※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

予防接種の予約時期について教えてください。自分で予約する場合、特定の通知が必要ですか?

1人目の時のことを忘れてしまい、初歩的な質問すみません💦
初めての予防接種の予約についてなのですが、
いつ頃予約するんでしたっけ?
自分で病院に連絡して予約したことは覚えているのですが
予約のタイミングとして
1ヶ月検診や役所等から予防接種のお知らせ?か何かがあってから予約するんでしたっけ?
知らせなど何もなく自分で予約すればいいのでしょうか?
文章ぐちゃぐちゃですみません💦

コメント

ぽん

病院(小児科)に連絡したら、生年月日聞かれると思うので、「何月何日以降に予約しましょう」と言われると思います😊

2児のママ

私は1ヶ月訪問の時に病院色々教えてもらい、2ヶ月になる2週間前か1週間前に電話しました🙆‍♀️

さく

自治体によって違うかもですが💦

私のところは、出生届を提出した時に定期予防接種の問診票の束を貰っていて、生後2ヶ月が近づいてきたら事前に病院に電話予約する、って流れでした😄

私のかかりつけはそんなに混まないので、生後2ヶ月になる1週間くらい前に電話で予約しましたよ〜✨

a-mam

私の自治体は1ヶ月検診が終わると2ヶ月からの予防接種のチケットが送られてくるので、それが来たら自分で小児科に予約する感じです😌だいたい2ヶ月になる1週間前くらいに予約すればokな感じでした🙌

いちご みるく

病院によりますね!
うちの自治体は接種の用紙が送られてきました🙂
それから予約するか、かかりつけは予約しなくても予防接種出来ました✨

はじめてのママリ🔰

まとめての返信失礼します💦
回答ありがとうございます!
病院や自治体によって違うんですね‼️
1ヶ月検診で特に説明がなかったので、病院に問い合わせてみようと思います✨