※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の自閉症のお子さんで、生活習慣にこだわりがあります。他の方も同じような経験はありますか?

自閉症のお子さんで、こだわりが強いタイプの、
お子さん(の、お母さん)いらっしゃいますか…?

よければ、どういったこだわりがあるかや、
取られている対策など、教えていただけると、ありがたいです。

うちは(5歳)、生活習慣の手順に(歯磨きやお風呂)に、こだわりがあります。

コメント

TT

長男が自閉症スペクトラムです。
療育と幼稚園を併用で通っています👦

長男は食べ物に対してが頑なです💦
基本、毎日同じ内容のもののルーティンです。
自分の食べれない食品がお皿に乗ってるだけで、食事を拒否します💦
本人が食べれない物…、例えば今朝はヨーグルトだったんですけど、次男が隣でヨーグルトを食べているだけで、匂いなのか見た目なのか、隣で嗚咽してます😄💦💦💦
親戚などで食事を囲むとき、鍋などの匂いで嗚咽したり、その場から逃げ出したりパニックになることもあります💦

あとは衣替えのときは苦労します💦
夏への時は腕や足がスースーするのが嫌なようで、冬は逆で肌が覆われる感じに違和感があるようです💦

4才半をすぎてやっと言葉のキャッチボールのようになってきました。
療育に通いだしてからは、言葉より絵カードなど視覚的な指示が分かりやすいことがわかりました。
また短期記憶(ワーキングメモリー)が苦手なので、1つずつの指示。
療育では給食にしていて、白いご飯を食べて終わりだった子が最近ではカリカリしたものなら少しずつたべるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。コメントを、ありがとうございました。

うちも、衣服(アウター)を、嫌がったりは、ありました。

視覚的な指示の方が良いというのは、うちも同じタイプです。

言葉でバーっと言っちゃうと分かりにくいので、紙に書くようには、しています。

こだわりに対して、療育とかは、効果はありますか…?

うちは、どちらかというと、時間が解決する、タイプです。

半年とか、それ以上、こだわり(ルーティン)が続き、ふっと、それが消える感じです。
    (本人には、何かきっかけが、あるのかもしれませんが)

• 2月18日
  • TT

TT

療育も幼稚園も先生方がとても熱心で、療育は預かり方で先生1人に対して生徒2人なので、とても細やかなケアをしてもらってます!
    私は長男が3才まで、違和感はあったものの発達の遅れなど認められなかったのですが、そういった違和感も親の私が納得出来るまで説明もしてくれました!

うちも時間が解決することも多いです!食べ物はまだまだ頑なですが(笑)

あとは絵カードを使用しだして、何回もやったり、見通しがついたことで安心感もあるのかもしれませんね🌼
    今年の春から夏への衣替えは、療育で協力してもらいます(笑)(笑)(笑)

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。

コメント、ありがとうございました。

いろいろと、参考になりました☆

• 2月19日