※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえるぴ
お出かけ

ママ友って必要ですか?コロナもあり、8ヶ月くらいから児童館に行きはじ…

ママ友って必要ですか?

コロナもあり、8ヶ月くらいから児童館に行きはじめました
こどもはもうすぐ10ヶ月の男の子です

こどもを広いところで遊ばせたり、他の子と関わりを持ったりできたらいいなぁと思い通っていましたが
人によってはママ同士顔見知りになって話が弾んでいたりして
私も早くから通っておいたほうが子どもにとってよかったかしら?でもお付き合いも煩わしいなぁと思う気持ちもあり…

コメント

ひなの

気の合うママ友がいれば楽しいですよー!

情報交換で知らないことも知れるし😊
でも0歳の児童館ならその場限りの人結構いると思いますよー!

• りえるぴ

りえるぴ

回答ありがとうございます
    気が合うかどうかわかるほどおしゃべりしてないです💦
    通う頻度ですかね…

• 2月17日

子供のためって言うならどちらでもいいと思います。
小さいうちから同世代と触れ合う必要ってそんなに無いと思います。
成長への影響もないと思います。

お母さんが楽なようにしてるのがいちばんかと。

• りえるぴ

りえるぴ

やっぱり面倒っていうのが先にきますね…
    気にせず適当に連れて行くことにします

• 2月17日

自分の気の合うママ友に出会えたらそれは楽しいです(^^)
ただ、自分が合うだけで子供同士はそんな…ってこともあります🤣

• りえるぴ

りえるぴ

気が合うかどうかすらわからないくらいほとんど絡んでないです笑
    情報交換できるだけでも助かりますかね💦

• 2月17日
mama

お子様の為だけなら、ママさんが煩わしいと思う付き合いはしなくても良いと思いますよ💦
私も区の集まりで2ヵ月の時に出会って6人で仲良くしていましたが、未だに遊んだりしているのは1人だけです(-ω-;)そのママさんとは子ども抜きでも付き合いたいと思えるので、未だに仲良くしています♫
子どもが友だちを意識し始めるのは1歳半過ぎからですが、まだまだ並行遊びが多く、一緒に遊べるのは3歳過ぎです。
ママ友は色んな情報交換が出来たり等良い面もありますが、やはり子どもを通じての仲なので、昔からの友だちとは違います💦
私も公園で知り合い、会えば話したり遊んだりするママ友は数人いますが、それまでの関係です💦子どもの相性もありますし、自ら遠ざける事もしなくて良いとは思いますが、無理に作る必要はないと思いますよ(o´〰`o)

• りえるぴ

りえるぴ

産まれる直前に大規模マンションに引っ越してきたんですが
    みんな知らない同士だし〜とのんびりしていたらプレイルームにママ友コミュニティができていて急に焦ってしまって😵
    無理しても仕方ないので自然に任せてくことにします^_^

• 2月17日
ママリ

わたしは、ママ友は自然に任せる派です!
長男のときは、頑張ってママ友とおもい、児童館など通いましたが、気疲れしてしまい通うのを辞めました笑
保育園に入ると、子供が仲の良いママと仲良くなったりすることが多くなりました♪

だけど、ランチに行くような人は、職場で仲良くなった子供いるママさんや、長男のときに知り合ったママ、3人位です!
5人子供がいるんですが、そんな感じです笑

経験上、子供抜きでも会えるような気の合うひとがママ友としてずっと続くような気がします(^^)

絶対、自然にできるから大丈夫ですよ☺️

• りえるぴ

りえるぴ

5人!すごいです😀
    先輩ママさんに自然にできるっていっていただけるとすごい安心♡
    ありがとうございます

• 2月17日
mama

その日その時に会った親子と遊ぶだけでも良いと思いますよ☺️お友達を意識して一緒に遊ぶのはもっと先ですし☺️
わざわざママ友の関係を構築しなくても、たまたま会った人と、気になれば軽く世間話だけでも情報交換になったりしますし☺️
私も付き合いが煩わしいと思うタイプなので、人が居ないの見計らって遊びに行ったりしてます😭

• りえるぴ

りえるぴ

お友達が遊んでるおもちゃが気になるみたいで他の子のところに突っ込んでいくんですよね💧笑
    謝ってばっかりいる気がします
    疲れちゃうんでわたしも暇な時間狙いにしようかな✨
    ありがとうございます😊

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

2.3ヶ月の時は元々の友達と家が近かったので一緒に行ったりはしましたが、ちゃんとというか、息子と2人で行くようになったのは1歳過ぎてからです
本格的に行くようになったのも2歳からでしたが、それでもママ友は出来ましたよ
息子を遊ばせて、イベントに定期的に参加していくうちに自然と顔見知りから会えば話す様になり、連絡先を交換して予定を合わせて行くようになったり
気の合うママさんがいたら話す程度でいいと思います
焦って作ってもめんどくさいですよ(笑)
焦って作ってるママ友いましたが、トラブルまではいかないけど、めんどくさそうだったりしてます

• りえるぴ

りえるぴ

そうなんですよねー…面倒なんです😢
    なんかお互いの子を褒めあったり、夜寝ない苦労エピソードを労ったり💦
    イベント参加いいですね
    無理なく通おうと思います

• 2月17日
からし

ママ友グループで、健診で引っかかる子、発達の早い子がでると、妬みやトラブルになります。 
 小さな時は、一歳半健診、3才健診、色々とあります。 

ママ友を作らない方が、いいと言います。 

• りえるぴ

りえるぴ

なんかすでにちょっとそうゆう嫉みある気がしました…
    なるほどすぎます!
    貴重なご意見ありがとうございます⭐️

• 2月17日