※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

2歳の息子の発達について相談したいです。発達相談までの間に家でできる遊びや接し方についてアドバイスをお願いします。

子供の発達を促す接し方や遊びについての質問です!

来週2歳になる息子がいます
一歳半検診の際、絵をみてわんわんどれ?と質問して指差しで答えるやつが出来ず、今もできません
その他にも現在も発語が2語のみであることなどもあり先日発達相談の予約をしたのですが、混み合っているようで4月の予約になってしまいました

発達相談に行けば具体的な接し方や遊びに関するアドバイスをしてもらえるのだと思うのですが、それまでの間、何か家でできる子供の発達を促す遊びや接する上で意識することなどあればアドバイスいただきたいです🙌

コメント

ねこ

指差しはしますか🥺?
図鑑とかたくさん絵が書いてあるものを指差してもらって、それをひたすら私が答えるのやってました!
あとは図鑑に限らず絵本が我が家は娘にあってたのかなあ〜って思ってます!
1日10冊以上読んでます!
もちろん黙って聞いてくれないときもあるので、娘がめくりたがったらそれは阻止せず、そのページに書いてあるのもをしゃべってました。例えばぞうが描いてある絵だったら、ゾウさんだね〜〜、とかです!

• ぴー

ぴー

回答ありがとうございます🙌
    本人が気になったものとかには指差しはします‼︎
    最近タッチペンでタッチすると喋ることば図鑑を手に入れたのでこれでたくさん一緒に言葉繰り返して話してみようとおもいます💪
    絵本ももっと読むようにしようと思うんですけど、どんな絵本がいいのかイマイチ分からず😥💦何かオススメとかありますか⁇❤️

• 2月17日
  • ねこ

ねこ

タッチペンの喋る図鑑!気になってました🥺自分で押せますか?

最近のウケが良かった絵本は、
    ぐるぐるせんたく
    こぐまちゃんいたいいたい
    へんなかお
    おふとんかけたら
    なでなでなーで
    とかですかね?
    ハマる絵本とハマらない絵本が極端すぎて買うのバカくさくなって図書館で借りることが多いです!
    わたしの地域は今はコロナでやってないのですが😭

• 2月17日
  • ぴー

ぴー

最初はうまく出来なかったんですけど、だんだんと自分でできるようになってきたらハマったみたいでタッチしまくってます😂💓

たくさんオススメ教えてくださりありがとうございます🙌💕
    本屋とかでは気に入ったそぶり見せてたのに買って帰ってきたら全然興味持たない事とか続いてて心折れてたのでうちも図書館で借りるようにします🥺笑

• 2月18日