※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

お金かかってでも同居解消した方が幸せですか?同居したら家賃光熱費モロ…

お金かかってでも同居解消した方が幸せですか?

同居したら家賃光熱費モロモロお金かかって生活圧迫すると思います。でも精神的にしんどすぎて食欲がありません。

コメント

たん

私は旦那が再婚でお金無くて、しかも義母は同居したがってましたが断ってお金ないなりにこっちはこっちで生活してます!

完全2世帯ならまだしも、水周りも何もかも同じ同居は辛いです😖

• ママリ

ママリ

義母から同居したがるって、本当に同居してたとしたら絶好のに面倒な事になりそうですもんね💦

• 2月18日
  • たん

たん

うちの両親が、父方の家に完全同居でいたのですが私が小6の時に父が亡くなり嫁(母)、祖父母、私の家族になってしまい母は肩身が狭かっただろーなーと思います😂

今、祖母が施設に入っていて母が実家に一人暮らししていますがそれもそれで大変そう💦

出来ることなら、自分たちは自分たちの家で自分たちの生活をするのが1番いいと思いますよ😊

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

なるほど。それはお母様は大変ご苦労されたんですね😞
    確かに、旦那の実家に一人暮らしって、大変だと思います。。
    本当におっしゃる通りですよね。今は核家族が当たり前な時代ですから。

• 2月19日

お金なくて息子生まれるまでは同居してましたが旦那が色々やらかしたり義祖父母もいたりで妊娠中って事もあってかイライラずっとしてました。
台所も冷蔵庫も使いにくい、ぱんぱんなのでお昼ご飯、お弁当作れなかったりでお金は結構かかりましたし。
引っ越してからはマシになりましたが家が近いので会わなければ大丈夫って感じです!

• ママリ

ママリ

そうなんですね〜!台所事情はストレスありますよね。
    会わなければ穏やかに暮らせますね!

• 2月18日
ママリ🔰

食欲なくす程ストレスなら同居解消した方がいいかもしれないですね😢
お金はかかりますが、生活圧迫するなら共働きするなりいろいろ方法はありますし!

• ママリ

ママリ

はい。。ここまでの心労は経験した事ないです😭
    しばらくは乳児もいるので働きに出る事は難しいですが、共働きの予定ではいます!

• 2月18日
ぽんぴ

精神的にしんどいほうが嫌ですね。

• ママリ

ママリ

お金の問題ではなくなってきてますよね。

• 2月18日
なみ

去年の夏、旦那と義父が喧嘩して予想外に同居解消となりました。
私は同居生活6年間の間、同居は解消したいけど、別に暮らしたら金銭的に厳しくなるしな…と考えていましたが、旦那が出ていくと言うのでやむを得ず解消となりました。
アパートに暮らし始めて、家計の出費は増えました!!
同居時代は旦那の実家のローンは完済していたので、食費約50,000円のみ出していました。
が、アパートに来てからは、家賃8万円、光熱費約2万円、食費約3〜4万円、その他必要経費含めて月に20万円は飛んでいきます💸
それがほとんど旦那の1ヶ月の給料なので、私は4時間パートからフルタイムパートに変更しました。
毎朝毎晩小さな子供達の育児、家事、仕事でクッタクタです😅
が!!!精神的には本当ーに楽で、同居解消した事を後悔したことはありません!!
やっぱり義親がいない家に帰る&過ごすのは幸せです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね〜!
    確かにお金かなり飛びますよね。でもそれ以上に充実感があるんだなぁって事が、なみさんの文章から伝わってきます😊
    面倒なしがらみから抜け出せるのは幸せですよね。

• 2月18日