※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんとう虫
ココロ・悩み

4歳の息子に怒りすぎて反省。手を出してしまい、優しく注意しても聞かない。手を出す癖をなおす方法を知りたい。

4歳の息子を怒りすぎて反省。。
従兄弟にすぐ手を出してしまって、何回言っても聞かないのでその手ハサミで切ろかと怒ってハサミを持つところまでやってしまいました。ほんとに切る気は全くなくて、これからすぐ叩くのをやめてほしかったんですけど。。
息子は怖がってむちゃくちゃ泣いてました。
その姿を思い出すと、やりすぎてしまったなあと反省。
どうしたらすぐ手を出すのってなおせるのでしょうか、、。優しく注意しても全然聞いてくれませんm(._.)m

コメント

あちゃん

解決方法じゃないですが、ご近所の元保育園の先生だったママさんは3歳の息子さんにママの言うこと聞かない耳は切るよ!って脅して怒ってますよ🤣
仲良しのママも4歳の娘が言うこと聞かないと私の前でも髪の毛引っ張って怒ってますよ😂

• てんとう虫

てんとう虫

コメントありがとございます!そうなんですね🤣最近、虐待のニュースをよくみかけますが、ひどいなと思いながらも今日私のやったことは虐待に近しいもんがあるのかなとふと考えたとき、ものすごく落ち込み反省しました。。

• 2月17日
ゆみ

保育士ですけど、よく話します。仕事ではこんなに穏やかに叱れるのになんで我が子にはこんなに感情剥き出しで怒ってしまうんだろうと…笑
めちゃくちゃ尊敬してる園長までやった先輩が,家でも外でも同じだと子供も疲れるでしょ,感情が多少激しく出たって仕方ない。人間だもん。いつも笑顔で表情変わらないと逆に疲れるよ子供もって言われて少し気が楽になりました😭
強く怒ることは全く意味ないんですけどね,どうにもならないです。反省できただけよしとして,次やらないように頑張りましょ!わたしも怒鳴りすぎないように気をつけます…笑笑

• ゆみ

ゆみ

あ、ちなみに、手が出やすいのは根気強く伝えてくしかないし,すぐ聞かないですが、しっかり感情が出せてるのなら1年後には落ち着くと思いますよ😊毎日何度も手を出すような子が(大人もマークしてても止められないほど早く,ひどいときは数日連続謝罪してました)今ではしっかり意見を言える子に成長したのもみてます🙆‍♀️

• 2月18日
  • てんとう虫

てんとう虫

コメントありがとございます!私もその言葉に救われます😭😭😭
    そして、根気強く伝えていく、、、そうします!!!

ほんとに心救われました🥺ありがとございました🙇‍♀️✨

• 2月18日
アポノギョ

ハサミで切ろうかは、
うちの旦那も言いますよ~‼️

泣くけどあまり効果無いですよね💦

めんどくさいですけど
ずっと行動を観察して
感極まって手をあげる寸前に
「おい❗叩かないよ❗」とか、直で寸前で止めに行ったりすると、
手をあげる前に
親が見てるかな~って仕草が入るようになります😆
それだけで衝動的に叩くことが無くなったかな?って感じがします💦
今は怒ったら
「怒ってる💢💢💨」と
強く足踏みして怒り解消するようになりました💦
その時に
「自分の怒りを足踏みで解消できていいね👍誰も叩かなかったね!!」とか言うようにしてます🤔

• てんとう虫

てんとう虫

コメントありがとございます!私も優しく笑って、ハサミで切ろか〜はまあまあ言うんですけど、今回は本気で怖い顔して手ひっぱって台所まで連れてったのでほんとに切られると思ったみたいで泣いてました。。あの姿を思い出すと申し訳なかったなあと😭😭😭叩くことは命に関わることではないのに、やりすぎたなーと反省です。

あと、息子は叩くスピードもむちゃくちゃ早くて止める前に叩いてしまってる状態です😂😂😂

• 2月17日
はじめてのままり

私も今日あまりにも食事マナーが悪い娘に対し糸が切れたかのようにブチギレ鬼の顔をして怒鳴ってしまいました。大きな声で怒らないでと泣きながら言われて怒鳴ると内容よりも怒鳴られた。としかやっぱり残らないんだなと思いながら私も感情のコントロールが出来ずに、怒鳴るほどの事でも無かったのにものすごくブチギレてしまいました。
私は自己嫌悪で今居なくなりたいぐらいまで落ち込んでます😅😅😅お互いにお疲れ様です😞😞

• てんとう虫

てんとう虫

コメントありがとございます!食事マナーが悪いときもイライラしますよね!むちゃわかります!!!そしてそこまで怒ることではなかったのにと反省するのも私も同じです😂
    この前、元モーニング娘。の辻ちゃんが子育てのコツはすぐ忘れることって言うてました!反省はして、もぉ忘れてまた明日から切り替えて頑張りましょ〜!愛があるからこその反省だと思っています(^^)

• 2月17日
はじめてのママリ🔰。

わたしは、もうなんでこんなことするのーとかやめてよーとか言うと旦那にその怒鳴り声聞かされる身にも慣れと言われて大げんかばかりで、口に出して強く言えないので物凄い形相でガン見しますが、ママ、泣かないでと言われます😂ここでは笑ってますが正直きついです。論点はずれますがわたしだけがおかしいみたいな言い方の旦那に対してやはり母親は皆同じと思えて心強かったです。わたしは旦那の耳も手も切ってやりたいくらいムカつきます。

• てんとう虫

てんとう虫

いやいや、それやったら君がちゃんと叱ってくれよってなりますよね。いつも悪者は母親。うちはそうです。でも、愛があって怒っているので(そうじゃないときもありますが、、笑)子供には伝わっているだろうと信じてます!
    なので、目が覚めて誰もいなかったら必ずママ?と呼びます☺️

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰。

はじめてのママリ🔰。

同じです😭うちもらママ、ママです。旦那は怒られたことがないそうで、やはり考え方も正直非現実的でちょっとおかしいです。わたしも明日起こりそうになったら愛っていうとこに意識してみようと思います。ありがとうございます!

• 2月18日
  • てんとう虫

てんとう虫

怒られたことない人っていますよね!お母様すごいなと思います。でもそれが良いとは一概には言えませんよね😂
    こちらこそ、ありがとございました☺️☺️☺️

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰。

はじめてのママリ🔰。

旦那の場合母親は女を捨てられずかなりほったらかしみたいにされたみたいなのでわたしが思うに罪悪感から怒られていなかったタイプかとも思いました😣ありがとうございます😭

• 2月18日