※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産妊婦が、兄夫婦の子供と被る名前に悩んでいます。同じ一文字と愛称で悩み、考え直す必要があると感じています。

身内と子供の名前が微妙に被ることについて、ご意見ください🙇‍♀️
来月男の子を出産予定の初産妊婦です。

本日兄夫婦の子供(女の子)がめでたく誕生したのですが、自分達がつけようと思っていた名前と最初の文字が被ってしまいました💦
一文字目の読み方も同じだったので、愛称もくんとちゃんの違い位になると思います。(例→あっちゃん、あっくん等)

画数、響き、願い等沢山悩んでようやく決めた名前だけにうじうじと諦めがつかないのですが、全く同じではないにしろ、2文字中1文字が同じで愛称も被るのであれば、子供のためにも兄夫婦のためにも考え直すべきですよね😢
頭では分かっているものの、あと1ヶ月足らずで今の候補と同じくらい素敵な名前をつけられるのか、また散々悩むのかと少し憂鬱です…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは従姉妹が似た名前をつけてきて正直会ったときに呼び方に困るし、知っていたらやめてほしかったです😥

ゆうと、ゆうせい みたいな感じで初めて2文字が同じです。漢字は違います。
どっちもはるくんだと呼ばれた方も困りますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり似ている名前は嫌ですよね、お気持ちとても分かります。
    今一度よく考えてみようと思います💦

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合呼び方も同じなので一緒にいる時に困ります😥
    一文字なら気にしない人もいるし、お兄さん夫婦に聞いてみるのが1番いいですよ☺️

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じだと、単純に子供も周りも困りますよね💦
    まずは検討した上で、もしもの時は相談してみようと思います😌
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月17日
さなちん

名前って早い者勝ちですよね。
私は友達の中で出産早い方だったんで
私が息子の名前つけたせいで
つけたい名前を諦めてしまった友人もいるかもしれません

でも名前な親から子へのはじめてのプレゼントです

親がつけたい名前をつけたらいいと思います

ただ、その兄夫婦には

実は候補の中にこんな名前がある、呼び名も
あっくん、あっちゃんになる、
でもこんな意味合いがあってどうしてもつけたい。

と一言あった方がよろしいかと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰とも被らない名前なんてないにしろ、難しいですよね💦
    どちらの気持ちも汲んだご意見、大変ありがたいです。
    あと1ヶ月よく考えた上で、もしもの時は事前に相談してから決定しようと思います😢

• 2月17日
  • さなちん

さなちん

お兄さん夫婦のために、つけたい名前つけるのやめる。なんて思わないでいいですよ!!

私次男の時、
    友達から同じ漢字で同じ読み方つけようとおもってて!
    (健太と健司のように)
    と一言いわれ、

とても嬉しかったの覚えています。

でも一言なければ、あ、同じなんだ。教えてほしかったなぁー、とは思ってたと思います。

友達ではなくご家族でお兄さんなので
    友達との距離感よりかは相談されやすいかと思います!

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのようなことがあったんですね。
    確かに私も同じ状況なら、ももかさんと同じように思うと思います💦
    その気遣いがあるかないかは大事な事ですよね😌
    気遣いを忘れずに、他の名前も含めてよく考えてみます💓

• 2月17日

お子さんの性別も違うみたいですし、愛称もあだ名じゃなくてお名前にそのまま君付けて呼んだりする事もできるので、私は必ずしも考え直すべきとは思わないです🥺!!

うちの子、旦那側の従兄弟と一文字違いです💦
○●●
△●●
みたいな感じでかなり似てます🥲
うちの子の方が後で産まれたので、旦那から相談して貰いましたが全然気にしない!良い名前!付けたい名前付けな!って言って貰えたのでそのまま付けました🥺
一度お兄さんに相談してみてはいかがでしょうか?😣✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前に著作権はないとは言えど、後から発表する側からすると気を遣いますよね😂
    事前に相談すれば、兄夫婦としても意見が言えるのでまだマシですかね💦
    残り1ヶ月別の名前をよく検討した上で、やはり難しければ兄に相談してみようと思います😣

• 2月17日
プリママ

全く同じ名前ならまだしも性別も違うし私なら気にせずつけたい名前つけます😊お兄さんご夫婦も気にしないんじゃないでしょうか?私なら気にしないです😃うちのいとこと私の妹はそんな感じですけど全く気にならないですよ😄慶太と慶子です笑

愛称も必ずしも使うとは限らないし使っても小さいうちだけだと思います。特に男の子は。似てるなら愛称ではなくちゃんと名前で呼べばいいと思うしせっかくいい名前を考えられたのであればお兄さん夫婦のために諦める必要はないと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きに背中を押していただけて大変ありがたいです😢
    確かに男の子は特に、大きくなったらちゃん君付けより名前呼びになりますよね。
    後悔のないようにあと1ヶ月しっかり考えて決めたいと思います!
    ありがとうございます💕

• 2月18日