※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩷
子育て・グッズ

6歳の息子がピアノを練習したがらず、毎日イライラしている。子供はやめたくないが、練習に集中できずストレスが溜まっている。母親も繰り返し指示しないと練習しない状況。

ピアノ習ってるお子さん
毎日自分から練習しますか??

もうすぐ6歳の息子なんですが
自分からピアノがやりたいと言って習いだし
もうすぐ1年経ちますが
私が練習は!?と何回も怒らないとやりません😂
そのせいで毎日イライラが凄いです😂
家ではまだキーボードで練習してますが
やはり引く力がピアノだと足りないみたいで
ちゃんと下まで押すように、と毎回先生に言われてます!
遠回しにピアノ買えよってことかなと思ってますが
辞めるなら買う前にさっさとやめて欲しいです😅

けど本人はやめたくない!だそうで
もう辞めたら?と言うと慌てて練習始めます😅
練習始めても同じ部屋で下の子がテレビ見てるので
そっちが気になってしまい、、
下の子がピアノの邪魔しないように
テレビを辞めさせは出来ないので
息子が見れないようテレビを背にしても
仰向けになってテレビ見ながらピアノを弾く技を
身につけてしまいました🤣

毎日ストレスです😇
もうママ練習しなさいって言わないから!
それで1回も練習しないで先生に見てもらえば?
と言ったものの、1~2日で
ついつい言ってしまいます😅
言わないと本当にしないと思うので、、

コメント

何回目かのママリ

きちんと課題を練習するのは言わないとやらないことのほうが多いです💦
声掛けなくても何かしらピアノで弾いてる日は割とある方だとは思いますが、合格してる曲だったり、遊びで弾いていたりってことが多いです。
全く弾いてない日もあります。

声掛けるときは何時になったらやるか一緒に決めるようにしてます、長い針が12のところに来たらやるとか。そうするとその時間になればやるようにはなってきました😊

• 🩷

🩷

コメントありがとうございます!
    うちも合格した曲を楽譜もみず適当に弾いてます😂
    一応練習しだしたら2~30分はやるんですが、なんせ下の子が遊んでるから、自分も遊びたい!が強くて😥

時間で誘う方法してみます😢

• 2月17日
かおり

自分が習ってましたが、

ある程度弾けるようになるまでは本当につまんないんですよね、、
それでも自分から練習する子もいるみたいなので(私はしなかった💦)、
向き不向きあるんだなぁと言う感想です😓

練習しても、前から弾けてた曲で遊んでて、課題曲やらなかったり😓

同じ部屋でTVはもう絶対ダメな気がします😓
それで練習しても相当な集中力がないと練習してる意味はないと思います💦

「練習しなさいって言うのもうママも疲れちゃったから、
毎日練習しないならピアノ捨てちゃうね、
〇〇も怒られるの嫌でしょう?
1日に1回もも弾かない日があったら、
それでピアノ最後の日にしようと思うけど、良い?」

と聞いてみるとか?🧐

あとは「どうしたら毎日練習できるとおもう?」って、
自分で考えさすとか。。

シールブック用意して、
1回練習したらシールが貼れて、
20個集まったら何か簡単なご褒美をあげるとか…

(練習のご褒美とか訳わかんないかな😓💦)

• 🩷

🩷

つまんないんですかね😢
    左手と両手一緒に弾くのが難しくて、できない!と嫌になるみたいです😱練習しないからできないんじゃん、、て言うと練習しますが😱

そういう声掛けしたら慌てて練習しますが、次の日は忘れるんです😢
    捨てる真似したらめっちゃ泣くし😂

一応練習した日は専用のカレンダーシール貼ってます!
    けどご褒美はないのでちょっと考えてみます!

• 2月17日
  • かおり

かおり

おー色々されてるんですね😅💦

あとはまだ6歳なので、
    やりたい時にやりたいようにやらせる、
    先生に怒られても、「ほらね〜」くらいで親も怒らないし慰めない、
    けど出来たらめっちゃ褒めちぎる。

くらいでも良いのかも?とも思いました😓💦
    他の遊びと同じように、レゴやりたいときにやるみたいなイメージです😓

私は1日30分練習しろと言われて、
    ピアノに座って30分時間が経つのを待ってたクチです、、
    今でも何故やってたのか謎ですが、
    これが細々と形になって弾けるようになると楽しいんですよね…😓

やれと言われると更にやる気無くして、

そのうち、
    うるさいなー今やろうと思ってたの!とか言い出して(私ですが😅💦)、
    更に喧嘩になるパターンでした😅

• 2月17日
  • 🩷

🩷

やっぱり怒るより出来たことを褒める方が良いですよね😭
    上手に出来たら、天才じゃない!?って褒めるんですけどすっごい嬉しそうで🥺
    けどついついふざけないでやって!とか怒ってしまいます、、それも練習しない原因なんだろうなぁと😭
    家でママとやるより先生とやる方が好きと言われたこともあるので😂

• 2月17日
  • かおり

かおり

うちは先生怖くて、お教室の前の玄関で泣いてた子がいました😓(怖くて入れない😅)
    それに比べたら良いのかもですが、、😅

下のお子さんようにカスタネットやタンバリン使って一緒にやるとか?
    2人でセッションして、楽しい!みたいな感じにするとか?

