※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M*
ココロ・悩み

幼稚園で息子が濃厚接触者になりました。会った日だけ教えてもらえず、状況や体調の心配があります。同様の経験をされた方いますか?週末の予定もキャンセルせざるを得ません。

幼稚園や学校などで子供が濃厚接触者になった方いらっしゃいますか?

幼稚園に通っている息子が濃厚接触者になったと
連絡がきました。

その際、どうゆう状況で最後何日に会ってなど、
細かい時系列や状況を知りたいです。
陽性になった子が誰なのかは言わなくていいので。
と話したところ、
上のものに確認します、と言われ、
最後に会った日にちしか教えてもらえませんでした。

これは普通なんでしょうか?
陽性になった子を責めたり噂話を広げたりするつもりはもちろんありません。
ですが、自分の子が幼稚園で濃厚接触者になったのであれば
どうゆう状況でなったと判断されたのか、
親なので知りたいですし、
もし体調が悪くなり病院に行くことになった時のために知っておきたいです。

あと、幼稚園や学校などで濃厚接触者になった方、
その後陽性になったり体調悪くなった方いらっしゃいますか?

週末予定あったりしたのに最悪です。

コメント

きみ

保育園で濃厚接触者になりました

上の子が1ヶ月ほど前に、
下の子が月曜日に濃厚接触者になり、今日陽性になりました

どちらも、詳しくは教えてもらえなかったです
最終接触日のみでした

誰か聞いているわけではないけど、
個人情報になるので、、、という感じでした

• M*

M*

お子さん体調大丈夫ですか?
    大変な時に回答ありがとうございます。

やはり最終接触日のみなんですね。
    先月身内がコロナになり、家族全員濃厚接触者になりました。
    その時PCR受ける際に病院に接触した時系列を細かく聞かれたので、知っておいたほうがいいと思い幼稚園に聞いたんですが、教えてもらえませんでした。

• 2月18日
  • きみ

きみ

熱もだいぶ下がって元気にしています😌

そんなに詳しく聞かれたんですね
    病院で聞かれたら、必要かと思いますよね

• 2月18日
  • M*

M*

お元気にされてるならよかったです😢

すごく詳しく聞かれたので、もし今回体調悪くなり病院に行くことになったら聞かれると思い知りたかったんですが、、
    親なのに知らないのもどうかなと思いますし、、

• 2月18日
ママリ

次男が濃厚接触者になりました!
同じく最終回接触日しか教えてもらえませんでしたよー!
まぁ保育園や幼稚園ですし、マスクもあってないようなものなので、グループが同じとかご飯の時に席が近いとかじゃないですかね?
接触した日だけ伝えられましたが、特におかしいとは思いませんでしたよ💡

病院には普通に濃厚接触者です。と言えば大丈夫です。
そんな細かいところまで聞かれませんよ💡

結局次男はその後陽性になり私以外全員感染しました😂

• M*

M*

お子さんその後体調大丈夫ですか?
    先月身内がコロナになり、家族全員濃厚接触者になったんですが、PCRを受ける際に病院に接触した時系列を細かく聞かれたので知っておいた方がいいと思い聞いたんですが、教えてもらえませんでした。
    (↑このことは担任の先生も知ってますし、時系列を知りたい理由も説明しました)

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

家族がコロナの場合は、同居してるので陽性になった順番などによって濃厚接触者の解除日が変わるから聞かれたのかもしれませんね🤔
    保育園での接触ならおそらくそんな細かく聞かれないと思います💡

子供はもうすっかり元気です💡
    旦那も感染しましたが大人の方がしんどそうでしたね😥

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

個人情報もあるけどそこまでちゃんと把握したり、一人一人に説明したりできないのもあるのかなーという気がします😢

うちの園もでましたが、対応にてんやわんやで先生方かなり忙しそうです💦

• M*

M*

誰が陽性になったかは言わなくていいので、どの経緯で濃厚接触者と判断されたのか親として知りたかったんです。
    先月身内がコロナになり、家族全員濃厚接触者になりました。
    その際病院でPCRを受ける時、接触した時系列を細かく聞かれたため知っておいた方がいいと思い聞いたんですが教えてもらえませんでした。

• 2月18日
ままり

娘が濃厚接触者になりましたよ!

そんなに細かく知りたいと思いませんでした。このご時世誰がなってもしかないので、、、
それを聞いて噂広めたり虐めたりする大人も子供いますから教えくれないですし、先生も対応大変そうなので…

次何日までは登園禁止など言われませんでしたか?それで最後感染した子に会ったか計算できませんか?
基本的に濃厚接触者になったのなら同じクラスの子か仲良い子ですよね。

濃厚接触者になったのなら検査に行きますよね?その時に今後の対応教えてくれましたよ!

• M*

M*

最後に接触した日だけ教えてもらえました。
    うちの子のクラスだけ学級閉鎖したので同じクラスなのもわかってます。

先月身内がコロナになり、家族全員が濃厚接触者になりました。
    その際病院でPCRを受ける時、接触した時系列を細かく聞かれたので、知っておいた方がいいと思い聞いたんですが教えてもらえませんでした。(↑このことは担任の先生は知ってますし、知りたい理由も説明しましたがだめでした)

今のところ症状はなく元気なので、ニュースでキットが足りないなど見たので、症状が出たら検査しようと思います。
    症状のある方や辛い方優先してほしいので、、

• 2月18日
  • ままり

ままり

濃厚接触の指定がきちんとされた場合pcr検査必須だと思うのですが、、、通ってる園で検査言われたりしてませんか?😥
    もしされてないのなら濃厚接触者じゃなくてただの休園とかではなくてですか?

地域ごとならごめんなさいなんですけど、娘が濃厚接触者に認定された時点でPCR検査の指定ありましたけど…😥症状があるなし関係なく…

• 2月18日
  • M*

M*

何も言われませんでした💦
    息子が濃厚接触者になったこと、○日までお休みしてもらって、△日から登園可能です。とだけです。

先月家族全員濃厚接触者になった時は、旦那の会社からPCRを受けてくれと言われたので受けました。
    その時も幼稚園からは何も言われず、登園する際も陰性証明やPCRを受けた証明など特に必要ないと言われました💦

• 2月18日