※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
子育て・グッズ

体重が減っている赤ちゃんについて心配です。完ミで130〜170mlを4時間おきに飲ませているが、1日の摂取量は700〜900ml。体重減少の原因は大丈夫でしょうか。

体重があまり増えてません😣

生後3ヶ月の男の子育ててます(;´Д`)
出生体重は3600でした。
2週間前にはかったら6650だったのに、今日はかったら6600に減ってました…😵

完ミで、1回に130〜170飲めたり飲めなかったりで、間隔が4時間くらいあきます😫
夜間も4時間〜5時間おきにあげていて、1日のトータルは700〜900です…
体重減ってるんですけど、大丈夫でしょうか…😣

コメント

ぷんぷん

小児科の先生曰く生後3ヶ月をすぎたら1ヶ月単位で体重を見てくださいと言われましたよー!
うちも2週間で全然増えてなかったり、減ってたりしました!😊

理論的には体重分飲めてれば減ることはないそうです。例えば7.5キロの子は750とか!
あとはうんちをたくさんしたとかおしっこがたくさん出たとか、前に測った時がミルクの後とか、今回がすごくお腹空いた状態とか!2週間前と全く同じコンディションで測ってるわけじゃないから〜と言われました!

生後3ヶ月らへんの体重を見返してみたら1ヶ月で300gしか増えてなかったです。
生後2ヶ月終わりに6.2キロだったのにその2週間後測ったら6.1キロでした!そこから生後3ヶ月の終わりに6.4になってます!
身長とか伸びてないですかね?うちの子は体重が増えてないのに身長伸びてて、身長に栄養が回ってるんだねーみたいな感じでしたよ!
あとは髪の毛が薄毛のおハゲちゃんだったのに、あれ、生えてきてない?て感じで!笑

機嫌も良くて他に何か症状がなければ、700〜900飲めてて全然いいと思いますよ〜😊

  • 初めてママリ

    初めてママリ

    なるほど!
    そーなんですね🥺
    詳しくありがとうございました!

    • 2月17日