※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
お仕事

美容院の受付での声かけについて、当たり障りのない内容を知りたいです。話しかけたくないお客様もいると思うので、適切な声かけ方法を教えてください。

美容院の受付のお仕事について
お客様への気配り、声かけは
風調や、雑誌の交換以外に軽く声かけるにはどのような内容がよいでしょうか?
あまり話しかけてほしくない方もいてると思うので
当たり障りもない声かけはなにかありますでしょうかm(__)m
ご意見お聞かせください

コメント

ママリ

新規以外になりますが…
わたしはお客さんと話した内容を書き留めていたので、前回の話の続きをしたりしてました😄
あとは来たときの服装を確認しておき、何か1つ誉める!くらいですかね🎶
ネイルしている方ならネイルを誉める、カバンがステキだったらがを誉める、来たときのヘアアレンジがステキだったらヘアスタイルを誉める!みたいな😄

• u

u

解答ありがとうございます🎶
    なるほどです!褒めるのは確かにいいですね✨
    私は受付の仕事なのですが、見回る時などはなんて声かけされてましたか??

• 11月1日
ママリ

ドリンクサービスがあるなら、喉が渇いていないかの確認ですかね…
やはり、長時間座ったままの方もいらっしゃいますので、声掛けしてもらうと助かる方もいるかと思います(^^)
あと、その際に不快な事は無いかを軽く聞く。かな?液がしみてないか等…

受付との事なので、深いった話はせず、サラッと聞く程度がよろしいかと思いました(^^)!

• u

u

解答ありがとうございます🎶
    液がしみていないか、、は結構いいですね🎶
    そうなんですよ、受付なので逆にどの程度話しかければいいのかわからなくて、、
    参考にさせてもらいます!

• 11月2日
ママ

ブランケット持ってきて、いるか聞いてくれるの嬉しいです♪
初めての店だとお手洗いの場所の確認の話があると、行きたくなった時スムーズだなぁと思います♪