※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が自由登園の一号認定児で、家庭保育に限界を感じています。他の保護者の行動に不安を感じています。

息子は今年少クラスです

こども園なので一号認定児は自由登園となっており
先週までは2週間おやすみさせましたが
下の子もいるので、正直私が限界になってしまい
これ以上一緒にいると頭おかしくなってしまいそう。
と思い今週から行かせる事にしました。

バスなので、ママ友などひとりもおらず
他の方がどうされてるのかわからないのですが
幼稚園からなにかしらの連絡でメールがくるたび

一号認定児の方々、家庭保育のご協力ありがとうございます。

就労等の理由で登園されている方
など書かれていて
そのメールを見るたび、行かせたらダメなのかなぁと
思ってしまいます。
もちろん家庭保育するのが一番いいのはわかってます。

家庭保育がしんどい、というのも言い訳にしかならないのもわかってますが
自由登園の方々、登園自粛してますか?😭😭

コメント

nakigank^^

自由登園なら行かせてます!
こっちはお金払ってるわけですし、自由なら自由に登園していいでしょ?って思ってます!
それに下の子がいるから寒くて公園もなかなか長時間行けないし朝寝
、昼寝すると外行きたい!と言われても困るし遊んでると下の子寝れなくて可哀想だから静かにして!と何回も言うとお互いストレスだから行った方が子供のため!と思って行ってます。先生から直接自粛してくださいと言われてもうちも限界です。って交渉すると思います。😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このコメントにすごく救われました😭

そうなんです家にいても上の子に静かにして!とかあとでね!とかちょっとまってとか
    他にもいろいろイライラしちゃってお互い良くないと思って、行かせてるのですが
    メールが来るたびモヤモヤしてしまいます😭😭😭

ありがとうございます。

• 2月17日
  • nakigank^^

nakigank^^

全然気にしなくていいと思います!
    うちは保育園に元々相談良くしてて先生もわかってくれてて、産前産後で預けてたんですが長期連休の時パパがいても預けて下の子パパに見てもらって休んでねと言われてほんと泣きそうでした。
    なので甘えさせてもらってたし、先生自身家にいてもお互い息詰まると思うから預けていいよと言ってくれてたので預けてました!
    いまは幼稚園で自由登園あるけど、先生に下の子が寝なくて辛いって話もしていて以前遅刻もしてしまったりしたので自由登園になってもお手紙が入ってたりメールできたりするけど一斉送信だから私に言ってるわけじゃないって都合良く思ってました。😂もし個人的に直接言われたら状況説明して子供の為にも私といて怒られる時間が多いより、幼稚園で楽しい時間を友達と過ごさせたいと説明すればいいですよ!😊

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもステキな先生方ですね😭
    うちの園は全然寄り添ってくれずそんな事言ってくれませんね😭😭😭

でもほんと、息子も怒られてばかりなのも可哀想なので幼稚園でしっかり楽しんできてほしいです🥲🥲💛

• 2月17日
  • nakigank^^

nakigank^^

第6希望の小規模園だったんですが、人見知りの息子にも合ってたし先生にもお友達にも恵まれたので退園し、今幼稚園通ってて、先生はなんか忙しいのか話する機会ないし寄り添ってる感ほとんどないのでよりしんどいです。。

気にして自粛してたしこれからは預けていいと思います!😊

• 2月17日

私もこども園でお休みできない方は預かります。協力保育お願いします。という感じになっています。私の場所は保育料など返還されます☺️☺️
お母さんの負担もあるので大変ですよね。私も毎日大変です😨
自粛できないご両親もいるのでその人を思うと自粛できる側がして少しでも安心した園生活を。と私は思っています☺️
無理せず週に何回か行かせるなどして調整がいいかもしれませんね!後は園に様子を聞くなどが1番良いと思います☺️