※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NEKO
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲むときに首をひねり右を向くことがあり、成長の一部か心配かを知りたい。同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月の赤ちゃんで、現在完ミでの育児なのですが、数日前からミルクを飲む際に右を向こうと首をひねり、ミルクあげずらいし、ほんにんも飲みずらいのでは?と思うのですが、他の方で同じように赤ちゃんが一方をしきりに向いてミルクを飲んでる・飲んでたよ~という方いらっしゃいますか?出産してまもない時も首を一方方向に向けはぁはぁはぁ・・・と息をする動作がたまにあったりで、なにかあるのかな?と心配になったことがありました。数日前まではそこまでひと方向をしきりに向くことは無かったのですが、最近キョロキョロしたり、周りに興味が出てきているのか、右を向く事も成長の一部なら良いのですが、そうでないなら・・・と思いこちらで聞かせていただきました。

コメント

あっぷる

息子も1週間くらい前から、首を90度近く横向きながらミルク飲むようになりました🍼

ミルクあげずらいは、飲むスピードもゆっくりで困りますが、きっと成長のひとつなんだと思います😥

テレビや人がいて音がする方や興味のある方を向いてるんだと思います🤗

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月、修正月齢で1ヶ月の赤ちゃんがいます。
NICUに2ヶ月入っていて、哺乳瓶であげる度にずっと右を向きがちでしたが看護師さん達には何も言われませんでした。

今は基本直母ですが、たまに哺乳瓶であげる時も真っ直ぐにしてもどんどん右に傾き、授乳の際も頭を左向きにして飲ませようとすると少し嫌がります。
横抱きをしても縦抱きをしても向くのは大半は右方向。
左は目の前でおもちゃを動かせば追視のついでに左に顔が向く程度で基本的には右を見てます🙄

退院前にリハビリの先生に言われたのは、赤ちゃんの大半が右を向く癖があるので心配はいりません。
(入院していた子は医療機器の関係で右向きに寝かせられるので右の向き癖がつきやすいそうです)
自分で自由に動けるようになってくると向き癖も減ってきますと。
気になるようなら左を向かせる時間を作ったり、おもちゃ等で左を向く遊びをしてあげてくださいと言われました😄

退院前の頭などの検査では何も問題はないと言われました。
ただ一概にみんながそうとは限りませんし、今後うちの子も何か見つかるかも知れません。
検診や予防接種の際に一度聞いてみてもいいかもしれませんね😊

うちも今横抱きでミルクをあげると最初はグビグビ飲むんですが、残り30くらいになると急に90度首を動かして左向きになりそっぽ向かれてるような姿勢になります。笑
ミルクがぬるいのかな?テレビがついてるからかな?といろんなことを試しましたが、結果温めてもテレビを消しても変わらなかったのでお腹いっぱいなんだな!で自己解決しました!!笑
今はお腹減ったら泣くだろう!と途中でそうなって飲まなくなったら2、3回チャレンジして飲まなかったら切り上げてます笑