※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃちゃ
住まい

馬込沢駅、八千代台駅、千葉ニュータウン駅近辺に住んでいるor住まれて…

馬込沢駅、八千代台駅、千葉ニュータウン駅近辺に住んでいるor住まれてた方の住み心地、子育て環境を教えて頂きたいです。

千葉県で注文住宅の購入を考えています。長男が小学校に上がる、来年3月頃に引越し希望です。

当初は船橋市か柏市、総武線か常磐線か野田線を中心に土地を探したのですが、予算内ではいい土地になかなか巡り合わず…最終的に先述の大型分譲地に辿り着きました。
私自身、津田沼育ちで現在は柏に住んでいます。出来れば利便性が高く、子育てしやすい場所に住めたらなぁと思っています。夫は県外出身なので、特にこだわりが無いらしく、一任されてしまってます(めちゃくちゃプレッシャーです…)

・駅徒歩圏内に住む予定(親の電車通勤は無し。子供の通学を見越しての選択)
・車利用あり(夫は高速利用あり)
・子供二人(♂今のところ中学受験の予定無し)

こんな感じなのですが、皆さんのご意見頂戴出来ればと思います。宜しくお願いします!!

コメント

いくちゃん

八千代台だけ住んだことあります。個人的な感覚です。

八千代台は住み良かったです。でも、街は古いし、道も狭いです。八千代台で生活用品は揃います。幕張方面や津田沼、ららぽーと方面、千葉ニュータウンも車で行きやすく、私にはあっていました。ただ時間帯や裏道などによってかかる時間はさまざまです。とりあえず、裏道を覚えるまでは渋滞苦で、覚えれば割と余裕です。病院もそれなりにありましたし、車が使えるなら、より問題ないです。難点は京成のみしか乗り入れがないことですが、基本全ての電車が停車する駅なので、船橋まででれば直ぐにJRにも乗り換えできます。

個人的にですが、千葉ニューの駅歩圏内だと物件も高いイメージです。千葉ニュー、印西!と推していますが、駅歩圏内といいつつどうなの、それ?徒歩?という物件が多い印象です。AEON周辺で生活用品は困らないと思います。車が余裕住みいいだろうなとも思います。でも千葉ニューから印牧にかけての店舗は大きいので結局、車に乗って転々とお買い物になるので、そこまで近くに住まなくても一緒じゃん?って思います。

馬込沢は野田線利用していたことがあるので場所はわかりますが、周辺については、わからないです。

勝手なイメージですが、参考になれば幸いです!

• さちゃちゃ

さちゃちゃ

お返事ありがとうございます!
    元京成ユーザーなので、八千代台は割と馴染みがあるのですが、大通りは渋滞が激しいのですね。高速ICが遠いと聞いたことがあるのですが、最寄り(花輪IC?)まで不便を感じましたか?あと自治体的に不満な点はありましたか??

千葉ニューはおっしゃる通りのイメージで、価格帯は同じくらいなのですが徒歩15分以上かつ白井市です😅私の中で北総線=運賃高い、郊外というイメージがどうしても払拭出来ず…でも最近は人気だし、街も綺麗で子育てしやすく、住みやすいんだろうなぁと想像しています。

馬込沢は船橋まで出れば便利そうなんですが、周辺環境が良く分からないんですよね〜💦最近は新鎌ヶ谷も開発進んだみたいなので、そちら方面も生活圏なのかなぁ…?

住んだことないところに家を買うのは難しいです😵‍💫

• 2月18日
  • いくちゃん

いくちゃん

身内には、道路が混むから遊びに行きたくない!と言われていました笑。それなりにいろんな時間に走ってみるといいと思います。上り方面は京葉道路なら武石、東関なら湾岸習志野。下り方面は成田方面へなら東関で千葉北、木更津方面なら京葉道路で穴川って使っていました。インター自体は近くありませんが、うまく使えばいいと思います。とりあえず、道は狭めです。特に自治体に求めてなかったので、、ですが、子どもの医療費は300円、調剤無料でした。支援センターは個人的に無理で行ったことがありませんが、それなりにあるはずです。保育園の利用については、年齢にもよるんでしょうが、なかなか難しそうでした。(私は延長希望だったので良かったのですが、、)

千葉ニューの駅は白井だけど、印西との境目なんですよね、、、。北総線運賃は値下げと聞いています。これまでよりはマシかと思います。どこも郊外といえば郊外でしょうが、個人的に千葉ニューは行くところですかね、、。街も綺麗といえば綺麗でしょうが、、、遠目で綺麗なだけで、大差無さそうです笑

