※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
お仕事

ハローワークと市役所は連携していませんか?育休中で手当をもらっているのに、求職中と嘘をついて保育園に預けてもバレますか?

同じような質問すいません

ハローワークと市役所って連携してないんですか?
育休中でハローワークから手当をもらってて
市役所に嘘の申請(求職中にして)して保育園に
預けるとバレますか??

コメント

してないと思います。
ただ嘘の申請してバレた時…ですよね🤔
今後一切認可園の入園は認めないとかあるみたいですよ💦

退会ユーザー

育休中で申請ではダメなんですか?
    求職中より点数上がりませんか?

• 2月18日
  • ma

ma

バレた時がこわいです…
    育休中やと保育料全額負担で無償化の対象にならないみたいで…

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

連携して無いです!
でも、求職中で保育園入ったとしても3ヶ月以内?に仕事決まらないと退園になりますよね?うちの自治体だけかもしれませんが💦

• ma

ma

3ヶ月ごとに申請するといいみたいです!!

• 2月18日
みんてぃ

前の質問もみましたが、保育園に入れたからって育休手当は打ち切られませんので、どちらかというと市役所側からペナルティを課せられるリスクがあります。
また、マイナンバーで分かる可能性もあると思います。(そういう連携をするためのマイナンバーですから)
私の自治体の就労証明書には、虚偽の内容を書くと私文書偽証罪になる可能性がある、と注意書きがありますよ。

• みんてぃ

みんてぃ

みんなの税金で成り立ってる幼保無償化の恩恵を、申請内容誤魔化してうけようとしてるってことですから、バレた時のリスクは相当なものを覚悟しないといけないです。

• 2月18日
ぴのすけ

求職中→求職中への切り替えはできないと思いますよ💦それができたら求職中の名目で誰でもずっと預けられてしまうので…。
また、仮に求職中で預けたとして、再度職場に戻るときに就労証明書を書いてもらったらバレると思うのですが…。就労開始日の欄ありますよね?
また、うちの自治体も虚偽記載は刑法上の罪に問われる可能性があると注意書きがあります…。

• ぴのすけ

ぴのすけ

虚偽記載で本来払うべき保育料をおさめないというのは詐欺にあたるかと…。普通に犯罪です🥲

• 2月18日