※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの水分摂取について質問です。ミルク中心で水や麦茶は苦手。離乳食進む中、水分補給方法に悩んでいます。同年齢の赤ちゃんはどのくらい水分を摂取していますか?

8ヶ月の赤ちゃんの水分について質問です。

うちの子はミルクばかり飲んでます。
水はやっとちょこっとむせながら飲めるようになりましたが、麦茶は好まないようです。

離乳食が進んで、ミルクが減ってきてるので水分を取らせたいのですが、どうしたものかと、、、。
このくらいの赤ちゃんは水分はどうやって、どのくらいとってますか?

コメント

ままり

8か月のときは基本水分補給はミルクだけでした😂
離乳食も嫌がって食べなかったですし、、😂

スプーンでちょっとずつ麦茶を飲むようにしたら慣れて飲んでくれるようになりました😊

• みかん

みかん

今日は粉ミルクのスプーンが深いので試しに少しすくって飲ませてみたら、スプーンが気に入ったみたいで上手にのめました!
    麦茶も同じようにやってみます😆
    ありがとうございます!

• 2月17日
  • ままり

ままり

それはよかったです😆
    あとは下の方が写真貼り付けてるように、リッチェルの補助付きのストローマグはいいですよ☺️
    押すところがあるので、子どもがストローを口に入れたタイミングで押します!
    そしたら麦茶が出てくるのでそれを吸うって感じですね!
    まだストローで吸う力が弱いので補助しつつ、吸う力が出てくると自分で吸ってくれるようになります😉

• 2月17日
  • みかん

みかん

これ、よさそうですね!
    早速買って試してみます。
    ご親切に使い方までありがとうございます😍
    ほんとに助かります!

• 2月18日
  • ままり

ままり

めちゃよかったです😊
    ただ飲めるようになって自分で持ちたい欲が出ると大変です😂
    これ簡単に開きます😂(笑)

• 2月19日
おさき

麦茶はお湯で割っていますか❓うちはそのままあげようとしたら、苦っ⁉️という顔をしたので1:3くらいとか割ってました。(赤ちゃん用は割らなくても飲めたのですが、鶴瓶さんのやつは割ってました)

あともし離乳食でスープとかを飲んでいるなら、麦茶むりやり飲ませなくてもとりあえず大丈夫と保健師さんだったか、栄養士さんだったかが言ってました。

• みかん

みかん

はい、結構薄くしてるんです😅
    なるほど!スープですね😄
    メニューに入れてみます。
    ありがとうございます!

• 2月17日
  • おさき

おさき

あとうちが使っていたマグ(今も使ってますが)だと、簡単に飲めて良かったみたいです。押すとぴゅっと出てきます。

下の方と同じように温めてから飲ませています。保育園でもそうですし、冷たいとお腹壊してしまいますから💦

• 2月17日
  • みかん

みかん

コンビのストローマグあるんですけど、何気に難しくて使えてません😣
    これは、赤ちゃんにストロー咥えさせて、ママが押してあげるんですよね?

• 2月18日
  • みかん

みかん

あ、shiooooさんが使い方教えてくれてました🤩

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

うちは哺乳瓶であげると全然飲まなかったんですがストロー練習で毎日麦茶をあげていたら飲むようになりました😌
あとは温かめが好きなようなのでちょっとだけレンジで温めるとごくごく飲んでくれます😊
ミルクの量減ってくると心配になりますよね😱

• みかん

みかん

毎日、根気よくですね😳母乳のときもそうでしたね!赤ちゃんも初めてなんだから、いきなりは難しいですよね〜
    温かめで飲ませてみます!
    ありがとうございます。

• 2月18日