でも練習しないで行って怒られない、先生好きなら、
    本当にやりなさいって言わなくても良いのかも?と思いました👀

そうゆう点でも当分キーボードで良い気がします😅

• 2月17日
  • 🩷

🩷

今どきそんな怖い先生いるんですね😂
    うちの子は他人に怒られるとすぐ泣くので、優しさ第1で教室選びました😅

下の子リズム感最悪なんですけど試してみます🥺👏笑

ちょっと明日から言わずに耐えてみようかなとおもいます、、
    次年長なんですが、ちゃんと練習して続けたいなら小学校に上がる時にピアノ買う予定です!ピアノ買うからにはどうせなら下の子も習うか家で教えるかしようかなと思ってます😢

• 2月17日
  • かおり

かおり

私が小さい頃なので30年くらい前の話ですが😅

ちなみに、私には弟がいるんですが、アニメの曲を弾いてたら、
    僕もやりたい!と言い出して同じ教室に通ってました😌
    そのうちやりたがるかも知れないですし、
    あと1年ちょっと様子を見るならちょうど良い期間かも知れないですね😌

言わないのは大分こっちが試されてる感出ると思いますが、
    頑張って下さい☺️☺️‼️

• 2月17日
  • 🩷

🩷

なるほど!
    それなら怖い先生もいますね👍

好きな曲を弾きたいとか、そういう気持ちになれば練習もやる気でそうですね!
    正直息子からやる気を全く感じないので、、ただただ先生が好き(若くて可愛い)で行ってる説あります😇

土日はいつも以上に言ってしまいがちなので、絶対に言わないようにします🥲
    ありがとうございます😭🙏

• 2月17日
メル

一度本当に練習やらずに行って怒られたら、次からやる気出すか、もしくは辞めたくなるかどっちかかなと思います。
私もピアノ3歳から高校までずっと、習ってましたが、小さい頃は練習する日としない日ありましたよ😅そのかわり、やり出したらその日はもうずーーーーーーーっと弾いてる感じでした😅
やる気出して練習しないとやっても身につかないですし💦テレビ見ながらは、もはや身についてないと思います💦ピアノは音が大事なので💦

• 🩷

🩷

練習しなくてもなんやかんか弾けてしまうんですよ😢
    1度週1しか練習しなかった時も、先生に練習頑張ったんだね!と褒められて帰ってきて😅

始めたら2~30分が限界です😱
    ピアノ嫌いなの?好きじゃないなら辞めてもいいよ?とか優し聞いても、好き!やる!と🤷‍♀️

テレビ付けないと下の子が遊ぼうよ〜と騒いだり、ピアノ触りに来たりとかするので😢
    私が下の子と遊ぼうにも、息子はピアノの横に座って見てて欲しいので😱

• 2月17日
  • メル

メル

それなら尚更、困らないから練習しないとって思ってないんでしょうね😅
    もっと曲が難しくなってきたらやるようになるかも??ですが💦

2人いるとなかなか練習見てあげるのも大変ですよね💦
    下のお子さんが無音で楽しめる何かが見つかればいいのですが、、、😓パズルとか塗り絵とかブロックとかトランプとかは好みではないですか?!

• 2月17日
  • 🩷

🩷

もう少し難しくなったら1回試してみます!
    大好きな先生に怒られてどうなるか😢👍

どれも好きなんですけど、ママかにいにとやりたい!ってなるんです😔
    いつも一人でやるのに、私が上の子に構ってると、自分も!ってなるみたいで😱
    最悪携帯で音小さくしてYouTubeかなって考えてます😔

• 2月17日
  • メル

メル

なるほど!ママの取り合いっこになっちゃうんですね😅
    携帯もありですね👌
    そのうち下の子も年齢が上がって様子変わってくるかもですしね♪

私もお母さんに練習しなって言われるとむしろやりたくなくなるタイプだったので笑
    迷惑かけてただろーなーって思いました笑

毎日お疲れ様です!

• 2月17日
  • 🩷

🩷

私もピアノではないですが、勉強しろって言われたら、余計にやる気無くしてたので、こればっかりはどうしようもないですかね😂
    自分の親みたいに口うるさく言わないつもりが、同じこと言っちゃってます😂

ありがとうございます😭

• 2月17日