※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃお
妊娠・出産

札幌に住む方で、マタママ友がいますか?私は仕事の都合で母親教室などに参加できず、お産入院の時に話せる人がほしいです。みなさんはどうですか?

札幌市にお住まいのマタママさん、マタママ友っていらっしゃいますか?(*^_^*)私は仕事の都合で今まで病院や市の母親教室やマタニティーヨガに参加出来ていなくて、ふと、他の方たちはどうなのだろう?と思いました…>_<…お産入院の時にお話したりできるかな?とも思っているのですが、皆さんはどうですか?(*^_^*)

コメント

あおちゃんママ

こんにちは(*^^*)
私もまだ働いているのでそういったものに全く参加していません…😓色々と勉強にもなるだろうし早く参加したいんですけど6月末まで働く予定なのでなかなか…💧マタママも欲しいなぁ〜って思うんですけど、流石に検診の時に知らない人に話しかけるという不審な行動も取れませんし笑(´Д` )💦今は職場の先輩ママたちから情報を得てます✨参考にはなりますが、やっぱり同じくらいに出産してママになる同級生ママ友欲しいですよねっ♬産休に入ったら色々と積極的に参加したいなぁって思っています😤

ちゃお

やっぱり働いてると、なかなか参加出来ないですよね…>_<…あおちゃんママは札幌市ですか?母親教室は平日のが多いですもんね∑(゚Д゚)私も参加するなら産休入ってからになりそうです〜(*^_^*)!あとは、やはり同じ産院で同時期に出産したママがお友達になりやすいですかね(*^_^*)

あおちゃんママ

札幌ですよぉ〜(*^^*)
本当平日ばかりで。年休取って参加しようかなぁとも思いましたが、実際はうーん…って感じです(´Д` )💦働いている人の為に土日もなんかやってくれたらいいのにぃ〜!お役所仕事しやがって!と思います笑。そうですね、大部屋だったら隣の方とか、お友達になりやすそうに思いマス♡でも私個室希望しちゃってる( ;´Д`)マタニティサークルみたいなのも探したりしてみましたが、札幌ってあんまりそういうのなくないですか?マタニティスイミングもやりたいなぁって思って色々調べたけど、特定の産婦人科提携だったり。うちの病院はマタニティヨガやってますが、水曜日開催とか、これまたウァーキングマザーには対応してくれてない感じで笑。産休入ってからボチボチ動きだすしかないのかなぁ。。

あおちゃんママ

ウァーキングって笑。
ワーキングですね恥(´・_・`)💧

ちゃお

私は仕事の都合で通院も土曜の午後か日曜日しか行けないため、病院の選択肢が3つくらいしかなくて、その中でも交通機関で行きやすい所にしました!たまたまその病院は完全個室で、マタニティーヨガも平日で∑(゚Д゚)でもやっぱりそういう所が多いんですね!個室は気を使わなくて楽って言いますけどね☆
札幌ってマタニティーサークルあまりないのかも…>_<…わたしも検索したりしていますが、あんまり見つかりません∑(゚Д゚)
やっぱり産休に入ってからか、幼稚園、保育園に入ってからか、、、

くっぱ

こんな時間にすみませんm(__)m
私も札幌ですー♪
私は病院の母親教室に参加しましたが誰もママ友作る感じではなく休憩時間もシーンとしてて講義終わった時点で皆さんすぐ帰られます(T^T)
私も完全個室です…。
最後の母親教室で院内見学があるのでその時誰かと話せたらいいなーなんて思ってるんですが人見知りなので難しいかもです(×_×)

今はアプリで知り合った東京住みの子とLINEで検診の報告や近況報告してるだけでも楽しいですが、ママ友とベビー用品とか見に行けたらもっと楽しいだろうなーと思います(^-^)

ちゃお

お返事おそくなりました…>_<…病院の母親教室って言っても、友達作りって感じではないんですね∑(゚Д゚)!完全個室は、気を使わないって点では良いけど、交流ないのもちょっと寂しいですよね…>_<…院内見学ってのもあるんですか!分娩室とかも見れるんですかね?心の準備が出来そうですね〜☆

たしかに、お買い物とかいけたらたのしそうですね(≧∇≦)♪

くっぱ

ママ友作りたいなーと母親教室参加したので残念でした(^^;)
ほんとは他にもママ友作りたいって人もいたかもしれないですが(>_<)
院内見学どこまで見れるのかわからないですが楽しみです(≧▽≦)
心の準備出来そうですよね☆

