※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

傷病手当金の継続について相談です。保険証を返却し、現在はパートで働いていますが、雇用保険期間が短いため不安です。予定日まで手当を受ける方法を教えてください。

傷病手当金についてです。
切迫早産で昨年の11月〜12月まで傷病手当金を申請しこの前振り込まれました。
1月半ばに職場を退職したと同時に保険証を会社に返しました。
継続して傷病手当金を申請したいのですが、被保険者1年以上と聞いたのですが、退職前の仕事では扶養に入りながらパート内で働いていました。
雇用保険期間が半年ほどしかありません。
今現在は扶養内でパートをしています。
1月半ばまでの傷病手当金しか申請出来ないのでしょうか?
予定日の4月まで傷病手当金を継続して頂きたいのですが、どうすれば良いですか?🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ぴのすけ

傷病手当金は社保からでるものなので雇用保険は関係ありません💦
「退職前の職場では扶養に入りながらパート内」というのがよくわかりませんが…傷病手当金をもらっていたということはご自身で社保に加入していたということですよね?その期間が半年ということですか?
退職後も傷病手当金をもらうためには社保に1年以上継続して加入していなければいけません。1年未満の場合は退職後はもらえなくなります🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職前は旦那の扶養に入っていたので、それが社会保険になるのかどうかは分からないです。
    ですが、退職した職場では社会保険で半年ほど入っておりました。

• 2月17日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

保険証を会社に返したということは社保はご自分で加入していたということでは?その後は旦那様の社保の扶養ということですよね?
    社会保険が半年ということなら1年未満ですから退職後は対象にはならないです。また、現在働いているなら傷病手当金はもらえません。

• 2月17日
YーRーS

傷病手当金と雇用保険は無関係です。社保加入も半年でしたか?
それであれば退職後に受給することは出来ません。また就労が不可能な事が受給条件ですので現在パートで就労出来ている場合そもそも受給対象外です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会保険は半年ほどでした。
    日額が3.612円以下なので被保険者が1年以上とゆう条件以外はクリアしています。

• 2月17日
  • YーRーS

YーRーS

退職された場合、その1年以上が受給条件として必須です。

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

社保加入が半年程なら退職後は受給出来ないと思います。
また、現在働けているなら傷病手当の対象外ではないでしょうか。