※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

鉄剤について出産で鉄の値が標準より低めで第一クエン酸鉄?を処方された…

鉄剤について

出産で鉄の値が標準より低めで第一クエン酸鉄?を処方されたのですが、サプリのヘム鉄の方が吸収率がいいようで今日の2週間検診でもう一度第一クエン酸鉄を貰おうか迷ってます。

また、第一クエン酸鉄は最低でも数ヶ月飲み続けないと効果がないような記事をみたのですが実際に服用された方どうでしたか?

それともレバーなど鉄多めの食材意識して毎日取った方が鉄剤飲むより効果あるんでしょうか?

ちなみに完母です。

コメント

ママリ

数値で言うと、
サプリでは補えてなかったけど同じ鉄剤では2週間飲んで1ヶ月後の検査で平常値できた。

• ママリ

ママリ

できた→でした。です。
    妊娠中の話ですが💦

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり鉄剤の方が良さそうな感じですね🥺

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲んでた鉄剤の種類はクエン酸鉄?ってものですか?

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

1人目も2人目も同じです!サプリじゃ全然賄えないって先生が言ってました💦

• 2月18日
sada

食材の意識も大事ですが、
鉄は結構難しいので私は鉄剤の方がいいかなって思ってます。

母乳も血液だし、産後は鉄が通常より不足してる状態らしいです。
鉄剤飲むと便秘になりやすいので、そこも気をつけてくださいー😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まさに便秘です🥲完母だと余計に不足しやすそうですよね💦
    特に検査なしで、前回入院時にもらった鉄剤が無くなったので欲しい。と言えば貰えるんでしょうか??

• 2月18日
  • sada

sada

そうですよー完母なら余計水分不足で便秘になりやすいです!
    私の通ってる病院では、鉄剤なくなりました、で貰えそう!あと便秘の件も伝えたら酸化マグネシウムとかもらえると思いますよー!

• 2月18日
空色のーと

鉄剤の方が手っ取り早くて確かですよ☺️

私が、10月に9.6で鉄剤2ヶ月飲んで10.8まで回復しました。もちろん、鉄分多めの食事は心掛けてますけど、鉄剤飲むと貯蔵鉄が増え、フェリチンの値も良くなりますし、食材だけでは難しいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    それだと貰った方が良さそうですね!鉄剤処方はまとめて数ヶ月とか貰ってましたか?
    金額いくらくらいで何日分貰えたかとかお分かりになりますでしょうか?🤔

• 2月18日
  • 空色のーと

空色のーと

私は1ヶ月分貰うことが多いのですが、合わせて喘息の薬も貰ってるから、鉄剤単体がちょっと分からないんです💦

ただ、そこまで高くないと思います!

先生からは、サプリとか薬局で売ってるファイチとか買うより安いよって言われました!

• 2月18日