※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休育休を経て、仕事復帰後に子育てと仕事の両立が難しく、出世欲もなくなり、平社員に戻りたいと感じている女性の相談です。

ゆとり脳なのは重々承知してます。ただ、吐き出させてください😭

高卒で今の会社に就職し、現在9年目です。(産休育休で1年半ほど離れてましたが。)

妊娠直前にいわゆる平社員から1つ出世した地位にいます。
妊娠前は仕事大好きで、休むくらいなら仕事したいと思っていました。
ただ、妊娠中に鬱っぽくなってしまい、産休まで休み休み働いて産休に入りました。
仕事復帰してからは時短で働いていますが、短時間では仕事についていけず、周りに迷惑も掛けているのも感じます。
また、今の地位では会社から指示された検定を受ける必要がありますが、子育てしながら勉強するのが両立できません。
シングルなので子供の世話を出来る人は私しかいません。
子供の為なら頑張れる!みたいなお母さんにもなれていません。勉強する時間があるなら今すぐにでも眠りたいと思ってしまいます🥲
いざ子供を寝かしつけてから机に向かっても、集中できません…産後から文章を読む力が本当に落ちたと感じます…
完全に出世欲はなくなって、少ない職務手当を貰って今の業務をするくらいなら、平社員に戻りたいとすら思ってしまいます🥲
だからと言って、まだまだ保育園を休むことが多い今では転職もできません🥲
質問でもなんでもなくすみません。

コメント

やる気があればとはいいますが、実際日常生活を回すのにフル回転状態で資格の勉強なんて大変です😭😭

一度会社の方に「子供が小さく、なかなか見合った分の仕事をこなすことも難しいと感じてるので役職を外してほしい」というような感じで相談されてみてはどうでしょうか?
言ってしまえば降格になるので、会社の方からは言い出しにくいですが、
本人からの依頼があれば別かと思います。

私も産休育休入る前は役職ついてましたが、
復帰してからその職分の作業は到底無理だと思ったのでこちらから平社員に戻してほしいとお願いしました😣💦

しお♫しお♫

解決策でもなんでもないんですが
同じようなポジションで、産後急に休むことが多く責任のある仕事は請け負えないし、勤務地が遠いので転職したいけど今の状況じゃ難しいなと葛藤しています💦

私は時短でこれ以上給料減ると生活が厳しいのと、これができたらという基準もない会社なのでランクはそのままですが
もしママリさんの生活が大丈夫なら平社員に戻る提案もアリではないでしょうか?🥺