われます。
家系的に腸が便秘気味なので(*_*;
今は母乳、ミルク以外飲ませないのが基本ですが、毎度病院行くようになるのもなぁ...とやってみました!病院1回いって、体質調べて家でできることやった方が良いと思います☆

• にーな☆

にーな☆

ひろさん💕
    やっぱり、お白湯だったり麦茶を与えて水分を増やした方がいいですよね💦💦私は今の所完母なんですが、水分不足なのかも…😭

ベビー麦茶は何か渋い顔をしてあんまり飲まないので、お白湯で頑張ってみます‼️これでもなかなか出ないようなら、病院1度行ってみます‼️アドバイスありがとうございます❤️❤️

• 11月2日
ぽぽん

完母ですか?
うちの子も3〜4日出ないことよくありました!
6日出ない時はさすがに心配で病院に行きましたがそんなに溜まってないとのこと。
母乳は余分なものがないからうんちになりにくいと聞きました💡
苦しそうじゃないならもう少し様子見でもいいかもです😄

• にーな☆

にーな☆

ぽぽんさん💕
    今の所、完母でやってます💦こないだの1ヶ月検診のときは、母乳ならそんなに便秘なることないから!!って先生に笑顔で言われましたが、本当に〜⁉️😳って思ってました💦
    ぽぽんさんの赤ちゃんもそぉいうことがあったんですね😳‼️母乳は便になりにくいのか…目からウロコです✨
    私もマッサージとかをやってみて、もう少し様子みてみます〜💦💦アドバイスありがとうございます❤️

• 11月2日

上の方もおっしゃっているように、母乳だと便秘になりやすいと、昨日保健師さんから聞きました!うちの子も3日でなくて悩んでいて綿棒浣腸したり、お腹を優しくのの字マッサージしたり、足をもって軽くパタパタさせてみたりして、やっと昨日の夜にでました!😊心配になりますよね💦足を動かすとでやすくなるそうですよー!💩 早くスッキリするといいですね😢

• にーな☆

にーな☆

ぷうさん💕
    そぉなんですねー‼️母乳だと、便秘なりやすいとは知らなかったので、参考になりました✨✨綿棒浣腸のやり方も私が下手だったのかもで、すごく泣いたりもしてたので余計ビビっちゃたりして😭💦マッサージや、足の運動ちょこちょこやってみようと思います‼️
    早く便秘治れーと思いながら頑張ります😊アドバイスありがとうございます❤️

• 11月2日
Mrポテト🍟

この前、便秘で小児科に行きました❢❢❢
浣腸して頂いて一気にオムツ3枚分出ました💦
本人はスッキリしたのか便秘の時はオッパイを毎回吐き戻ししてたのが吐かなくなり吸い付きが良くなりました。

一度病院で相談してみるのもいいかもしれないですね。

相当頑固の場合は大学病院に送られるらしいです。
3〜4日出ないのは大丈夫みたいですよ(^_^)

• にーな☆

にーな☆

Mrポテト🍟さん💕
    本当ですかー😳⁉️ちなみにどれ位便秘されて小児科に行かれましたか😳⁉️
    うちも便秘してて、今は溢乳ばっかりなので苦しいのかなと心配しています。
    特に明日は祝日で病院もお休みになるので、どうしようか迷ってます😢💦

• 11月2日
  • Mrポテト🍟

Mrポテト🍟

娘は、一日から2日です。
    凄く泣き叫んで寝なかったりで寝付きが悪かったのと毎回吐いていたので、家族に言われて行ってみました。

後は、薬局に売っている「マルツエキス?」をミルクに混ぜて飲ませたらグルグルと来ましたよ!
    オリゴ糖をミルクに混ぜて飲ませる人が多いみたいですが、
    知り合いがマルツエキスでやっていたので、病院行ったあとから詰まってる日はマルツエキスに頼っています

• 11月2日
  • にーな☆

にーな☆

Mrポテト🍟さん💕
    あれから、小児科行ってきました😅💦やっぱり便秘症とのことで、浣腸してもらい沢山うんちが出てひとまず安心しています‼️
    薬局にそぉいう商品があるんですね⭐明日、ちょっと探してみようと思ってます。そんなのが家にあるとお守りみたいで安心できますよねぇ😭✨

• 11月2日
  • Mrポテト🍟

Mrポテト🍟

病院お疲れ様です★
    ひとまず一安心ですね❢❢

心配で、にーな★さんもお疲れだったと思うので休めるときに休んでねくださいね☆

• 11月3日
☆かなこ☆

もうすぐ2ヶ月の娘のママです。
うちの子も毎日は出ず2日に1回のペースです(>_<)先日新生児訪問があり助産師さんに聞いたところ、3日まではでなくても大丈夫、それ以降は綿棒で刺激したりしてみて、と言われました(^o^)ですがやはり心配なので(本人は苦しそうではないですが(^0^;))お腹のの字マッサージしたり、足をもっている曲げたり伸ばしたりの運動をしています(´▽`)ノ

• にーな☆

にーな☆

☆かなこ☆さん💕
    かなこさんもマッサージされてるんですね‼️何か赤ちゃんって頻繁にうんちするものだと思い込んでいたので、日々奮闘しちゃいます😅💦私も綿棒浣腸はやるのが苦手です😢私のせいで痛い思いしないか心配で💦💦
    私もマッサージを頑張って行こうと思います😁✨かなこさんの赤ちゃんも便秘が治ってくるといいですね💕アドバイスありがとうございますっ‼️

• 11月2日