※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社の筆記試験で失敗し、派遣やパートの仕事を探しています。子育て中で正社員は難しいか考え中です。

先日第一志望の会社の筆記試験に行きました!結果は、、ボロボロ😭会社に関する問題すら間違えて、もう100%ダメだと思います😭

仕方なく次の応募先を探しているのですが、2歳と0歳5ヶ月の子がいてだと正社員じゃない方がいいんですかね、、
第一志望だった会社と同じような内容の派遣は見つけたのですが、派遣も結構急なお休みとか厳しいんでしょうか?🥲
ハローワークのマザーズコーナーの方にはパートをすすめられてます、、

コメント

その月齢だとやっぱり厳しいでしょうね😅3歳なるまで体調で保育園とか呼び出し結構ありましたよ。
今まだ預けてないなら、いきなり2人預けて、一人ずつ体調崩すとかザラですよ🥲

ママリ

職場や仕事内容によるとは思いますが、正社員に比べてパートや派遣の方が休みやすい環境ではあると思います。
最初の半年間は有給付与が基本的にはないので、無給で休むというのは正社員だと良いイメージは無いです。。
ただ、長い目で見れば正社員の方がメリットもあると思うので近くに頼れる方がいたりするのであれば、正社員の方が待遇面では良いですよね🥺

ザト

正社員と派遣どちらが良いかは会社によります💦
うちの会社は入社した日に10日間の有給を付与されるので、最初の研修期間(半年)でも有給が使えますし、各自に仕事が割り振られているのでお休みして誰かに仕事をお願いすることもなく、次に出社した日にまとめて仕事が降りかかる感じです😱
派遣さんだとアシスタント業務になるので、お休みするなら他の派遣さんに仕事をお願いしなきゃいけなくて、派遣でお休みする方が嫌がられます💦
パートだと大丈夫かというとそれも職場次第で、私が前に働いていたバイト先だとシフト制なので、休む時は他に出勤できる人を探したりで結構大変でした😣

はじめてのママリ🔰

ハロワで育休明け正社員転職の話したら職歴や資格きくまえに門前払いでパートか派遣にした方がいいと言われました🤣悔しいのでハロワ通さず転職活動してます。実際、同じ状況で正社員になってる人もいるので。採用されてる人はその仕事に対する思い・熱意がしっかりある(やりたい仕事)、急な病気の時に預け先がある(祖父母や夫の協力がある、病児保育、ファミサポ利用)と思いました。単に、安定してる正社員がいいな〜ではなかなか厳しいと思います😥
同じレベルで仕事できる人がいたとして、会社側からしたら残業できなくて子どものことで急に休まれたりする人よりも、残業できて休まず働いてくれる人の方間いいですよね💦
ちなみに派遣は派遣先にもよりますがわりと融通きかせてもらえるところもありますよ!

はじめてのママリ🔰

まとめて返信すみません💦
皆様からのコメントを旦那に報告しまして、とりあえずは扶養内パートで探すことにしました😂
いずれは正社員希望なので、子供たちの様子を見ながら転職する予定で、モチベ上げながら頑張ります🥺💫
本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️✨