※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaoriii
ココロ・悩み

上の子の癇癪や荒れに悩んでいます。兄弟で仲良く遊べず、触られたくないタイプ。癇癪もひどく、周りの子と比べて不安に。どう対応すれば良いか悩んでいます。

2人兄弟での上の子の癇癪や荒れ

2人兄弟で3歳1歳です。
弟も好奇心が強く、お兄ちゃんの遊んでるのを
触りに行ったり同じことをしようとします。
それは仕方ないことだなと思ってるのですが
お兄ちゃんが触られたくない!タイプで
全く仲良く遊ぶことができません。
まだ触ってもなく、近付くだけで押したり
遊んでない物でも触ったら思いっきり叩いたり、、
癇癪もひどいです。。
落ち着くのも少し早くなったようには思いますが、、
いつもそばで見てればいいのですが
ずーっとそんな風には行かないし、、
周りの子を聞くと同じくらいの兄弟でも
お兄ちゃんが優しくて仲良く遊んでる子も多いし
何でこんなに仲良く遊べないんやろう
もっと穏やかに優しくできないんやろう、、
と思ってしまいます。。

どう対応すれば良いのか悩みます。。
離れているの穏やかにお互い遊んでるのですが。。

思いっきり押したり、叩いたりってそんなに
3,4歳の子もありますか?
兄弟でそんな感じのお兄ちゃんいますか?
成長も少し遅めで色々きになりますし
あたし自身の浮き沈みなどで不安になります。。

コメント

deleted user

ちょうど上の子も下の子も同い年ですね✨

うちは3歳10ヶ月と
1歳3ヶ月男兄弟です。

うちの長男も、集中して自分の世界で遊びたいタイプで、
次男が長男の遊んでるおもちゃに手を出そうとすると
やめて!あっち行って!とはじまってしまいます💦
同じですね(^^)
ドン!とおしたり叩いたりすることもあります。
下の子も、そんなことがあっても負けじとおもちゃを取ろうとするので喧嘩に💦

そんなときは、なんで怒るの?
弟君も○○ちゃんと遊びたいんだって!
嫌だ!と言われるので、じゃあなにかおもちゃ貸して!と言うと、自分の中で独占欲の低いものを弟に渡してくれるようになりました。そして、ありがとうと伝えるようにしています。
前は近寄るだけであっちいけ!とかすごい癇癪を起こして大暴れでしたが赤ちゃん返り真っ只中の時だったので、だいぶ落ち着いたように感じます💦

まだ3歳なので、自分が自分が!って気持ちが強くて弟に優しくするって言うことがなかなか難しいのかな?と💦
赤ちゃん返りもあるのかもしれないですよね😢
答えにはなっていませんが、お気持ちとてもわかります。

  • kaoriii

    kaoriii

    コメントありがとうございます😊
    いえいえ!答えとかじゃなくてもホンマに同じような方がいらっしゃるだけでも励みになりますー😭😭😭
    ありがとうございます😭

    集中して遊びたいタイプならそうなりますよね、、
    下の子が負けじと行くのも同じです。。
    うちもそんな感じです!
    とりあえず他のおもちゃの話をするんですけどね、、
    やっぱ遊びたいのは一緒やから、下も落ち着く時もあるんですがそれちゃう!って投げたり笑
    でもほんとね、今までは集中して自分だけでゆっくり遊べてたのに、なんか邪魔してくる!ってなったら嫌ですよね。。
    わかるけど、、、もうちょっと優しくできないかなー手出るのやめてくれへんかなー思ってしまぃます。。

    聞いてくださりありがとうございました😭

    • 2月19日