※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

娘がトイトレで我慢していてストレス。幼稚園でオムツ禁止なので焦り。どうすればいいでしょうか。

娘が3歳をきっかけにトイトレを始めました!
ですが、おしっこを日中ずーーーっと我慢。

午前中に1回漏らしてからそれ以降は、我慢してモゾモゾ。
就寝時間になっても出ずに寝ることが続いて、、

トイトレの半年前くらいから、うんちも1日中我慢していたりで
(これはうんちする時にお尻がいたかったのが原因かな?と)
1ヶ月前からは、オムツなのにおしっこも我慢。
オムツをしていて漏れたとが原因なのか、分かりませんが
我慢するようのなったのでトイトレを始めましたが
余計に我慢するようになり、私も身体の心配と
我慢してモゾモゾしている姿にイライラ。

娘の性格的に、慎重で怖がりなので1度嫌になると
なかなか時間がかかるのですが、ずっと我慢されるのが
すごくストレスです。

とりあえず我慢なるべくさせないように、トイトレは中断して
オムツに戻して我慢しないように話をしました。

4月から幼稚園でオムツ禁止なので焦りもあります。
とりあえず我慢して欲しくないのですが
どうしたらいいでしょうか。

コメント

モゾモゾして、トイレ行くように言っても行かないとか、出ないとかあるんですか?
あと一歩な気がします。

うちはオムツでトイトレして、タイマーつけて定期的にトイレ連れて行ってました。

• まな

まな

コメントありがとうございます。
    モゾモゾしている時に限ってトイレ行きたくない!パンツ脱がない!頑なに拒否されます。。

トイトレは中断しましたが、オムツで私がトイレに行くタイミングで一緒に行って座らせる事はしてて、私もあと一歩勇気出してくれれば……と思ってるのですが(´・ ・`)
    今日は、本人もおしっこ出そうな時はトイレに何回も自ら行けるようにはなりましたが出ず。その後もオムツにも出ず。どうしたものかと……。
    長くなりすいません。

• 2月18日

退会ユーザー

頑なに拒否はトイトレあるあるですよ。
    何でそんなに嫌がるのか、大人になってしまった私には全く理解できず…😅

本当にあとちょっとな感じですよね。
    トイレに座ってる時に、トイトレのおしっこしてる?動画見せたら釣られて出ないですかね?🤔

• 2月18日
  • まな

まな

そうですよね……大人には理解できない何か不安な要素があるんですかね(´•ω•̥`)
    頑なに拒否はあるあるなんですね。。
    周りのお友達がスムーズにトイトレ完了してるので、うちだけかと思ってました。。。

おしっこの絵本は見ながらゆっくり座れたので、動画見せてみるのもいいですね(^^)

• 2月18日

退会ユーザー

我が子で手こずってることって、同じように手こずってる人の話より、すんなりクリアした人の話の方が耳に入るし、焦る気持ちもあって印象に残りがちです。
    月齢的にも(早生まれ?)、同じ学年の子と比べて焦ったり…
    意外と手こずってる人
    多いですよ。

気にいる動画が見つかります様に♡

• 2月18日
  • まな

まな

本当におつしゃる通りです(´・ ・`)
    早生まれで、幼稚園のプレではほぼ半年から1年近く早く産まれてている子が多いのでかなり焦っていました。
    娘も、娘なりに頑張っているのでそれを後押しできるようにするのがいいですね💦

明日は、一緒に動画探してみたいと思います(^^)
    丁寧なコメントありがとうございました。m(_ _)m

• 2月18日
ママリ🍋

トイレばっかりは本人の気持ちが1番重要なので、つまずいてしまった時は中断するでいいと思います!

上の子は3歳5ヶ月でオムツ取れましたが年少の5月でした。
幼稚園オムツ禁止なんてところがあるんですか??
それならもう幼稚園でトイトレしてもらう手もありますね🤔

友人の子は年中までオムツだったという子もいます。
繊細な子で、トイレというところを嫌がってたと言ってました。

トイレに行くのは嫌がりませんか?

