※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

みなさんの旦那さんってどうですか?前に生後半年の子がいる友人夫婦と会…

みなさんの旦那さんってどうですか?

前に生後半年の子がいる友人夫婦と会ったときに、友人の旦那さんが調べたら小さいうちから図鑑みせるといいみたいで
早いけどさっき買っちゃった!と言っていて羨ましくなりました。

うちの夫は家事もしてくれるし、子供の面倒も見てくれます。休日も公園つれてったりはたからみたらいいパパです。
でも、贅沢かもだけどもっと子供のこと調べたりして自分から動いてほしいって思っちゃいます。
転勤族で専業主婦なのもあり子供のことは私が一番見てるのは分かっているので私が調べてこうしたいと思ったことにはあまり反対はしません。
でも子供にこうなってほしいとかこうやって子育てしていきたいとかそういうのがないんです。
なんだかたまに子供の面倒見てくれるけど1人で子育てしてる感情になります。
里帰り出産してコロナでちゃんと対面できて一緒に暮らし始めたのは生後3ヶ月くらいのときからでした。
あのときは育児書とか自分からかって頑張ってたように見えたのですが。。

これがいいかなと思うと言うとそれいくらかかるのとかお金のことは気にするのに。
たまに話しても今、神奈川住みなのですが私達が田舎出身ということもあり進学にしても選択肢が多い関東のほうが子育てにはいいんじゃないかと思うと言っても、えー選択肢少ないほうが楽じゃない?とこんな会話しかできてないです。

私が求めすぎなのでしょうか。

コメント

Huis

うちも旦那は頼めば何でもやってくれますが、自分で調べたりは全くしないですよ!でも私は全て自分で決めて「こうするね」と言ったのを受け入れてくれるのは楽でいいなと思ってます😊引っ越しや保育園選び等全て私が決めたのを報告するだけです。私は忙しくなりますが、思い通りに行くので、このままで納得してます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに自分1人で決めれてなにも言われないのっていいですよね😄
    今だけなのかもしれません、寂しいなと感じるのも😂
    もう少し育児について話せるといいのになと思うんですが、不安なこととか話しても調べてもないのに大丈夫だよそんなのーみたいな感じで😅
    お互い深刻になるよりはいいかもですけどね!

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那さんも似たような感じです😊
保育園や予防接種、検診とかも全くなにもしてないですしわかってません😂
育児書なんて見たこともないです!
家事もゴミ出し、たまに風呂掃除しかしませんよ😂

ただ子どもと遊ぶ時は全力ですし、今は娘からも好かれてるみたいです。笑
前はなにも積極的にしない旦那に同じくイラついたりしました!
今はもう諦め半分というか、私がすることには育児も家事も文句ひとつ言いませんし、お金の使い方も自由なので楽かなと思い始めました😂
細かくあれこれ言われたり、やたらこだわりあるのも面倒かなと、、
私の性格かもしれませんが😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりこんな感じなんですかね😂
    検診終わった日とかでもどうだった?も聞きませんww
    そうなんです!
    子供にはとっても好かれてるし遊ぶのは私よりも上手で助かります。
    いい部分みないとだめですよね😭
    私もある程度好きにさせてもらってるのでありがとーと思おうかなと思います😂

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも聞きませんよ!
    こっちから今日検診やった!注射やった!と言うと娘にお疲れ様〜って言うくらいです😂
    家事も育児も協力してくれるならいいパパだと思いますよ😊
    私は育休なので、復職したら家事もしてなと脅しています😂

• 2月17日
moon

隣の芝は青いですからね。
上を見ればキリがないです。

うちは子供の事は私が色々調べていいと思う方向で話し合ってます。
ネットでちょちょっと調べた程度で口出しされる方が嫌かな。
家事も育児もしてるし文句はないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさしくそうですね😅
    いいところしか見てないですしね。

確かに実際直接対峙してないのにちょくちょく言われたら嫌ですしね!
    私も割りきって好きにさせてもらってるしと思おうと思います!