ベビー用品1人で見てても楽しいですけどね(≧∇≦*)
友達と盛り上がっちゃったら余計な物まで買いすぎちゃいそうで怖いですね(笑)

ちゃお

やっぱりお産入院中がチャンスですかね?(≧∇≦)院内見学できるなんて羨ましいです〜☆

たしかに、盛り上がったらいらないものまで買っちゃいそうですよね∑(゚Д゚)笑

くっぱ

お互いママ友できるといいですね(≧∇≦*)
院内見学は病院の母親教室ならではですね☆
保健センターの両親教室にも参加してみたかったけど旦那が仕事休めなかったのでダメでした(>_<)
うちの旦那は土日休みとかじゃないので仕方ないですが、ちゃおさんやあおちゃんママさんみたいにお仕事されているマタママのことも考えて日程作ってほしいですよね(×_×)

ですよね~(笑)
ちゃおさんの子は男の子ですか?女の子ですか?(*^▽^*)

ちゃお

ほんとですねー(≧∇≦)

うちも旦那さんは平日休みなので、逆に父親学級とかは参加できないみたいです∑(゚Д゚)(父親学級は土日ばっかりのため)

うちは男の子みたいですー(≧∇≦)かなりあさんはどちらでしたー?♡

くっぱ

旦那さんは参加する気はあったんですか?(^-^)
育児に協力的な感じで羨ましいです(≧▽≦)

うちも男の子です(*^▽^*)
毎日やんちゃに動いてます(笑)
早く会いたいですね♡♡

ちゃお

行けたら参加したかったみたいですよー(^O^)!

男の子ですか(≧∇≦)一緒ですねー!旦那さんとおそろいの格好させようと目論んでます♡笑

私も最近は右の肋骨の辺りがすごく蹴られてる感じがします∑(゚Д゚)!笑

かなりあさんのほうが3週間くらい予定日早いですね♡私も早く会いたいです(≧∇≦)

くっぱ

いいパパになりそうですね(≧▽≦)

旦那とおそろい♡
いいですね~っ(≧▽≦)
楽しみですね♪

肋骨あたり蹴られますよね~!
結構痛いですよね(^^;)

そうですね(*^▽^*)
暑いの苦手なので遅れないこと祈ってます(笑)

ちゃお

いいパパになりそうです(≧∇≦)男の子だったので、おそろい作戦実行できる〜って楽しみが増えました♡

札幌の夏は暑いですよね∑(゚Д゚)あせもちゃんになりそうで…>_<…里帰りとかの予定ありますか?

くっぱ

返事遅くなってすみませんm(__)m

旦那とお揃い作戦私も実行したくなりました~(≧∇≦*)
いいお店探さないとですね(≧▽≦)

あせもちゃんなりそうですよね(>_<)
肌トラブルは可哀想ですよね(>_<)

家から実家まで車で10分ちょいなので病院は変わらないですが実家には帰ります☆
ちゃおさんは??

ちゃお

おそろい作戦実行しましょ〜(≧∇≦)!オールドネイビーとかだったら安くておそろい出来るかな〜って考えたり☆

私がアトピーなので夏生まれの赤ちゃん心配です…>_<…

私は実家が遠方なので、里帰りなしです(*^_^*)

くっぱ

おはようございます!
雷凄いですね(´д`)

オールドネイビー初耳で調べてみました(^^;)
エスタにあるんですね☆

アトピーって遺伝とかするんですかね?(>_<)
うちの旦那もアトピー持ちです(´д`)
心配ですね(×_×)

遠方でしたか(>_<)
大変そうです(×_×)
家事は手抜きして育児頑張りましょう(≧∇≦*)笑

ちゃお

エスタに新しく出来たんですよね(*^_^*)♪たまーにセール品で掘り出し物とかありますよ☆

皮膚科の先生は50%は遺伝すると思っててね!って言ってました∑(゚Д゚)あとは、あんまり赤ちゃんをキレイキレイにすると皮膚の免疫力が落ちるから、キレイにしすぎたらダメだよって言ってました〜!皮膚科の先生の話ですけどね(*^_^*)

家事も育児も旦那さんに協力してもらってしようと思います!

