※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳男児が野菜を嫌いで、食べられる野菜が限られている悩み。栄養士のアドバイスもうまくいかず、朝は野菜を食べない。青汁牛乳割りを試しているが、毎日は飲んでくれない。工夫方法を教えて欲しい。

3歳男児、野菜嫌いが酷いです😂

食べられる野菜は、
キャベツ、人参、きのこ類、切り干し大根だけです…。

マヨネーズやコンソメで炒める、切り干し大根は煮物か味噌汁でしか食べません。

納豆もダメ、海藻類もダメ…。

区の栄養指導では、特に参考になることは得られませんでした😔
すりおろすとか、刻むとか混ぜ込むとか、やってきたけどダメダメ。

ここまで食べられる野菜が少ない子は珍しいと、若干引き気味の栄養士さん😂

なんか落ち込んだだけでした🥲

朝は絶対野菜拒否なので、最近は青汁牛乳割り飲ませてます😭これも毎日は飲んでくれません…。

同じような方いませんか?
どう工夫しているか教えてください😢

コメント

mama

2歳女児ですが、人参、キノコ類、わかめ、納豆、コーン、じゃがいも、さつまいも以外食べません笑。
離乳食の時は食べてたんですけどね。。
細かくしたり、カレーや焼きうどんに入ってる物だと食べてくれたりしますが、綺麗に避けたりもします笑。
幼稚園教諭と保育士してましたが、食べられない子なんて沢山います💦

私はいずれ食べるでしょーと思っているので、娘のペースに合わせています( ¨̮ )食事でガミガミ言われると余計に嫌いになると思うので、食べられたら褒める!食べられなかったらそれはそれと割り切っています💦
食物繊維が足りないので、オートミールを食べさせたりはしていますが。。
幼稚園に入って友だちと食べるようになれば食べるかなぁとか気楽に考えてます!!

すみません、参考にならず。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    全く同じです!我が子も離乳食時代はよく食べてくれました…。カレーやうどん、焼きそば、見事なまでに避けて食べます😂

ホントですか😭うちだけじゃないんですね😟💦保育園でも入園当初は問題視されていて、食べられないなら預かれないと繰り返し言われノイローゼ気味でした😖

私もオートミール取り入れてみます!✨
    オートミールどんなふうに食べさせていますか?

• 2月19日
  • mama

mama

おはようございます◡̈⋆
    うちはイヤイヤ期もあるのかなぁと思いつつ、無理しても仕方ないので見守ってますよ!
    うちも初めは避けてましたが、混ぜ込んだものは少しずつ食べられるようになったり、親が一緒になって食べたり、大袈裟に褒めたりとやってます(o´〰`o)
    えーっ、預かれないなんて酷いこと言いますね。。給食全く食べない子なんて普通にいましたけど…
    それは気にしなくて大丈夫ですよ!それを少しでも食べてくれるように声掛けしたり、工夫するのも保育士の仕事だと思いますので。。

オートミールはそのままヨーグルトに混ぜ込んだり、炊き立てのご飯に混ぜてふやかしてオートミールご飯にしたり、だし汁と一緒に煮込んでオートミール粥、ドライカレー、人参のすりおろしとバター、牛乳を混ぜてオートミールクッキーにしたりしてます!
    オートミールクッキーはザクザクで甘くて美味しいので、食べられるかなと!
    小児科で食物繊維も摂れるし、主食にもなるから一食分の主食として置き換えても良いとよと言われて使っています( ¨̮ )便通も良くなるし良い事づくめです!!

私自身も大人になって食べられるようになった野菜もあるので笑、ゆっくりで良いのかなと思います。。
    こちらが焦っても逆にプレッシャーですしね💦
    私は栄養士さんから、『ママがするのは献立を考えて作って目の前に出すまでで、それを何を使って、どれをどう食べるかは子どもが決める事。ママはそれを凝視しない程度に見守る事も大切』と言われてかなり心が軽くなりましたよ(*´罒`*)
    あっ、あとは最近は野菜切ったり、お料理も手伝ってもらってます!自分で作ったものは食べたりするので!

すみません、朝から長々…

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!!🥲✨✨✨
    預かれないと言うのは特定の先生で、他の先生は見守って行きましょうねって言ってくれるのでなんとかなっている感じです😭

オートミールレシピもたくさんありがとうございます!
    オートミール買ってあるので早速やってみます🥰クッキーならおやつにも最適ですね!

プレッシャーかけちゃっているかもしれません😭こちらが必死過ぎて、野菜というものを警戒しているかも…。今日は炒めたキャベツ拒否で餃子の中身の野菜しか食べてくれませんでした😔

• 2月20日
  • mama

mama

そうなんですね。そしたらその先生の事は無視で良いと思います笑。

オートミール試してみてください!

炒めたキャベツなんてうちも食べませんよ💦私は食べないことに目を向けるより、少しでも食べられた事に目を向けたいなと思っているので、餃子の中身の野菜だけでも食べたのならすごく褒めちゃいます( ๓´╰╯`๓)

• 2月20日
🕊

うちの子野菜そんなに食べないです!
食べるのはすき家の豚汁に入ってる大根とにんじんだけです😂
私が作ったものだと食べません!
納豆も食べない、海藻類も食べません。
相談に通ってますけどそのうち食べるし元気なら大丈夫だよって言われてます😂
工夫しても何も食べないので何も工夫してません😊
幼稚園とか保育園行き出せば変わるかなと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう言って頂けたら気が楽になるのですが…、食べなさすぎと保健師さんは引き気味だしアドバイスにならないことばかり…、保育園入園当初は食べないなら預かれないと言われ続けノイローゼ気味に…😂最近は特に聞く耳を持たない義母がお菓子ジュースばんばん与えてご飯すら食べなくなりました😖なので余計に野菜嫌いが加速です。。。

• 2月19日
もちもち

もうすぐ4歳の娘もそんな感じです😭
食べられる野菜は…
にんじん大根かぼちゃ、里芋、とうもろこし、枝豆くらいです💦
納豆も食べないし、海藻きのこ類もダメです💦

幼稚園では苦手な野菜も頑張って挑戦してるみたいだし、そのうち食べられるようになるかな〜と思って、特に工夫したりせず…食べられる野菜でローテーションさせてる感じです😵
ビタミンとかはフルーツが好きだから、フルーツでなんとなく親の罪悪感を減らしてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😂私もフルーツで誤魔化してる感じです🥲
    昨日はコーンを出したのですが、『とうもろこしがあるからダメなの!』ってキレてました😭
    コーンがあるからご飯食べないってもうお互い維持で戦いです😂

• 2月19日