※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離婚し、実家で暮らすシンママが幼稚園に預ける条件について相談。保育園に落ちる可能性があるため、幼稚園も検討中。杉並区在住。

お子さんを幼稚園に通わせているシンママさん、いらっしゃいますか??
父親が参加する行事やママ友との付き合いなど、シンママが幼稚園に預けることで困ることがあれば教えていただきたいです。

当方、離婚して実家で暮らし始めたのですが、実家に住み続けるために親に提示された条件が、「3歳まではなるべく働きに出ず、息子との時間を大事にしてあげること」です💦

ありがたいことに、その間は家にお金を入れる必要もないと言ってくれているので、甘えさせてもらうつもりです。
(親に甘えるな、等の批判はご遠慮ください(^^;))

親とはとても仲がいいので、この先実家を出るつもりはなく、2歳半ごろから親に息子を見てもらって短時間で働き始め、3歳から保育園に入れようかと考えていました。
しかし色々調べると、短時間勤務では保育園に落ちる可能性が高そうなので、幼稚園に入れることも検討しています。(ちなみに住んでいるのは杉並区です)

離婚しなければ幼稚園に入れたいと思っていたので、幼稚園が嫌なわけではないのですが、ひとり親となると色々と気になってしまい、質問させていただきました。

コメント

一向に疲れが取れない母

友達がシングルで実家住みで幼稚園に通わせてますよ☺︎
迎え行って親にそのあと見ててもらって午後から夜まで働いてるみたいですが😂
今はコロナだし、親1人で参加とかもあるので父親がいなくても気にならないと思いますよ。
うちも旦那が日曜日しか休みないし今満3歳クラスに通ってますが、旦那1回も幼稚園来たことないです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!確かにお仕事の都合で行事に参加できないパパもいらっしゃいますよね💦

ちなみに、ママさん間で、あの人シングルらしいよ〜みたいな雰囲気になるようなことはありますか?😣

• 2月17日

シングルではないですが
幼稚園は保育園に比べて行事がとにかく多いと思います。
それと役員決めとか毎年あります。
祖父母参観や父親参観もある所はあります。
お弁当持参日も毎月なんだかんだあります。
とにかく園によって幼稚園は本当に変わってくるので調べた方が良いと思います!
困ることは園の行事くらいで
親御さんのご協力もあるなら大丈夫な気もします!

今時シングルの方も多いですしコロナで両親どちらかしか行事参加できなかったり
私もですが主人が仕事の日に園行事があったりするので
対して気にならないと思います!
でも行事が本当に面倒なので入れれるなら私も保育園に入れたかったです!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行事多いっていうのはよく聞きますね💦母も私が子供の時大変だったと言ってました😅

気にしすぎかもしれませんが、ママさんの間で、あの人シングルらしいよ〜って変に噂になったりすることはありますか?😣

• 2月17日

退会ユーザー

クラスにシングルの方がいないのでなんとも言えませんが
    噂になるかも知れませんが
    今の時代シングルは多いし
    私が友達かららしいよと言われても
    そっかーとか。で?
    で終わると思います!笑
    そんなの全然気にしないです!

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか!ありがとうございます!幼稚園も前向きに検討しようと思います😊

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

シングルも経験あり、上の子は6年保育園でしたが、
上の子の時は、父親参観などはあり、多少は親子共に肩身が狭いと感じることはありましたが、小学校になると父親参観とか父親に限定した行事はほぼなかったです。
いまは再婚して同じ会社でフルタイムで下は幼稚園ですが、コロナで行事がないのもありますが1年近く通ってますが、ママ友交流は一切ないし、父、母に限定した行事も予定にはなかったですが、父母の日にちなんだ工作はあるので、片親ならそこはちょっと辛いかな?とは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり父親参観などは肩身が狭いですよね💦
    まだ0歳なので、息子が幼稚園に入る頃コロナがどうなっているかわからないですが、あまり気にしすぎずに検討しようと思います🙇‍♀️

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

私立の幼稚園と市立幼稚園でかわります
市立なら親がPTA?みたいな役割が多く行事ごとのたびに呼び出されたりしてめちゃくちゃめんどいです
その代わり月謝が安いとかどす。
私は子供二人とも私立で役員もなく、さほど行事ごとが多いとも感じないです。
父親参観とかも昔はあったのかもですが今はそういうのないと思います。
シングル家庭が珍しくない世の中なので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市立の方が親は大変なんですね🙅‍♀️私が検討しているのは私立なのですが、園ごとにも違いがありそうなので、調べてみたいと思います!

• 2月17日
いちご みるく

うちの幼稚園は、母親参観、父親参観があります。なのでそういうときは、もしかしたら肩身の狭い思いはするかもしれません…が、今はコロナ禍ですし、上記の参観も名ばかりで1度もありません😂
ただ、印象としては幼稚園はシングルの人は少ないかなと思います💦
専業主婦の方も多く、私は徒歩通園にしてるのでママ達と会う機会も多いし、保育園より関係性は濃くなるので、シングルだと珍しいなと思われるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり幼稚園はシングルは少ないですよね💦近所の公園にも幼稚園帰りのママたちが大勢集まってるのを見ると、お付き合いは大変そうかな?と思ったりしてます😅

• 2月17日
みぃママ

うちの園は父母の日もありませんし、参観とか行事もコロナで今どちらかですし、そもそもどの子の親がシングルとか両親揃ってるとか知りません。
私もあまりママ友がいないのもあり、噂話も知らないです。
ママ友いなくても子供同士は関係なく仲良くなってくれますし、そこまでシングルだから気にする事もないような気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近はシングルなど家庭の多様性に配慮してくれている園も多いんですね!
    父の日の制作って結構気がかりなので、近所の幼稚園がみぃママさんの幼稚園のようだといいなぁと思います🥺

• 2月17日
ママーリマーリ

杉並区の私立幼稚園に通わせてます。
大規模幼稚園ではないですが、園にシングルの方はたぶんいません😨
父親参観や、父の日プレゼントなど、当たり前に父親がいるという前提なことが多いので、お子さんが嫌な思いをすることがあるかもと心配になってしまいました💦

保育園だったらシングルの方もいるのかも?なので、幼稚園選びは慎重になったほうが宜しいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

杉並区とのことでとても参考になります💦やはり幼稚園でシングルは珍しいですよね😥

検討している幼稚園が父親関連のイベントをしているかどうか、よく確認してから決めたいと思います!

• 2月19日