※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

香川県高松市の公立保育所に1歳児が内定した方へ質問です。入所前の身体検査や入所式の服装、慣らし保育のスケジュール、体調不良の頻度について教えていただけますか?参考にさせていただきたいです。

お子さんが香川県高松市の公立保育所に通われている方に質問です。

4月から1歳児での入所が内定したのですが、参考にいくつか教えていただけないでしょうか?

①入所前の身体検査及び打ち合わせではどんな事をしましたか?
お子さんが泣いてしまったり、じっとしていなかったりで話をできる状態じゃないということはありましたか?
②入所式では母親、新入所児はどんな服装がいいのでしょうか?
③慣らし保育はどんなスケジュールでどれくらいの期間で終わりましたか?
④入所してすぐの頃、お子さんの体調不良はどれくらいの頻度でありましたか?また、いつ頃から体調不良が減って安定して通えるようになりましたか?

お子さんや保育所によって様々なのは承知していますが、ある程度イメージしておきたいので、参考までにお聞かせいただけると嬉しいです。

コメント

とりあ

生後7ヶ月での入園ですが、参考になれば😄

①大きい子とは少し違うかもしれませんが、ささっと体調等聞かれた程度でした

②イオンか何かで安い入園式用を一応親子分買いましたが、普段着の方も、ご両親バリっとスーツの方もそれぞれいらっしゃいました
コロナ禍での入園式でしたが、写真も撮っていただいたので親子とも普段着は私は微妙だと思います😅

③慣らし保育約二週間でした。
最初は一時間、二時間、昼まで、給食まで、お昼寝まで…という感じで小刻みに伸ばしました。
0歳児でミルクを飲むかも重要だったので、もしかすると1歳児より長めだったかもしれません。

④入園して1歳児までは何故かそれ程体調を崩さず、1歳児に上がった最初から夏までがめちゃくちゃ体調崩しました😢
多いときで月の半分ぐらいは家で見ました。
今思えば、0歳児は他のクラスとあまり関わりがなく、病気をもらう率が低かったのかな?と思います。
歩けない子も多いので。
今1歳児の終わり頃ですが、少なくとも今年は休んでないですね。
ただ鼻水やくしゃみは基本装備です笑

• ままり

ままり

詳しく書いていただいてありがとうございます😊
    とても参考になります!

1歳児からの体調不良が多かったんですね💦確かに動きが活発になればなるほど他の子との接触も増えますもんね…覚悟しておきます😅

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

身体検査と何時くらいの迎えに
なるかとか慣らしの期間の
相談でした🙂
うちは全員赤ちゃんだったので
問題なく終わりました。

綺麗めワンピースでいきました。
スーツがワンピースでしたよ〜

慣らしは上2人は一ヶ月
3人目は最短の一週間で終わらせました!
それも先生と相談して決めましたが
3人目に関してはもう仕事してたのと一時保育も行ってたので
最短で!!!とお願いしました笑

3人とも風邪とかなくはじめから
穏やかに保育園生活でした。
休みも年に何回かくらいですね😊
半年もすれば免疫つきますよ!

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます!
    お子さん3人とも最初から順調に通えたんですね😳周囲はみんなとにかく最初は病気が大変だと言うので希望の光です笑
    うちもそうなってくれると助かります😌

• 2月19日