※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

長男が次男に対する暴力が続いており、困っています。対処法や経験談を教えてください。次男が叩かれたり噛まれたりしており、精神的にも辛い状況です。保育園入園も控えているため、心配しています。

経験ある方、良い対処法知っている方、助けてください!!!😭💦
長男の次男に対する暴力がどうやっても治りません😭😭😭💦

たまに仲良いときもあるのですが、
次男が遊んでると、すぐそのおもちゃをやりたがって奪おうとする、奪って突き飛ばす、自分の近くに来ようとすると突き飛ばす、拒否する、通りすがっただけで叩く、噛むなどなど、、、
兄の暴力に毎日頭を抱えています😭

次男が長男の遊びに参加しようとして、一緒にやりたくない長男が怒ってしまう時など、理由がある時はまだ私も冷静に仲裁に入れるのですが
ふとした何もない時に次男が叩かれたり噛まれたりするのを見ると、私もイライラ爆発しそうになって、理性が吹っ飛びそうです😭💦💦💦

何度も何度も冷静に、痛い事はしないでほしい、怪我をしたら悲しい、嫌なら私に言いに来るか、おもちゃ持って逃げて、など色々な言い方で伝えてみたり、長男との2人時間を時々とったり、やや長男優先に相手をしたりしましたが、それでも全然変わらない毎日に、私もさすがに精神的に病みかけています、、、
ずっと2人の近くにいて、安全確保できればいいのですが、家事をしたりしてるとそうもいかず、、、

このままだと、私も長男に手をあげてしまいそうで、怖くて仕方ありません、、、😭

長男の発達に何か問題でもあるのかな?とも思ってきています。4月から保育園なのもあって、心配すぎます、、、。

皆さん、下の子が小さい時の暴力を伴う兄弟喧嘩ってどんなふうに対応されてますか?😭💦
また、小さい頃兄弟仲が悪かった方、大きくなってからどうでしたか?💦

先輩ママさん、保育士さん、どなたでも構いません!
何か良い方を教えてください😭💦💦

コメント

いりたけ🍄

うちの次男三男と同じくらいの年齢ですね😊

我が家の長男も次男が小さい頃はよく次男と喧嘩してました😵‍💫
通りすがりに何かやるとかはなかったけど、近くに行くと「あっちいって!」と突き飛ばしたりしてて、「この子は弟のこと憎んでるのかな?」ってすごく悩みました。
でも下が意思疎通が出来るようになってからはそういうのもあまりなくなり、今ではじゃれ合いながら遊んでますよ😊
喧嘩でゴンッと殴ることはまだありますが(笑)

私の場合なのでこれが正しいとかではないですが、私は長男が次男にやったら同じことをしてやってました!
長男が次男を噛んだら私が長男を噛んで「こうされたら痛いでしょ!」ってのを教えてました!
そうしたら噛むことはなくなりました!

• あお

あお

遅くなってすみません!💦
    コメントありがとうございます!😭✨✨

長男も次男がそんなに憎いんか?ってくらいの勢いなんです😭!💦

次男の意思疎通は結構できるんですが、まだまだ静止は聞かないですし、長男も会話力がまだペラペラというほどではないんですよね😭💦
    お子さん2人はどの程度のコミュニケーション能力になった頃くらいから落ち着いてきましたか😭?💦

私も最近は、同じ事を長男にやるのがいいのか、真剣に悩んでいます、、、😣
    もはや保育園に行って、長男が次男にやるような事をお友達にされてくれ、と願うばかりです😂笑

• 2月17日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

まだまだ赤ちゃんみたいな歳の2人ですもんね😅💦

我が家の長男次男は、次男が2歳半を過ぎてちゃんと遊びのルール?を守れるようになったくらいから落ち着いてきました!

多分これからは下の子も反発して喧嘩も増えると思いますが、なるべく親は「無」で頑張りましょ😂笑

• 2月17日
  • あお

あお

2歳半!😂
    まだまだ先は長そうですね🤣💦笑
    ひたすら無で頑張ります!😂✨

ありがとうございます😭✨

• 2月18日