※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーとちゃん
子育て・グッズ

3回食をやめたい理由と、栄養的に問題がないか相談したいです。

3回食を一時お休みした方っていらっしゃいますか?
9ヶ月になり3回食をはじめ、
それまでは順調で手づかみ食べも大好きでした。

ですが急に食べてもべーっと出して笑っていたり
手づかみしてもぐちゃぐちゃにして投げたりして
もうわたしのイライラが止まらず、
今まで我慢してたのが爆発して
無理矢理口に突っ込んでみたり
大きな声でやめて!!!と叫んで泣かせてしまいました。

せっかく作ったのに、というエゴだとは分かっていても
夜泣きもちょうど始まって寝ていないこともあり
もうイライラが止まりません。
ご飯をやめたいです。

ほぼ食べないのでお休みしたいなと思うのですが
さすがに3回食になってから休むのは
栄養的にまずいでしょうか、、、?
もう本当に限界です。

コメント

みん

私も手づかみイライラして、今は手づかみを中断してます😂💦
朝めんどくさかったり、昼出先であげられない時とかミルクあげてるので栄養的には問題ないと思いますよ🙏🏽✨
本当離乳食もストレス溜まりますよね!

  • はーとちゃん

    はーとちゃん

    回答ありがとうございます😭
    普通に介助して食べるお粥なども食べなくなってしまって😭
    ミルクだけで大丈夫なのでしょうか😭😭
    もうイライラが止まらず情けないです、、、

    • 2月18日
  • みん

    みん

    無理して食べさせる必要私はないと思いますし、周りの3人とか育ててるお母さんも言ってましたよ!😚うちの下の子は食べが悪くて7ヶ月くらいの時にも一回離乳食休んだりしてる時期ありましたが、むしろ休ませてからの方が少しずつ食べるようになってくれました。🙏🏽✨なので私はママのストレスも考えて休ませるのはあり派です🙏🏽

    • 2月18日
  • みん

    みん

    ミルクははいはいとかですか?それなら問題全然ないと思いますよ!?それまでもずっとミルクのみだったんですし💓

    • 2月18日
ママリ

三回食になってからお休みはあまりよくないかなーと思います💦🥲
手づかみは無理にさせなくてもいいと思いますよ!

  • はーとちゃん

    はーとちゃん

    回答ありがとうございます😭
    やはりそうなんですね、、、
    手づかみだけじゃなくて介助のお粥なども、出しても一口食べるかどうかなのですが、それでも続けた方が良いのでしょうか?

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    味付け、形状など変えてみてもだめですか??👀
    ここまでせっかくリズム作ってきたのにお休みしてしまうとまた振り出しに戻ってしまうのでもったいないなぁ〜と思ってしまいました🥲
    一口でも食べてくれるならOKですよ🤗食べる量より3回食事の時間を作るほうが大事かなーと思います♥
    せっかく作ったものを一口しか食べてくれないのは悲しいですよね🥲
    ベビーフードなど色々試させれみてはどうでしょう🥺
    お金はかかるけど手作りしたもの捨てるよりは心が痛くないかなぁと🥺

    うちは食べが悪くなったときはメニューに飽きたときと、形状が嫌なときでした🤗上の子も下の子も。
    何が嫌なのか話してくれたらどんだけ楽か、、🥲
    毎日お疲れ様です😭🙏

    • 2月18日