新鎌ヶ谷もピンキリなイメージです。松戸とかとの境目ですよね、、。綺麗なところと、そうでないのが混ざっている感じ、、。笑

八千代台は家探ししましたが、家にお金をかける気がなく、駅近だとこの金額かーとやめました。ワンオペ確定と予算の問題です。

千葉ニューは駅歩が明らかに遠く、北総線高いし、家もニュータウン!印西!ってだけで高かったので予算とワンオペもあいまって却下です笑。

八千代台の回し者のようですが、そうではないですからね、、。道は狭いし、古いです。綺麗でもないです。飲み屋街は昔より落ち着いたそうです。

難しいですね、、。

• 2月18日
  • さちゃちゃ

さちゃちゃ

めちゃくちゃ詳しくありがとうございます!高速は何となくイメージ掴めました。保育園は厳しいのですね。次男があと2年は園児なので悩みどころです。。

千葉ニューは実際見て行ってみて、落ち着いて暮らすには良さそうだけどちょっと我が家には違うかな〜と思いました。あとやっぱり駅から遠かったですね〜😓

‍もう少し比較検討したいと思います!!色々と教えてくださりありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

いきなりすいません、
馬込は旦那の実家あるのですが、私は住みたくないです😣
道狭いし多いし車通り多く、混むと凄いです😂
だったら新鎌ヶ谷の方がいいのかな〜と思います!

あと千葉ニュータウンいいと思ったことありますが
車ぜっったいなので、老後になったとき心配です…
でもそれはどこも一緒ですかね🤔

• さちゃちゃ

さちゃちゃ

そうなんです、狭くて車通りが多い道が通学路なのも懸念点でして💦渋滞もあるのですか。。船橋はどこに行くにも混むと聞きますが、馬込沢の辺りもそうなのですね😥

今日白井〜千葉ニュー付近を見てきました!夫は気に入ったようでしたが、車が必須と言われてたのがよく分かりました。バスも多いみたいですすけどね…悩みます😭

貴重なご意見ありがとうございました!!

• 2月18日
初めてのママリ

新京成線沿いに住んでいて、千葉ニュータウン近いです😊
千葉ニュータウン中央駅近辺は土地の値上がりが半端なさすぎて、値段と場所が比例してない気がします、、、
駅から遠くても高いし、道は綺麗ですが住むには微妙かなと思います😫
ちなみに八千代台近辺は住みやすいとはおもうのですが、不動産屋さんに地盤が弱いと言われた気がします🤔🤔

• さちゃちゃ

さちゃちゃ

お返事ありがとうございます!
    不動産の方も、千葉ニューは売れすぎて全然土地が無いと言ってました💦人気なんですね〜😳
    八千代台も地盤弱いところあるんですね😱詳しく調べてみようと思います!教えて頂きありがとうございました🙌

• 2月19日
🍠さちゅまいもまん🍠

印西の隣に住んでますが千葉ニュー方面はよく行きます( •̀ω•́ )و✧
北総線沿いはなんでもあるから便利ですよね😍
イオンの辺りとかも!でも噂によるとめちゃくちゃ高いらしいです(¯―¯💧)

• さちゃちゃ

さちゃちゃ

北総線沿いは便利そうですよねー!コストコもあるのがいいな〜と思います🥰土地の価格と利便性のバランスがどうかなーってところが懸念点です💦同じ価格でもっと便利なエリアも買えそうな感じでした😅
    ご意見ありがとうございます!!

• 2月20日
ママリ

実家が馬込沢にあり、生まれたとき〜大学生まで住んでました。いまは私は馬込沢ではありませんが船橋市内に住んでいます。
馬込沢は細い道が多く、教習所に通っていた時も教官から「馬込沢のあたりは運転しづらいよね」と言われました。笑
ご存知かもしれませんが船橋周辺は道路が混みます。車通勤となるとなかなか大変かもしれません🤔
あと小児科がない?少ない?です。
住んだことはありませんが、千葉ニュータウンは周辺は車があれば買い物行ける場所は多いなーという印象です。が、北総線は高いなぁ…と💦
参考になれば幸いです。

• さちゃちゃ

さちゃちゃ

馬込沢情報ありがとうございます!!道の細さは私も気になってたところです😣小児科無いのですね💦
    駅周辺にあまり商業施設がない印象だったんですが、お買い物、塾、通勤通学とかは皆さん船橋まで出られるのでしょうか??馬込沢周辺は畑の住宅地化が進んでるみたいで、あっちこっち土地を開拓してました!もしかしたら今後栄えるのかな…なんて希望を抱いたりしてます😂

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

道は細く坂道が多いです😩
    駅前はドラッグストアやスーパー、コンビニ程度しかないですが最低限生活するのに不自由はしないかと思います。
    高校受験用の塾はみんな地元で行っていましたが、大学受験用の塾は船橋まで行っていました。
    通勤通学は基本船橋方面か柏方面に出ます。
    野田線で船橋にも柏にも行けるのは便利です。ららぽーとも遠くないのでよく行ってました。
    が、逆に言えば電車に乗らないと何も出来ません😩笑
    そういえば飲食店も少ないです…家族で食事をするときは車必須でした🚘