くっぱ

そうなんですか♡
覚えておきます!
情報ありがとうございます(≧▽≦)

50%!?
結構高いですね(◎-◎;)
綺麗にしすぎても良くないんですね~(>_<)
難しいですね~(>_<)

協力的な旦那さんで良かったですね(*^▽^*)
うちの旦那は週6で昼から夜中2時くらいまで仕事で帰ってこないので頼りにならないです(´д`)

ちゃお

女の子より男の子の服が少ないお店が多い気がしますが、オールドネイビーとかエイチアンドエムとかは男の子の服もたくさんあるように思います(≧∇≦)

アトピーじゃなくても、何かしらのアレルギーは出そうだなって覚悟してます∑(゚Д゚)

夜遅くまでのお仕事なんですね…>_<…そうなるのなかなか育児や家事の協力もお願いしにくいかもしれませんね∑(゚Д゚)旦那さんは稼ぐ担当で、、(≧∇≦)

くっぱ

女の子の服は充実してますよね~!
女の子だったらきっと凄い数の服買ってたと思います(笑)

そうなんですか(>_<)
食物のアレルギーとか出ちゃうと可哀想ですよね(>_<)
出来ればそういうのないといいですね(T_T)

私は妊娠してから退職したんですけど、お互い働いてるときはほとんどすれ違いでした(^^;)
元々わかってたことではあるけど稼ぐ担当と割り切っても実際育児して旦那が協力してくれないと苛々してしまいそうで怖いです(^^;)
お互いにグチれるママ友が欲しいです(笑)

ちゃお

女の子のは本当に充実してますよね(*^_^*)♪

アレルギーでる可能性もあるけど、でない可能性もあるから、そっちにかけましょ(≧∇≦)!

退職されたんですね〜(^O^)同じ境遇のママ友が出来たら愚痴れるかもしれないですね(≧∇≦)!

くっぱ

アレルギー出ない方に期待ですね☆

妊娠わかってすぐ退職したから体重も一気に増えたし毎日ダラダラしちゃって一日が終わってしまいます(^^;)
もう体力作りしていかないとですよね~(◎-◎;)

ちゃお

わたしもそっちに期待します(≧∇≦)

そうだったんですねー(*^_^*)体重結構増えました?私も休日はただダラダラして終わってます∑(゚Д゚)!ウォーキングがいいって言いますよね☆

くっぱ

今で+11キロです~(T_T)
もう12キロに抑えるのは諦めました(笑)

ウォーキングいいですよね!
私はトイレ近いのでアリオとかイオン内でよく散歩してます(≧▽≦)

ちゃお

12kg以内って事は、かなりあさんもともとスリムだったんですね(≧∇≦)私は元がデブなので5kg以内って言われてます∑(゚Д゚)今の時点で3.5kg位増えてるので、私も5kgは諦めてます。笑

ショッピングモールだとトイレも安心ですもんね(≧∇≦)アリオもイオンも遠くて全然行ってない(*_*)

くっぱ

スリムではないです~(´д`)笑
5キロ以内!?
そんなの絶対無理ですよ~!(◎-◎;)
私多分4ヶ月くらいのときには5キロ超えてました(笑)
3.5キロなんて凄いですね!!
仕事続けてるからかな?
間食とかしないですか??
私の友達が去年+20キロで男の子産んでて、聞いた時は20キロなんて~と思ってましたが、妊娠してからはよくわかります(笑)

イオンもないんですか?(>_<)
でも私も車なかったらきっと行ってないですね(笑)

ちゃお

いやいや、スリムなはず(≧∇≦)!肥満体型なので5kgなんですー!結構体動かす仕事なので、それが良いのかも(*^_^*)あと、1時間歩いて帰ったりしてて☆間食はしちゃいますね…>_<…

北区なので、イオン無くて∑(゚Д゚)!笑

くっぱ

凄い!頑張ってますね!
仕事終わりに歩いて帰るなんて!
お疲れ様です♡m(__)m
やっぱり間食はしちゃいますよね!笑
臨月入ったら赤ちゃんだけでも2キロ増えるって言うし間食やめないとって思ってはいるんですけど(T^T)

北区でしたか!
私麻生近くの東区なので割と近いかもです(笑)

ちゃお

自分のためにも赤ちゃんのためにも気をつけようとは心掛けているんですけど、産休入ったら危険です∑(゚Д゚)笑

あら(≧∇≦)近いかもしれないですね〜!!

