※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつなつ
ココロ・悩み

子育てで怖い自分。主人との関係も不満。自分の気持ちを吐き出したい。

自分が怖いです。3歳と6ヶ月の子どもがいます。上の子が嫌なこととかあると下の子の上に馬乗りになったり、ほっぺをつねったり頭を揺らしたりします。目を離すと馬乗りになって揺れていて私は怖くなって大声でやめてと怒鳴りながら上の子を持ち上げ投げるように下の子から離しました。嫌なことがあると、下の子にやってたりします。もちろん私との時間をもっととってほしいんだと思います。朝から夜まで主人はいません。会話もありません。夜中の授乳で寝不足で朝起きれないことを「甘えだ」と言う人です。下の子が泣いていても抱っこしません。オムツ濡れててもいらぬ報告だけしてきます。生活費しかもらってません。主人に対する不満も相待って、上の子に強く当たってしまう自分が怖いです。元々子供が好きで、1人目の時は大変だったけど、育児が楽しくて…だったのになんだか急にプツンと糸が切れたような感覚で、なんだか怖いです。相談とかではないです、どこかに自分の気持ちを吐き出したくて、ここしか見つからなくて、すみません。
主人にはっきり言えない自分も嫌です。うまく話せないから話にならないと言われます。
大好きな子ども達なのに、なんだか自分自身がこわいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ3歳になる子と、10ヶ月の子を育ててます。上の子が下の子にやることが似てたので思わずコメントしました😢

うちも下の子に対して暴力的で、下の子は毎日押し倒されて頭打ってます。ハイハイしてる時に顔に毛布かけられ、下の子ギャン泣きもしょっちゅう。もう一瞬でも目が離せません…

私は実家が車で30分くらいのとこにあるので、旦那と上手くいかなくなった時に当日の朝荷物まとめて、旦那が仕事中の時に予告無く帰りました。そしてLINEで、思ってること包み隠さず、書きなぐりました。
離婚してもいいって覚悟で、旦那に対する不満も全て伝えることができたので良かったです。

私も言葉で伝えることが苦手なので、いつか伝えてやろうと思うことはスマホのメモに書き残してます。

  • なつなつ

    なつなつ

    お返事ありがとうございます。近々、市の3歳児健診があるのですが、子供を目の前にしてこう言う話出来ないし、吐き出せてよかったです。ご実家が近いのですね!私は主人の実家の方が近いので💦
    スマホのメモ機能、早速使ってみます!!

    • 2月18日
ひよっこ

全然アドバイスとかじゃなくてすみません。

旦那に3つ上のお姉ちゃんがいるのですが
旦那が赤ちゃんだった頃
よくお姉ちゃんが旦那の頭をおしてこかしたり
叩いたり、つねったりしてたそうです😅😅
ヤキモチとかもあって暴力的だったと
義母さんから聞きました👂
だから旦那をずっとベビーベッドに避難させてたと💦

でも少し大きくなると優しいお姉ちゃんになったらしく
今普通の仲良し兄弟です!

幼いながらにヤキモチとか、甘えたい!とかいろんな感情がそういう行為になってるんでしょうね😣

旦那さんとはもう少し話し合えたりできないのでしょうか?
理解のない旦那さんだと余計なストレスも溜まりますね…🥲🥲

  • なつなつ

    なつなつ

    お返事ありがとうございます。
    少しすれば上の子も落ち着くのかな、仲良しの兄弟になってもらえたら嬉しいです。主人とは、私が自分の気持ちをうまく表現できないので話にならないんだと思います。難しいですね、ここで話を聞いてもらえてありがたいです。

    • 2月18日
さーたん

なつなつさんは育児をお一人でとても頑張っていらっしゃるのですね。

2人目のお子さん、まだ6ヶ月ということで、3歳の子が上に乗っていたりしていたらとても危険ですし、驚き慌てて、咄嗟に引き離してしまうのは当然かと思います。上のお子さん、きっと寂しいんですね。自分もママにもっと構ってもらいたいという寂しい思いから、2人目の子にヤキモチをやいてしまっているんでしょうね😣3歳、まだまだママにもパパにも甘えたいはずですよね。
プツンと糸が切れたという表現から、なつなつさんはたくさんお一人で頑張られてきて、キャパオーバーに近い状態になっているように思います😢周りに協力してくれる方はいらっしゃらないですか?お住まいの市や区の子供支援センターのような相談窓口があれば電話してみて良いかと思います!ママさん110番などの育児の悩み全般を相談できる窓口もあるみたいですよ!最初は勇気がいるかもしれませんか、ご自身のお気持ちが軽くなるかもしれないです🥺
育児に余裕がなくて、上の子に強くあたってしまう!という悩みは私も友達から聞いたことがあります。むしろお一人で頑張られているんだから、仕方ないことだと思います💦お子さんのためにも誰でも良いので話を聞いてもらって、吐き出してみてはいかがでしょうか…

私は今不妊治療中です。なかなか授かることができなくて毎月生理が来るたび泣いてしまいます。精神的な落ち込みも酷くて仕事に身が入らず悩んでいます。
なのでお2人のお子さん、きっととっても可愛いんだろうなと思います🥺✨なつなつさんもお子さんをとっても愛してらっしゃると思います!だから頑張りすぎてしまって余裕がなくなっているだけだと思うので、自分を怖いと思わず、どうか労ってあげてください。そして何度も言いますが、周りの人や、できなければ相談窓口に愚痴を吐いてみてください!

わたしもうまく話すこと苦手です。とくに自分が苦手というか怖いと思ってる相手にはうまく話せません😅はっきり言えない自分が嫌になりますよね〜。でもなつなつさんは何も悪くありませんので、旦那さんもお仕事で大変な思いをされているのかもしれませんが…もっと協力してくれればいいのにと勝手に思ってしまいました。私はうまく話せない時は紙にまとめておいて、なるべく冷静に話せるように要点まとめています!(その場の思いつきで話すと話まとまらず下手で伝わらないし感情的になってしまい喧嘩になるので笑)

長々とすみません、見つけて思わずコメントしてしまいました。誰でもいいので勇気を出して吐き出して、2人の大切なお子さんとなつなつさんが笑顔で過ごせますように。

  • なつなつ

    なつなつ

    お返事ありがとうございます。今日子どもの前でも泣いてしまって、笑ってなくて、不安にさせてしまっただろうなと思いました。
    こうやって自分の気持ちを分かってくれて励ましてくれて、自分を認めてくれて、ありがとうございます。きっと誰かに認めてもらいたかったんだと思います。ありがとうございます。

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

似たような状況でコメントです。
毎日大変ですよね。

おはなししたいことたくさんありますが、とにかく自己嫌悪にならないでくださいね。旦那さん酷いですよ!ママさんは頑張ってます!悪くない!旦那さんにむかついときましょ!

  • なつなつ

    なつなつ

    ありがとうございます。自分が堕ちていく感じがして、ここでこうやって吐き出せてよかったです。

    • 2月18日