※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもがもう1人欲しいけど、現実的に難しい。小学校入学や夫婦時間、年齢など悩み多く、経験談を聞きたい。

心のどこかでは、子どもがもう1人欲しいと思っているけれど、実際考えた時に、悩ましい面が多々あり、諦めた方がいいのかなぁ。
自分の気持ちを整理するためにも、不安な面、書きます😂

・あと2年で1番上の子が小学校にあがる。はじめての小学校で、親子ともに不安な時に、赤ちゃんのお世話で寝不足になったり、気持ち不安定になりたくない。長男のケアをしっかりしてあげたい。

・末っ子が一歳を超えて、授乳もなくなり、外でも歩けるようになり、かなり楽になったと感じている。ストレスを感じることも減ってきて、子ども達にも優しく接してあげれて、子ども達も"ママ最近怒らなくなったね"と言っている😂また赤ちゃんのお世話となると、また気持ちに余裕がもてなくなるのでは、、、

・末っ子の授乳がなくなり、夜もまとまって寝てくれるようになったので、夜に夫婦の時間がもてるようになった✨お酒飲んで話したり、映画をみたり。それがまたなくなると思うと、寂しい。妊娠するともちろん、夜の生活もなくなるので、、、

・年をあけて、最後にもう1人、でもいいのかなと思ったけれど、その時はもう高齢に差し掛かる、、、

悩ましいです。
本当は欲しいけれど、現実的には、難しい、、、

同じように、悩んだけれど、踏み切った、という方はいらっしゃいますか?😣
経験談、教えて貰いたいです。

コメント

いちこ

おいくつですか?アドバイスになってませんが…私も4人目考えたいですが、同じく悩んでます😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺
    同じ境遇の方からのコメント、嬉しいです💖
    いちこさんは、4人目のこと、どんな悩みを持っておられますか?🥺
    1番上のお子さん、一年生ですかね?👦✨
    色々お話し聞けたら嬉しいです😣✨
    私は今32歳です、、、年を離すとなると、30代後半になると思うので、色々と心配です😣

• 2月17日
  • いちこ

いちこ

1番上が1年生です😊うちの場合、私が35で主人が一回り上なので1番の心配事は経済面です。あとはもう3人でいいと主人が思っているので、それもあります💦ママリさんのご主人さんはどう言ってるんですか?

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

小学生になる時に、赤ちゃんがいたらやっぱり大変ですかね?😭一年生って、精神的にも体力的にも疲れて帰ってくるのかなって心配です😭

いちこさん、歳が近いですね🥺経済面の心配も、分かります😣何とかなるかと今は思っていますが、実際子ども4人となると、かなりお金かかりますよね、、、3人でも🥺💦

うちの主人は、4人目に関しては、どちらでも良いという感じです👶でも、もう少し離したいとは言っています😣

いちこさんはご主人が3人でいいと思っていらっしゃるのですね。そうなると、説得がなかなか難しいですよね😣

• 2月17日
いちこ

うちは息子が年長の時に次女が産まれて、1年生の5月に仕事復帰したんですが…できるなら離してあげたほうがいいのかな?と、私は思います💦長子の1年生って子どもも親も初めてのことで、生活サイクルもガラっと変わるので、できたらよく見てあげたい時期かなと😊私もパートの復帰はしましたが、仕事は今もセーブして大分減らして、一緒の時間をつくるようにしてます。

4人目に関して、ご主人がそう言ってるなら…私なら前向きに考えたいなと思います✨うちは3人目の時も、2人でいいんじゃない?って感じでして、できたらできた時、くらいに思っていたみたいで😅有難いことに妊娠しやすい体質なので、願い通り授かった感じでした。産まれたら産まれたで、次女がめっちゃ可愛いみたいですけどね笑
なのでどちらでもって思ってるのはすごく羨ましいです💕結局そこかなーと思うので😊

• いちこ

いちこ

すみません、違うとこに返信しちゃいました💦

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

返事が遅くなってしまいました💦
    詳しく教えていただき、ありがとうございます🥺‼️
    今1番気になっていて、教えてもらいたいところだったので、めちゃくちゃ参考になります🥺‼️

一年生の5月には復職されたのですね✨
    そうなんですよね、私も長男も、初めての小学校生活なので、不安が大きくて😭
    それに加えて、末っ子が2〜3歳という、ややこしい時期(笑)
    そこに赤ちゃんが加わると思うと、、、
    やっぱりよく考えたらキツイですよね😱

うちのパパも、末っ子溺愛なので、一緒です🤣❣️
    3人目ということもあり、パパも落ち着いて赤ちゃんの面倒を見れるからかな😂✨

いちこさんとやり取りをしていて、やっぱり長男が一年生のうちは、赤ちゃんのいる生活はちょっとキツイかなと思いました🥲
    長男が2年生くらいになったら、考えてみようかなって思います☺️
    とても参考になりましたし、本当にありがとうございます🥺❣️

• 2月18日
鬼のパンツ

4人目、贅沢な話と思われるかもですが望んじゃいますよね♡
私も願わくばと思いますが実際はそんなに簡単じゃないので諦めモードです。
女の子もう1人くらいなんて思っちゃいますが、私が正社員で働かないとやっけてないので💦
子供4人いたら思うように働けないし、家族の負担も増えるし残業もあり日々に追われてしまい、子供たちにも構ってあげられないよな、、、
なんて思うと、なかなか😭

私も31歳なのでもしもし、4人目と思うとなるべく早く授かりたいと思います!
旦那さんが協力してくれて、経済的にも不安ないのなら4人目頑張って欲しいです😊
羨ましい!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❣️
    気持ちを分かってもらえて、嬉しいです😭

4人目を望むのは、かなり贅沢な話ですし、3人から4人に増えるのは、なかなか勇気がいりますよね😭✨
    私も、実は女の子がもう1人いたらなという想いがあります🥲

でも赤ちゃん1人増えることで、今いる子ども達へのフォローが疎かになると思うと、なかなか、、、😭

3人目までは、とりあえず何の問題もなく踏み込めましたが、ここから先は、色々と考えないとな、という感じですよね、、、🥲

• 2月18日