※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SoRaママ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が落ち着きがなく、娘に対して攻撃的な行動を示すことが増えています。熱があった時以降、私から離れようとせず、怒りっぽくなりました。イヤイヤ期なのか、嫉妬なのか、赤ちゃん返りなのか、心配です。

1歳10ヶ月の息子についてです。

1歳半頃から落ち着きがなく
スーパーでは目を離すとどこかへ行ってしまったり
気に食わない事があるとおもちゃを投げたり
喚き散らかします。
また、生後8ヶ月の娘の頭を叩いたり
上に乗ったりもします。
公園でも帰る時になるとまた同じように喚き散らかし
地べたに座り駄々こねます。
これはイヤイヤ期なのでしょうか?

また先日、39度近い熱が2日間ほど続き
家事そっちのけで息子の看病をしました。
熱が治まってきてからは私から一切離れようとせず
娘にミルクあげるだけでも怒り始めます。
娘に向かっておもちゃを投げたりしてきます。

元々パパっ子で私が家事をしてても落ち着いてる時は
静かに遊ぶ子でしたが、熱が直ってからは
私がソファーから動くだけで怒ります。
そして、手当たり次第におもちゃを投げます。
甘えたいのかなと思い抱きしめてあげたり
一緒に遊んだりしてますが、自分から離れて
また泣きだします。

娘に対する息子の扱いがだんだん酷くなってきて
娘も心配ですし、なぜ息子が泣いてるのかも
分からなくなってしまいました。

イヤイヤ期なのか。嫉妬なのか。赤ちゃん返りなのか……

このままこれが長い期間続くと思うと頭が痛くなります……💦

コメント

ママリ

うちの息子もそうです😢
スーパーでは手を繋いでいても走ってどこかに行きそうになりますし、気に入らないことがあれば西松屋でもどこでも床に転がりますし、おもちゃを投げまくって、挙げ句の果てには私の顔を叩きにきます。
何で泣いているのか全然わからないまま抱っこも拒否で40分ぐらいギャン泣きしたりもします😭
イヤイヤ期なのかな…と諦めてます🤦‍♀️
下のお子さんのお世話もありながらだと、大変ですよね💦

みママ

イヤイヤ期と赤ちゃん返りが混ざってる感じかなって思いました💦
うちもその頃はお買い物行ったらお財布出してる一瞬の隙にいなくなったり、大暴走してました😅
参考になるかわからないですが、私も2人目育児に向けて本を読んで知ったのですが…
上の子は兄弟が出来ると今までのようにママもパパも独り占め出来なくなり危機状態になるそうです。その気持ちは2分の1に減ったと感じる訳では無く、まるで浮気をされた時の感情と同じらしいです😭(こっちを向いて欲しい、寂しいと言う感情よりも、「何故そんな事したの。酷い、憎い、許せない。(親と兄弟に対して)」という感情らしいです💦
ただそれは子どもの成長や時間が経つと、状況を受け入れて諦める時期が来るそうです。その時に何か褒められる出来事があると、「良い事をするとママやパパが自分を見てくれる」と思い、褒められる事を続けるようになるけれど、それが上の子の我慢したり良い子でいないといけないと親が振り向いてくれないと言うジレンマになるそうです😭
だから出来るだけ上の子を優先して関わる様にしたり、上の子とママだけの時間を作る事が必要になるらしいです😊
ただそう思っていても上手くいかないのが育児ですよね💦
私も日々悩む事もあるし、2人目が生まれたら今の何倍以上悩むんだろうなと思います😭
正直本で読んだ事なんて役に立たないだろうけど、上の子に変化があった時「あー、浮気された気持ちなんだな。」って思えばなんかちょっと関わる気持ちに余裕が生まれるかな、なんて思ってます😅笑
お互い頑張りましょうね😊