くっぱ

産休は34wくらいからですか??
あと少しお仕事頑張って下さい(*^▽^*)
体重は赤ちゃんの為にも頑張らないとですね!(>_<)

なんだか嬉しいですー(*^▽^*)♪
北区東区近辺の情報交換とかも出来たらいいですね☆

ちゃお

ありがとうございます(*^_^*)そう!34週からです!あと1ヶ月になりました〜(^O^)☆

今日の朝、体重測ったらなぜかめっちゃ増えてました(*_*)

うちほとんど麻生なので〜(^O^)

くっぱ

少し寂しくなるだろうけど赤ちゃんに会えるのもう少しって思ったら嬉しいですね(*^▽^*)

めっちゃですか!?(◎-◎;)
次の検診までに少しでも戻るといいですね(>_<)
私は明日9ヶ月1回目の検診です(>_<)
体重また注意されちゃうかも~(≧Д≦)

麻生色々ありそうで意外と何もないですよね(笑)

ちゃお

嬉しいですー(≧∇≦)!

浮腫みと便通の影響もあると思うんですけどね…>_<…なんとなキープしたいです!

明日健診なんですね(*^_^*)私も5日後に8ヶ月2回目の検診です☆私いつも朝一での受診のせいか、エコーの時あんまり動いてくれなくて寂しいです∑(゚Д゚)笑

麻生はファミリー向けじゃないですからね〜!かなりあさん一戸建てですか?

くっぱ

今アリオお散歩中です~☆

浮腫みますよね(>_<)
私も前回の検診で初めて浮腫(+)にチェック入りました(>_<)

5日後ですか☆
あと少しですね♪
私もいつも9時とか9時半とかであまり動いてもらえないです!
少し残念ですよね(^^;)

私はアパート暮らしです(^-^)
産後は夜泣きで周りに迷惑かけてしまいそうです(^^;)
ちゃおさん一戸建てですか?

ちゃお

返事かなり遅くなってすみません…>_<…!

やっぱり浮腫みやすくなるんですね∑(゚Д゚)!でも、その分?汗もかきやすくなった気もします!笑

私もお部屋借りてるので、赤ちゃんうまれたら近所迷惑かも、、とも思ってます…>_<…挨拶回りする方もいるみたいですけど、どうしようかなと思ってます(*_*)

くっぱ

いえいえ☆

そうなんですか!
私元々全然汗出なくて(^^;)
代謝悪いです(>_<)

挨拶回りも色々意見あるみたいですよね~(´д`)
一応私達は挨拶回りする予定です(^-^)

ちゃお

仕事でバタバタしてるせいなのかもしれませんが、すごく汗出やすくなったように感じます…>_<…

回っておいて、ダメな事はないですしね(≧∇≦)♡

くっぱ

汗かく方が体にいいですよね(*^▽^*)

ですよね(^_^)v
うちは全部で4軒しかない小さなアパートなんですがマンションとかだったらどこまで挨拶するか難しいかもです(^^;)

ちゃお

4軒でしたら、みなさん顔なじみですか?(*^_^*)うちのところは16軒なんですけど、不思議と全く顔合わせる事がなくて…>_<…近所付き合いがなく、少し寂しいところです。笑

くっぱ

うちも全くですよ~(>_<)
元々彼氏が一人暮らししてた所に私が住み着いたので引っ越しの挨拶もしてないですし(^^;)
前に下の階にいた方は小さい男の子が3人いて玄関前でよく遊んでたのでたまに話してたんですけど去年引っ越してしまって、先月新しく来た方はまだ一度も会ってません(^^;)
近所付き合いなかなか難しいですよね(>_<)

ちゃお

そうだったんですね〜…>_<…!うちは引越しの挨拶回りしましたが、上下と向いと反対向いのお家を回りましたが、このご時世のせいか、一軒だけ出てくれましたが、あとの方は居留守でした∑(゚Д゚)!なので今回も挨拶回りしてもまた同じくなりそうで、、笑

くっぱ

こんな時間にすみませんm(__)m
居留守多いかもしれないですね!
うちも大体配達来るってわかってる時以外は居留守です(笑)
挨拶回りドキドキしますね(^^;)