※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまけぇ
子育て・グッズ

赤ちゃんが急に寝ることはありますか?1ヶ月の男の子が寝ぐずりから急に寝た場合、心配しています。イライラが原因か、体に何かあるか不安です。同じ経験の方、教えてください。

赤ちゃんってなにもしてなくても急にストンと寝ちゃうときってあるんですか?
生後1ヶ月の男の子がいるのですが、昨日夕方から寝ぐずり?が始まり大泣きはしないものの何をしても寝てくれませんでした。
しかし夜になりだっこしてるも疲れたので何気なく布団に置いた瞬間、いままでのぐずりが嘘みたいにストンと寝てしまいました。
そのときはやっと寝てよかったーと思ったのですが、よく考えてみるとなんで急に寝たんだろうとちょっと不安になってきました…
何時間も続くのでイライラしてしまっていてそれが赤ちゃんに伝わってしまったのか、それとも脳や体に何かあるのか…

心配しすぎだとは思うんですが、同じような経験された方いらっしゃったら教えてください!
わかりにくい文章ですみません。。

コメント

はーーーる

意外とお布団で1人で寝れたりすることもありますよー(*'-'*)ノ

うちの息子くんは2ヶ月になる前ぐらいから、夜寝る前だけは何故か抱っこをしての寝かしつけを嫌がります。笑
授乳をしてお布団に寝かせて、放っておくかトントンするだけでくぐに寝てしまいます('∀`)

これも、質問者さんと同じような体験から見つけたことなんです♪
抱っこして寝かしつけてたら腕が痛くて、何気なくお布団に置いたら数分で寝てしまって…あれ?今までの苦労はなに?え?みたいな感じでした(;・∀・)笑

赤ちゃんそれぞれに、寝やすい体勢とかあるのかもしれないです^^♡
赤ちゃんはママの気持ちをすぐに感じとる事が出来ると聞くので、なるべくならイライラしたくないものですがそうもいかない事が多いですよね(´⌒`;)

• くまけぇ

くまけぇ

コメントありがとうございます!

結構あるあるなんですね( ´ ▽ ` )
    なぜか夜だけ違うんですよね。昼は割といい子なんですが。。

寝てほしいけど、急に寝られちゃうと戸惑っちゃいますよね。
    この時間はなんだったんだろうって笑

赤ちゃんもだっこ嫌なときがあるんですかねー。
    イライラしちゃいけないと思ってても、実際は難しいですよね…。どうしてもイライラしちゃうときがありますし、余裕をもってお世話できるようにしなくちゃいけないですね( ´ ` )

• 11月2日
canaria

寝ますよ😂w
さっきまであんな動いてたのに、静かになって見に行くと寝返りして寝てたりΣ(-᷅_-᷄๑)指チュパチュパして寝てたり😂早すぎです😂w

• くまけぇ

くまけぇ

いままで暴れてたのが急に寝るからびっくりしますよね笑
    赤ちゃんって不思議ですねー( ´ ▽ ` )

• 11月2日
  • くまけぇ

くまけぇ

コメントありがとうございました!(^○^)

• 11月2日
ぐみみ

子どもってそんなもんですよ😃
突然電池が切れたようにコテっと寝たりします。
あんなにギャン泣きしてたのに!って感じですよね😂
寝方が分からないから、寝グズりが入眠儀式みたいになってて、気が済むまで泣いたから寝るのか、泣いて体力消耗して眠気に負けているのかってとこだと思います。

• くまけぇ

くまけぇ

普通のことなんですね!
    はじめてのことなので戸惑ってしまいました笑
    生まれたばかりはまだ寝方もわからないんですね(°_°)赤ちゃんが気持ちよく眠れる方法を見つけてあげたいですね。
    コメントありがとうございました( ´ ▽ ` )

• 11月2日
aina

同じです!私ももうすぐ2ヶ月の息子いますが、1ヶ月過ぎた頃に抱っこしてるの疲れちゃって布団に置いたらスッと寝た時あります!それから最近はわりと布団に置いてしばらく観察してると勝手に寝てくれますようになりました!!
抱っこされるのも疲れるのかな?って勝手に思ってます!
お互い育児がんばりましょうね!

• くまけぇ

くまけぇ

スッと寝てくれるのうらやましいです笑( ´ ` )
    赤ちゃんは抱っこが好きってイメージがりますが、そうではないときもあるのかもしれませんね。
    はい!いっしょにがんばりましょうね☻
    コメントありがとうございました!

• 11月2日
はちゃぽ

ありました!(笑)泣いてたのに突然スッて寝ちゃってなにがあったの!?と慌ててしまったことも(笑)多分疲れたんじゃないでしょうか?眠くて眠くて寝れなくてグズグズして、疲れちゃったみたいな…

• くまけぇ

くまけぇ

なんの脈絡もないので慌てちゃいますよね。昨日はじめてだったので私もびっくりしました笑
    寝たくても眠れないって赤ちゃんもしんどいですよね。なんとかしてあげたいですね( ´ ▽ ` )

• 11月2日
ジュニちゃんママ

分かります!
抱っこしてもずっと目をぱっちり開けてて、早く寝てほしいのに〜💦って思ってるのになかなか寝ず😓腕が疲れて下に置いた瞬間、いびきをかいての爆睡😂
スイッチの切り替えはやいですよね😅💛

• くまけぇ

くまけぇ

寝てほしいんだけど、急に寝られちゃうと戸惑いますよね笑
    ほんと切り替え早くてびっくりします!
    赤ちゃんって不思議ですよね( ´ ▽ ` )

• 11月2日