※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小牧市の保育園について質問です。3次募集で申請しましたが、待機児童は多いでしょうか?入園通知はいつ頃来るでしょうか?先輩ママさん、教えてください。

保育園について質問です

愛知県の小牧市に住んでいる生後11ヶ月子どものママをしています。
4月から保育園に入れようと思っているのですが
一次募集の一斉受付の期間が過ぎてしまい、3次募集の一斉受付で申請を出しました。
(元々保育園に入れる予定では無かったのですが、急遽保育園を利用する予定になったので、3次募集の時期になってしまいました)

とりあえず、3月入園と4月の一斉入園両方申請を出していますが、小牧市は待機児童等は多いのでしょうか?

3月入園ですと、0歳児枠
4月入園ですと、1歳児枠での入園になります。

希望する園を10箇所くらい書きましたが、入れるかなと不安です...

また、入園通知の連絡はいつ頃連絡がきましたか?

たくさん質問してしまい申し訳ありませんが
先輩ママさん教えて下さい。

コメント

ま

三次希望の申請の結果がいつ来るかは分からないので申し訳ないですが、、、

一次希望の通知は先月末頃に届きました。
その通知の中に今年は希望者が多く第3.4希望以降の保育園になる人が多かったと書かれていました💦

市のHPに保育園の空き状況がでてますが、0歳児は今、ほぼいっぱいですね😭

中心部の方の保育園は特に希望者多いみたいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです🥺😢
    具体的なお返事ありがとうございます!
    やっぱり希望者多いんですね...
    もし落ちたら、一時保育を使いながら中途入園できるまで待つしかないのかな...と😭

そうなんです。0歳児枠いっぱいで...それに12月集計って書いてあるので、きっとそれも今の時点だと埋まってるのかな〜と落胆してます😔

• 2月17日
  • ま

4月入園じゃないとなかなか難しいって言いますもんね😢

お母さんが出産とかで退園しないといけない子とかもいると思うので、空きが出るといいのですが、、、
    入れるといいですね🙏

• 2月17日
しず

4月入園であればここ3年間は待機児童ゼロだそうです(^ ^)先日の市議会で話し合われていました。
0.1歳児は激戦ですが、小規模も候補に入れていろいろと選ばなければ4月ならどこかしらには入れると思います😄
0歳児の3月入園は難しいと思いますが、、。
一昨年ですが1歳児で娘が入った時は、1月の選考では決まらず第3次選考で3/13に通知が来ました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    そうなんですね、
    3月入園は難しいだろうな...と諦めています。が、4月入園はなんとか入れないか...と希望を持っています。

しず様のご助言で少し気楽になれました🥲

• 2月18日
  • しず

しず

決まらないと落ち着かないですよね😭はやく決まるといいですね😭

• 2月18日
はじめてのママリ

私は去年0歳クラスと2歳児クラスを年度途中で求職中扱いでダメ元で申し込んだら、二人とも保育園に入れました。
コロナの影響で多分夏頃までの入園だと0、1でも選ばなければどこかには入れるっぽいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。コロナの影響で預けるのを躊躇われる方もいらっしゃると市役所の方で聞きました😔
    なので、4月からでいいから入れないかな...と期待してます🥲

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

ちなみにですが、通知は郵送ですか?電話ですか?

しず

4月入園の通知は、郵送で届きますよ(^ ^)
通知の発送日以降なら問い合わせれば電話でも教えてもらえます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭

• 2月20日