• 2月17日
MK2

育児に関しては口を出され過ぎても
女からすれば殆ど見てないのにと思うし
口を出さな過ぎたら今の主様の様になるしで
どっちにしろモヤモヤはすると思います😂

それは妊娠、出産をする女と
それをただ見てるだけの男とでは
やはり分かり合えない部分だと思うので
私はそこまで気にはしてません😂

こういう子になってほしいとか
こういう進路に進んでほしいと言うのは
あくまで親の希望であって
子供がどんな大人になりたいか
どんな将来を進みたいのかは
子供にしかわからないし子供の将来なので
親同士がそこで揉めたり考えたところでかなって
思ってるので🧐

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おっしゃる通りで質問しながら思いました😂
    私も気にしすぎないようにします!
    好きなようにさせてくれてありがとーくらいに。。笑
    子供が進路も選ぶし、どんな人になっていくかまで口を出すとか自分の希望を言うつもりはないんですが、選択肢たくさんあったらやりたいことの幅も広がるかなとか興味のあること見つかるかなとか思ってました!
    これからすぐの幼稚園保育園は環境とか園の方針とかに関して二人で考えて息子にも聞いた上で願書出したいと思ってたので夫の態度に悲しくなったのかもしれません😭
    好きできる楽さを満喫しようと思います!笑

• 2月17日
  • MK2

MK2

逆に突然口を出してきたりした時は
    今までろくに自分の意見言ってなかったのに
    急にしゃしゃり出てくるなって言ってやればいいですから👍笑

確かに、保育園や幼稚園の方針などについては
    母親視点からすると気になりますよね🤨
    私もすごく気にしてましたが
    主人にこっちはこうでこっちはこうで
    ここが違うのって説明しても男からしたら
    それの何が違うんだろ?みたいな感じ
    っぽかったのであ,この人の意見聞いたとて
    理解してないのに意味ないなって思って
    自分で自分の考えや子供の性格,感性に
    合いそうな所を選びました😂👍

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

こう言うのは性格や価値観が大きい気がします。
私は変な知識ばっか仕入れてくる人よりも、言えば動いてくれる人の方が良いですけどね笑。
小さいうちから図鑑を…って、それを相手してくれるなら良いけど図鑑買ってきておしまいだったら「モノ増やしてんじゃねーよ」ってなるし笑。
育児書なんかよりも、私の思う育児で動いてほしいし。
進学に関しては選択肢が少ない方が楽ってのは「え?」ってなるけど、2歳前じゃ単純にピンと来てないだけなのかもしれないし。

求め過ぎと言うよりは価値観とかが違うので、それは今後2人で擦り寄せていくしかないんじゃないかなと思いますよ。
もっと時間を重ねたら、夫婦で見えるものや考えるものも変わりますし。

因みにうちの夫はあんまり育児に関してはグイグイ来ないけど、将来に関しては本人なりに考えてるみたいです。
私は将来よりは育児に関して少し見直して欲しい笑。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

価値観ですね😭
    もの増やしてンじゃねーよに笑いました😂😂😂
    確かに目の前の子がまだ小さいので中高、または大学まで考えられないのかもしれません!
    私が先まで考えすぎる性格なのもありますが😂
    転勤族ですが定住の話しもしていてそれなら先まで考えないとと思ってはなしたんですが夫は恐らくそこまで考えてないです。。

夫婦も元は他人ですもんね。
    ちゃんと話してお互いの考えて理解し合うしかないですよね😞

• 2月17日
ビール

子供にこうなってほしいとか思う旦那の方がウザいなと思うタイプです🤣笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!笑
    たしかに口出されすぎるのも嫌だけどもう少し調べたりしてくれたらなと思ってました😭
    でも今の環境がありがたいものかもしれません😂
    不満があったら夫にちゃんと話して擦り合わせて行こうと思います!

• 2月17日

子供のこと抱っこしたり遊んだりはしてくれます🥳💕
自分から調べたりとかは全くないですね😅

泣いてても携帯触ってますし🧐

今は育休中なのでいいですが
仕事しだしたら
もっとやってもらいます。

より

うちの夫も育児書なんかは読む人ではないです。予防接種とかも全く把握してないと思うし、育児に関して知らないことの方が多いと思います。だからと言って子どもに対して無関心というわけではないし、子どものことを夫なりに真剣に考えています。外遊びはもっぱら夫の担当です。
うちも転勤族で不規則な仕事だから、子どものことに関しては私がやるのが当たり前になってます。何事も得手不得手があるので、お互いに足りないところをカバーし合えばいいかなって思います。

ママリ

うちもいい旦那さんの部類にはいるのかな?と思ってますが、自分で何か考えて行動するとかないです😅上の子2人は旦那が違うんで今回が初めての子供になるんですが、胎児についてなーんにも調べないです😵!普通にお酒飲みなよとか言ってきて頭にきます😂悪阻についても調べないし😂赤ちゃん用品も調べないですし😂自分でこれが必要かなとか考えないの!?と怒ったばっかりです😌健診がある日すら相手は知りません笑そのくせ、性別は確定した〜?とか、名前は俺の名前いれたいとか😂すいません私の愚痴になってしまいました笑