※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
お仕事

登園自粛中にコロナ感染し、助成金の対象外か悩んでいます。感染した場合の助成金について教えてください。

こども園で登園自粛をお願いされており、テレワークが可能な日以外は小学校休業等対応助成金を申請しておりました。
今週、私と主人がコロナ陽性になり発症してしまいました。
何日か会社を休みましたがこの期間はやはり助成金は申請出来ないでしょうか?😅
子供は恐らく感染していますが、今のところ症状はでておりません。
どなたか分かられる方がいらっしゃいましたらお答え頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

コメント

はな

自分や旦那さんの陽性による自粛期間は助成金出ないですよー。
そもそも助成金は勤務先に出るものなので、助成金関係なく会社がむぎさんに特別休暇を使わせてくれるかどうかは、会社判断ですが。

ゆら

うちの会社では親がコロナになっても、子供が保育園や小学生に行ってるなら申請できますよ。
この助成金はあくまで子供の状況に応じて使えるか使えないか変わるので。
親がコロナなら子供は濃厚接触者扱いで保育園や小学校から来ないでほしいと依頼されると思うので、学校なりからその証明がもらえるなら、私の会社は申請してます。

はじめてのママリ🔰

私がコロナ感染し、私の療養期間終了後から子どもの待機期間になりましたが、濃厚接触者なので助成金が出ると職場からは聞きました。
ですので職場に確認ご確認された方が良いかと思います。