• まな

まな

中断でいいと言って頂けると少し安心しました。
    中断するのは良くないと思っていたので……。

幼稚園は、登園は布パンツのみと言われています。
    なるべくトイトレ終わらせてきて欲しい様なニュアンスで言われて。。
    トイレに行くのは嫌ではないようで、今日もオムツを履いたまま座る事ができました!
    おしっこしたい時も頑張って自ら座りに行けましたが、出なかったのでそのまま出ず寝ました。。

• 2月18日
  • ママリ🍋

ママリ🍋

無理強いしてもさらに嫌なイメージがついてしまうと思います。

きっとまなさんもあの手この手で色々頑張られてますよね。
    トイトレが上手くいかないのは決してまなさんのやり方が悪い訳じゃないと思います。

うちは同じ取り組み方で上の子は手こずり、下の子はスムーズに完了しました。
    ほんとにその子によると思います。

トイレにはきてくれるならそれだけで今は褒めまくってあげたらいいかなと思います。
    その子その子で外れるタイミングは違うのでいつかは絶対取れます!
    焦らずで大丈夫です🙆‍♀️

• 2月18日
  • まな

まな

優しい言葉ありがとうございます(´×ω×`)
    本人に今日トイトレに対しての不安を聞くと今はトイトレのタイミングじゃないんだな。と感じるくらい無理して頑張ってくれてたみたいなので、本人のタイミングに任せてみたいと思います。
    焦らずに、周りの子と比べずにやっていきたいと思います。
    ありがとうございます🙏

• 2月18日
ママリ

布パンツにしても1日に1回しかおしっこが出ないということですか…?😳

それは水分不足ですかね?

日中は布パンツにしてもっと水分摂らせて、漏らしてもいいからおしっこをする習慣をつけたほうがいいかなと思いました🌀
膀胱炎になってしまったら大変です💦

• まな

まな

布パンツで1日1回です。
    水分を元々取らないタイプなので、なるべく飲ませるようにしてるんですけど、こう言うタイミングだとジュースや牛乳等で沢山飲む様にさせた方がいいですかね(´×ω×`)

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

夜〜朝にはおむつが濡れていて、午前中に一度しか出ないってことですか?

膀胱が大きめなんですかね‼️
    うちは頻尿気味なのである意味羨ましいですが…💡

お茶でもお味噌汁でもスープでも…果物などでもいいかもしれませんが、
    とにかく水分補給も大切だと思います💡

• 2月18日
  • まな

まな

間隔はそのくらいですね(´×ω×`)
    私からしたら我慢できる間隔ではないので不安しかないです。。

膀胱炎伸びてるんちゃうかな……と思ってたり……。
    私も頻尿気味も大変かもですが羨ましいです(笑)

果物いいですね✨
    果物好きなので、オヤツや食事と一緒に取れるようにしてみます。
    水分しっかり取れてから、次のステップですね💦💦

• 2月18日
ss_mama

モンテッソーリ園の先生に相談したところ、冷たくて無機質なイメージのトイレを楽しい場所に変えてあげることを提案されました。
トイレをウォールステッカーなどで可愛くデコったり、子どもの写真(3才だと自分の写真見るの好きですよね😉)やポスターを飾ったり、好きなキャラものを置いたり、楽しい場所に変えてあげたら良いきっかけになったようです☺️

DAISOにプリンセスのウォールステッカーがあって、我が子もとても喜んだのでおすすめです👍

• まな

まな

コメントありがとうございます✨
    トイレはお気に入りの色で、デコレーションして、補助便座にもシールを貼ったり対策してみてやっと座ってくれるようになりましたが、
    本人がトイトレをするタイミングではなかったようでかなり負担がかかっていたみたいでした。なので、全て中断することになりました。
    提案頂いたこと、次にまたトイトレを再開する時に試してみたいと思います!ありがとうございます🍀

• 2月18日