※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lametjko03
ココロ・悩み

子育てと家事に悩んでいます。タイムスケジュールが合わせられず、余裕が持てない日々。復帰も考えるが不安。

8ヶ月過ぎた男の子を育てています( ・⊝・ )

皆さん1日のタイムスケジュールはどんな感じですか?なかなか1日のリズムがつきません。

私は里帰りしても母がもう居ないので、自分達の家に帰り、始めての子育てをなんとかここまでやって来ました。

ここ最近、だいぶ慣れては来ましたが、神経質な性格の為、家事も完璧とまでは言えないですが、終わるまで立ちっぱなしでやってしまいます。そして疲れます( ゚ρ゚ ) ずーっと子供と居ると自分の余裕もなく、イライラしてしまうことも…。

離乳食も5ヶ月頃から始め、自分達の食事を作る時に、取り分けて作ったり…。夕方はバタバタなのに、泣くので、2回食の時間や、お風呂がずれ込んだり…と。仕方ないやーと思えればいいのですが…。何人もお子さん居て、働いて、皆さん凄いなって思います。自分が不器用で嫌になります。もうそろそろパートに戻ろうと思っていますが、不安です。

可愛い息子の為に余裕を持って子育てしたいです( *_σI_)家事も手抜きする時もありますが、溜めてやりたくなくて…子供が寝てる時間を有効に使い、すぐ料理やお風呂に入れるように…うまくやってるつもりですが…。なかなか難しいです。

コメント

テトたん

うちの子も生後8ヶ月ですが、
1日の流れは
7:30起床→8:00ミルク→11:00離乳食
→13:00睡眠→14:00ミルク→
16:00睡眠→18:00ミルク→
20:00離乳食→21:30お風呂→
22:00ミルク→22:30睡眠
おおまかですがこんな感じです!旦那が夜の帰りが遅いのでご飯とかお風呂とか寝る時間がちょっと遅いかもしれないです(´;ω;`)

• テトたん

テトたん

ちゃんと家事もその日その日で終わらせるところがとっても凄いですね!うちの子かなり日中の寝る時間が少ないのと、後追いが凄くて何も出来ません(´×ω×`)離乳食も手作りで頑張ってますが、よく食べる子なので寝てる間に作ろうとすると全然出来なくてストックも作れず・・・(泣)掃除、洗濯、料理などの家事はほんと余裕が無いです( ´тωт` )家の中でやりたい事があっても、寝てくれなかったり、後追いでグズグズしてると何も出来ないし、私もすっごくイライラしちゃいます(><)心に余裕をもって生活するのってなかなか難しいですよね・・・。お互い頑張りましょう!

• 11月2日
  • lametjko03

lametjko03

コメントありがとうございます!生活リズムをつけるのも大変ですよね。少し似てますね!最近はもう20時には寝てしまってます。だから、ご飯の時間を早めて、お風呂も早めに…。でないとすごく機嫌が悪くご飯を食べてくれないんです。旦那さんも遅い日も多いので、当てにしてられないですもんね。
    家事もその日その日で全部終わってるわけではないですが、性格でやらないと気がすまないのと、溜めてやるのが本当に嫌で笑 疲れますけどねー。後追いし出したら大変そうですねー!お互い頑張りましょう!

• 11月8日