そうですね、新しいエリアには私の周りでも馬込沢に家買った人が数人います。
    家さがしって楽しいですけど本当大変ですよね😅
    「100点満点の物件は無理」と不動産屋さんに言われました。笑
    いいお家に出会えますように🥺✨

• 2月20日
  • さちゃちゃ

さちゃちゃ

なるほど、、色々な場所に行きやすいという意味では住みやすそうですね!馬込沢に住んだら休日は電車か車であちこち行く生活になるのかな〜と思いました🚗野田線沿いは新船橋に始まり、段々開発地が北上してますね!
    ほんと、どこを妥協するかで理想と現実の狭間におります😅皆さんからのご意見参考にさせていただきます!!ありがとうございます✨

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

馬込沢に戸建を購入しました!
まだ住んでいないので、あまり詳しくはないですが、スーパーや塾など一通りは揃ってると思います😌
夫婦とも船橋まで出て総武線にて通勤です。子どもの通学も船橋方面、柏方面とそれなりに選択肢があるかなと思い決めました✨
道の狭さや坂道には、やはり少し不安があったため、出来るだけ駅近で車がなくても将来的に生活できるようにはしました。

• さちゃちゃ

さちゃちゃ

戸建て購入されたのですね!!似た立場の方がいて嬉しいです🥰
    そうですよね、野田線だと柏も船橋も行けるので便利だな〜と思います。船橋市は各方面へのアクセスいいですよね!
    今検討してるエリアだと、通学路が木下街道のようで…車通りが多そうなので、そこがちょっと気になってるところです😥一緒に通学してくれるお友達が出来れば、そこまで気にならなくなるんでしょうけどね☺️

• 2月20日
ぽんす

八千代台あたりは詳しくないので、すみません💦
馬込沢、千葉ニュー(白井なんですね!)どちらかで言ったら馬込沢はやめた方がいいです💦道狭い、坂道、買い物先が少ないって感じです💦大雨が降ると馬込沢らへんがすぐ浸水警報鳴りますし、市役所の人も点検に行きます💦車で運転も馬込沢〜塚田あたりまでしたくないです…
白井は千葉ニュータウンの端で、千葉ニュータウン駅周辺よりも古いお家が多い印象です!親世代が住んでるって感じを受けます!いつ行っても公園誰もいないです😂でも中学校や小学校は大きく広い印象です!電車が移動手段になると北総線が高いので、みんな新鎌ヶ谷まで何かしらできて電車に乗って行きますね💦子どもの大学や、高校が電車通学だと大変かな…?車が主な移動手段なら千葉ニュータウン駅周辺まで行くと、色々あるのでお出かけは基本がその辺でってなるかなと思います!

• さちゃちゃ

さちゃちゃ

詳しい情報ありがとうございます!住んだことないと、ここまで色々分からないのでありがたいです🙏🏻坂道が多そうなので、土地が低いところが浸水しちゃうんですかね🤔地盤は強そうだな〜くらいしかチェックしてませんでした💦
    北総線沿いをくるっと視察に行ったんですが、家も学校も店も全てが大っきいですよね!のびのび出来そうだな〜とは思いつつ、私があっちこっちの街に出かけたいタイプなので、ちょっと生活スタイルが違うかな??と思いました😅車社会に適応出来れば住みやすそうですけどね✨

• 2月20日
A

昔馬込沢で独り暮らししてました、
そして家を買うとき馬込沢の土地も見に行きました。
やはりみなさんおっしゃるように、道が狭い印象が強くここを子供達が歩くのかと思うと不安にはなりました。。
あとは車の混雑もすごいですね、、
個人的には無しかなぁ、
土地はとても魅力的な値段だったんですけどね、、
1人で住んでるときはとても便利だったんですけどね😅
八千代ついでに、私は八千代緑が丘西に引っ越しました、こちらも船橋はとても土地が高くて断念しました。
分譲地が多く、最近もまた売り出ししましたよぉ~

• さちゃちゃ

さちゃちゃ

馬込沢検討されたんですね!私も道の狭さがやはりネックになってます💦交通量多いのに一車線なので、渋滞するんでしょうね😥電車メインの生活なら便利なのかな〜
    船橋市は土地高いですよね〜😱総武線沿いなんて夢のまた夢でした。。八千代緑が丘ステキです!東葉高速線沿いは街並み綺麗なのが魅力的です✨分譲地調べてみます😊情報ありがとうございました🙌

• 2月20日